腰痛は整体院で解決できるの?整体、マッサージ何が違うの? | 西宮、宝塚で根本改善の整体ならひこばえ整骨院へ
                           

当院に来られる方でも多くの方が悩まされている症状のひとつに、「腰痛」が挙げられます。

ぎっくり腰などのきつい症状の方や、じっと座りっぱなしでいると痛い、だるいなど症状の方、と度合いは様々ではありますが、つらい思いをされていますよね。

そんな時の対処法として、みなさんは何をされますか?

マッサージをしたり、ストレッチをしたり、湿布を貼ったり・・・

など、色々と対処をしているかと思います。では、実際整体にいけば改善するのか?

そして、整体、マッサージなど沢山あるけど、実際は何が違うの?

というところを詳しく説明をします。

先にお話をしますがマッサージ批判、シップやストレッチを批判、整体を肯定しているのではなく、あなたの求めるものによって変わります。

ここを先にご理解して頂けたら先をお読み下さい。

そもそもなぜ腰痛になるのでしょう?

まず腰痛という言葉について知らなければいけません。腰痛には様々な種類があります。

筋筋膜性腰痛・腰椎椎間板ヘルニア・脊柱菅狭窄症・腰椎分離症・すべり症etc…とても難し病名を並べました。

これらを総称して腰痛と呼ばれます。腰痛の原因は、急な動作をした際に筋肉が傷ついたり、腰周辺の筋肉が疲労して凝り固まってしまっていたり、長時間背骨に負担がかかったり、 加齢などにより骨が変形してしまったり、病気であったりなど挙げられますが、痛みが発生する詳しい原因はわかっていない場合が多いのです。

多くの人々を悩ませる腰痛ですが、腰痛を発生するようになった理由は人間が二足歩行になったことが原因といわれています。

二足歩行になった人間の腰部は体の中心となり、あらゆる動きや力を支える基盤となりました。

その結果、腰部は大きな負荷を受けるようになりました。 しかし、腰部は背骨1本のみ(正確には少し違うのですが…)でその負荷を受けとめています。

そうなると必然的に背骨に付着する靭帯や椎間板やその他の軟部組織、 筋肉への負担が強くなってしまうのです。

その負荷が積み重なることにより痛みを発生する、と考えられる腰痛が大半を占めています。

さらには、無理な姿勢での作業の継続や負担が大きい姿勢で強い力を急に出そうとすれば、当然腰への負荷は一気に高まり、 それまでの負担と相俟ってぎっくり腰を引き起こす可能性も高くなってしまいます。

しかし、多くの腰痛原因は

●日常生活に問題

があります。

この事実だけがはいつまでたっても変わりません。例えばヘルニア。何もせずにヘルニアになるのは怪我以外ありません。

日頃の生活の疲労、不良姿勢、ストレス等が重なって重なって耐え切れなくなって爆発してなります。これがヘルニアです。全て結果であって原因を追求するのが根本的に改善すると言うこと です。

根本的とは?

根本的にとよくいいますが、根本的とはどの様なことでしょうか?

例えば仕事で中腰が非常に多かったとします。中腰の姿勢が特に悪く、普段の生活ではそこまで痛くない。中腰の姿勢だけ極端に痛いとします。

腰が痛いから整体でマッサージ、マッサージ屋に行ってリラクゼーション、シップ・・・

根本が間違っていますよね?勿論痛みを取ることをしないといけませんが、まず一番に変えることは

 

中腰の姿勢を変えること

これが一番ですよね

ここを飛ばしてマッサージやシップはその場凌ぎでしかありません。これではましにはなっても治ることがありません。

これが私のいう根本的と日常の生活の中を変えましょうね。と言うことです。

腰痛は整体で改善するのか

結論からいうと、整体は効果があります。しかし条件があります。整体を受けても日常を全く変えないのであれば変わりません。

例えば足を組むことで腰が曲がったり歪んだりしていたとします。この状態で治療を受ければ改善がします。

しかし、次の日から全く同じ様に足を組むと当たり前ですが元に戻りますよね?

ダイエットも同じで、どれだけダイエットをしても暴飲暴食をしていれば直ぐにリバウンドしますよね?これと全く同じ事です。

原因にもよりますが、ストレッチなどをして自分で改善できるくらいであれば、そこまで悩まされることはありません。

自分で回復できる範囲を超えて痛みが出ているのであれば、専門機関できっちり治療を行なう必要があります。

ここでは簡単に違いをお伝えします。

マッサージ、リラクゼーションマッサージ

目的として痛みを取ることを目的をとしていません。まず、慰安ですので気持ちよさ、すっきり感を重視します。

例えば疲れがでたから全身マッサージして欲しい、長い時間っぷりとマッサージをして欲しい

という方はマッサージ、リラクゼーションを利用されるといいです。

比較的女性が多いので、女性の方がいいと言われる方もいいかと思います。

しかし、治療ではないので根本的改善や痛みは取れません。

整形外科

次に整形外科

整形外科は診断をする為に利用をされるいいでしょう。

まず、レントゲンやMRIという画像診断する機械があるのでしっかりとした診断ができます。

骨に異常がないか、ヘルニアの有無、画像を使って背骨の歪み

等を確実に見つける事ができます。これが一番大きな要因ですね。

しかし、骨に異常がなければ基本的に処置は電気、シップ、痛み止めくらいで終わります。

治療と診断は別に考えてもらった方がいいかもしれませんね。

 

整体

次に整体です。

整体は基本マッサージはしません。慰安系ではないので気持ちよさはそこまで重要視しません

しかし、根本的に体を変えることができます。姿勢を治したい、肩こりを根本的に改善したいなど、根本的に

一つだけデメリットがあるとしたら他の物を比べるとやや高価です。費用対効果を望まれるならいいでしょう。

リンパ、アロママッサージ

最後にリンパ、アロマについてお話をします。

ここは治す事を目的としていません。むくみを解消、痩せたい、リンパの流れを改善したい・・・など、が目的であればおすすめします。

しかし、治したいと思うのであれば向いていません。

一番のメリットは

とてもリラックスできる

アロマは私個人的に好きです。香りが最高にいいので本当にリラックスできます。

 

最終的には自分がどうしたいのか

ここまでお話をしてなんですが、最終的にどうしたいかはあなたがどうなりたいのかによります。

マッサージをして体をくまなくほぐしてほしいのか、アロマやリンパでリラックスしながら施術を受けたいのか、骨の状態を診たいのか、それとも肩こりや腰痛 が出ない様に根本的に治療をしたいのか?本当に何を求めるかによって変わります。

因みにひこばえ整骨院では整体です。

肩こり、腰痛、産後の不調を根本的に治す

事を目的としているのでもし、マッサージや長時間の施術、香りやリラックスを求めているなら当院は向かないでしょう。

どれが最適でと言うよりは何がしたいのかを考えて下さい。

本当に大切な事は・・・

自分で自分の身体を知る事

これが一番大切です。以外と自分の身体ってわからないですよね。

自分の癖や体の事などわかならい事だらけだと思います。ですのでそれを一番知ることが大切です。

ですので私のおすすめは、

 

まずは自分の身体を知る方法 

自分でストレッチ→だめなら専門の先生を訪ねる

この順番が一番おすすめです。

とは言うても時間がなかったり、どこに行けばいいか迷いますよね。ですので自分でできる腰痛のストレッチを載せています。

まずはご自身でしてみて下さい。

それでも無理な場合は専門の先生を頼りましょう。

自分でできるストレッチ

とはいえ、自分で治す力は必要です。

ここでは腰痛に効果的なストレッチをいくつかご紹介しておきます。下記に動画、違う記事に詳しく載せているのでそちらも合わせてご覧下さい。

 

もし上記のストレッチで改善しない場合は専門の先生の所にいきましょう。

まとめ

腰痛になった場合は、なるべく放置せずにきちんと治療をすることをおすすめします。

痛みがでることによって体の使い方も変わり、歪みが出てしまうとまたさらに別の場所に不調が現れます。

我慢を続けると、痛みを取るまでに時間がかかります。

一時的な疲労はマッサージで癒すことが出来ますが、根本的に治療できた訳ではありません。

特に姿勢や歪みが原因で引き起こされている腰痛はそこから治療する必要があります。

日々の生活で疲労は必ず溜まっていきます。

身体は交換ができません。自分の身体のメンテナンスは怠らずに、常に健康的な生活を送りましょう。

ひこばえ整骨院の腰痛治療

ひこばえ整骨院では腰痛の治療をとても得意としています。

腰の痛みの原因は腰にない事がほとんどです。

あなたが自分自身でも腰痛が改善しないと思っているなら、一度お越しになって下さい。

 

初めての方限定特典で70%PFFの2,980円(税込)で施術。ご予約時にはホームページを見たと言ってください。

施術に満足できなければ初回のみ全額返金保証します。詳細についてはこちらをクリック

ネット予約はこちらから

電話: 0798-63-3200

LINE 友達申請