外反母趾の原因と自分でできる対処方法 | 西宮、宝塚で根本改善の整体ならひこばえ整骨院へ
                           

自分足を見たときに親指が外側に向いていませんか?

歩いた時に親指の付け根が痛くないですか?

もし、上記に当てはまるなら外反母趾の可能性があります。外反母趾に悩まされている方ってとても多い事に気づきます。

実際に当院にも外反母趾で悩まれている方がおおくいらっしゃいます。このブログでは、外反母趾に効果的なストレッチ方法をお伝えします。

もし今外反母趾に悩まれているなら是非一度ご覧下さい。

外反母趾の原因を詳しく知りたい方は下記をご覧下さい。

外反母趾に効果のあるストレッチ

外反母趾に効果のあるストレッチ 足の指縦のストレッチ

 

手順

①親指を持って1本ずつ足の甲方向に持ち上げていきます。

②この際は他の4本は真っ直ぐに向けたままにしておきます。

③伸ばした状態のまま20秒ほどゆっくりと伸ばしていきます

このストレッチを5本の足共にします。両足を行い。朝、昼、晩1日3回行います。

*ストレッチは多少痛みがあっても構いません。

外反母趾に効果のあるストレッチ 足の指横のストレッチ

手順

①足の親指と人差し指を持ちます。

②指を離す様にのストレッチをします。5秒位伸ばしていきます。

③このストレッチを全ての指で行っていきます。

*ストレッチは多少痛みがあっても構いません。

外反母趾に効果のあるストレッチ 足の指回しストレッチ

手順

①足の指の間に手の指を挟み込みます。

②足に挟んだ指をぐるぐる回していきます。このときはできるだけ大きく回す様にしましょう。

③この動作を右回旋、左回旋と各15回程度回していきます

朝、昼、晩1日3回行います。

*ストレッチは多少痛みがあっても構いません。

外反母趾に効果のあるストレッチ 股関節のストレッチ1

股関節のストレッチをするの?

実は外反母趾を治すには足だけを治療をしてもよくならないんです。

股関節からしっかりと治していかないといけません。

O脚やX脚、偏平足に浮き足などがあればそれが重なって外反母趾となります。その為に股関節をストレッチするのは必須なのです。

手順

①仰向けに寝ます。寝た状態で足を肩幅広げます。

②足を胸に近づける様にして股関節を曲げていきます。

③この時に曲げた反対の足が伸びていれ大丈夫です。

片足15秒、朝、昼、晩1日3回行います。

外反母趾に効果のあるストレッチ 股関節のストレッチ2

手順

①地面に座って足を広げます。伸ばしたいと逆の足を曲げます。

②曲げた方に体を曲げていきます。

③この際に伸ばしている足がストレッチされていたらストレッチできています。

*ストレッチは多少痛みがあっても構いません。

まとめ

いかがだったでしょうか?外反母趾は親指だけを見て治るものではありません。勿論足もとても大切ですが、脚意外の部分を見ていかないといけません。

体のバランスや筋力の左右差、骨盤の歪み、など多くの部分を見ていく必要があります。

まずは足のストレッチ、股関節のストレッチを行い、外反母趾を改善しましょう。

ひこばえ整骨院でできること

ひこばえ整骨院では外反母趾を診ることができます。

外反母趾の治療は勿論ですが、歩き方、立ち方、運動、ストレッチの方法など詳しく解説をします。

脚だけの治療ではなく、歪みなども見て総合的に治療を行っていきます。もし悩まれているなら一度ご相談下さい。

初めての方限定特典で70%PFFの2,980円(税込)で施術。ご予約時にはホームページを見たと言ってください。

施術に満足できなければ初回のみ全額返金保証します。詳細についてはこちらをクリック

ネット予約はこちらから

電話: 0798-63-3200

LINE 友達申請