数年の腰痛があり、来院された時には体の歪み、呼吸がとてもしにくい状態でした|西宮 ひこばえ整骨院改善事例

数年の腰痛があり、来院された時には体の歪み、呼吸がとてもしにくい状態でした





患者さん

TSさん 20歳代 男性 会社員 西宮在住

来院日

平成28年4月

【悩み】

以前から腰の痛みとお尻の痛みがあった。元々フットサルをしていた。自分でお尻をマッサージしたらなっていたが、自分でマッサージしても改善せずに当院へ来院

椅子に座っていると痛みを感じないが、立っている姿勢や同じ姿勢から次に動作を行う時には痛みが出てしまい辛い状態。

半年後に子供さんが出産する為にそれまでに痛みをどうにかして痛みを軽減させたい

痛みと同時にお尻にしびれがでている状態

要望は痛みの原因を知りたい事と、対策を知りたいと言う事でした。

【検査】

立ち姿勢がとても悪かったです。骨盤が前に飛び出ており、膝が曲がり、猫背、首が前に出ていました。

立位の時点で右手が体に対してかなり前に出ており、姿勢がとても悪い

体全身の動き、脊柱、股関節、足首、肩、肩甲骨と全ての動きがほぼなし。体にバランスも右足に重心がよってしまい、真っ直ぐな状態が保てていない状態でした。

Max10動くとすると2位の動きしかありませんでした。

これが一番大きな原因でした。

【診断】

体の動きが全くない為体が省エネモードになっており、体の動きが無くて代謝もかなり低下していました。

そして検査をしていくと呼吸が浅い事がわかりました。胸式呼吸をしていると胸が開いておらず呼吸が浅いと言う事もわかりました。

新鮮な空気が体内に入らないので体常にが怠かったり自然治癒力が低下してしまっているのが原因です。

それが結果的に動きが悪くなったり、呼吸が浅かったりして痛みが出ている状態でした。

【治療内容】

初回はまず体の動きを付ける事に集中しました。全ての関節の動きが悪かったため、遊びを付ける形にしました。

呼吸が浅いと体に新鮮な空気が入らないので猫背の矯正と、骨盤を立てて姿勢を整え呼吸をしやすい状態にしていきました。

自覚症状がお尻と腰に痛いが出ていたため腰痛の矯正と股関節の矯正を行いました。

【自宅でのストレッチ指導】

初回で特に指導したことは臀部のストレッチと肩甲骨を動かストレッチを重点的に行ってもらいました。

呼吸をする事をまずは当たり前の状態にしたかったのでとにかく胸を開く事に専念してもらいました。

胸を開くと姿勢が悪くなるので手のひらだけをとにかく上に向けて癖つけてもらう様にしました。

【2、3回目の治療】

初回は反動が来て翌日までは怠さが出てしました。2回目の時には痛みが5,6程度にまで軽減している状態でした。

動きも前回の終了した状態からそこまで変化がなく行けていたのでストレッチを一つ追加しました。

この際に調べると胃の調子があまり良くなかったので自分でできる胃の働きを良くできる方法をお伝えしてご自身で行ってもらいました。


【4、5回目の治療】

4回目の時には痛みがほぼなくなり。体に動きも7割ほど改善していました。

次の課題が呼吸が出来る様にはなりましたが膝が曲がっている状態になっていました。

立った時に膝と骨盤を寝かせる立ち方をしていたために立ち姿勢が悪くなっていたので立ち方と歩き方の指導をしました。

そして太ももの後ろを伸ばすストレッチの方法を1つ追加しました。


【6、7回目の治療】

7回目の時には痛みは9割ほどなくなり、後は只怠さが残る程度まで改善していました。

体の回旋も全く問題なくなっていたので前回同様に姿勢の矯正を行いました。

この頃には痛みを取るのではなく、再発しない状態をつくる為に行ないました。猫背と骨盤のか傾きを徹底的に治療しました。

ご本にもこの頃には自分の姿勢が改善をしていっているのがよくわかっていたみたいで、普段も意識が出来ていたみたいです。


【8,9回目の治療】

最後の9回目の治療では膝の曲り具合だが少しだけ残りましたが痛み、動きはほぼ完ぺきになりました。

最後に初めの症状をお伝えすると

『そういえばそうでしたね。もう忘れました(笑)』

と言う事でした。本人もびっくりするくらい改善をしていました。

最後の治療の1週間程前に可愛い子供さんが産まれてご本人も喜んで報告してくれました。


【まとめ】

初めて見させて頂いた時に【呼吸が浅く、姿勢が悪すぎる】

と言う事があってとても驚いた事を覚えています。ご本人にもとてもしんどそうで紹介して頂た時はとても辛そうな状態でした。

しかし毎回施術をする他度に笑顔がどんどんでてきてプライベートな事まで色々とお話して頂けました。

全てで9回の施術を行いましたがきっちと治療をすれば改善いますので、これからも家族の為にその笑顔を絶やさない様にしてほしいです。

ありがとうございました。


Q【施術を受ける前にどんな悩みがありましたか?】

腰痛があり、仕事も長時間座っている仕事で立ち上がろときとか座ってる最中もですけど、腰が痛くて悩んでいました。

もうひとつ個人的な所で、子供が生まれるので子育てに際して自分の身体が大丈夫なのかな、という不安もありました。

こういったものをお願いしました。

Q【施術を受けてどの様に体が変化しましたか?】

原因をみて自分の身体が捻じれていて、只マッサージをしてもらうだけでなく、根本的に治して行きたくてストレッチちかを教えてもらって続けて痛みが取れていて、自分でも実感しました。

目標はイクメンで(笑)

Q【これから来られる方に一言お願いします。】

痛みに関して今痛いから今だけを直ぐに治したとか、よりも痛みの原因をそうならない様に予防できるように

自分で対策を練ると言うか、そういうことを教えて頂けるので、そういう所が良かったので是非お勧めしたいと思います。

【*得られる結果には個人差があります】

ひこばえ整骨院の腰痛施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請