足がしびれる、歩くだけも痛いそんな腰椎分離すべり症の改善事例です|西宮 ひこばえ整骨院・整体院ブログ


●足がしびれる、歩くだけも痛いそんな腰椎分離すべり症の改善事例です


患者さん

Oさん 50歳代 女性 主婦



来院

平成28年11月



悩み

病院で腰椎分離すべり症と診断をされて、しびれや痛みが足にでてしました。

右足にのふくらはぎ外側にしびれがあり、右のお尻にも痛みとしびれがある状態でした。

整形外科では『これはもう治る事はないので上手に付き合いましょう』と言われてショックを受けていました。

運動がとても大好きでマラソン、ウィーキング、ノルディックなど、体を動かす事を沢山されていました。

今後症状がもっとひどくなると困るのと、走るのも支障があるのはとても辛いので何とかして今のこの症状を改善したいという思いから来院されました。



検査

すべり症と診断されたと言われていましので、どの程度かを確認しました。

すべり症の場合は皮膚に陥没の様な感じがあり、ポこっと凹むような形もあります。それがこの方はあったので、腰腰椎分離すべり症は強いと判断しました。

他の症状や痛み体の違和感と混合していないかをきっちりと確認をしたかったので、腰、股関節等、体全体の動きの確認をしました。

そしてお腹の状態がどうなっているかも確認をしました。

腰椎分離すべり症はお腹に前の大腰筋という筋肉の影響がとてもとても大きな影響を及ぼします。


診断

①腰椎分離すべり症による症状として、しびれと痛みを誘発している状態でした。

②姿勢が胸を張ろうと意識しているせいか、見た目はとても綺麗でしたが腰が反りすぎていて余計の腰を反らす状態になっている

③②のせいでお腹の中の大腰筋の緊張が強くなっていて、体の前と後ろのバランスが非常に悪くなっている

④痛みで怖さがあるせいか体の動作を恐る恐るする感じになっている

この4つが重なり合って痛みが出ている状態でした。


初回の施術

まずは体のバランスを整える為に腰、お尻、足、お腹。

この4点の施術を行っていきました。

いきなり全ての治療を行うと逆に痛みが出てしまう可能性があるので、部分的に施術を行っていきました。

特に腰を反らしている事に対してはとても体に影響を及ぼすので特にお腹の大腰筋を集中的に施術を行っていきました。

お腹の筋肉と背中の筋肉のバランスは特に重要なので入念に施術を行いバランスを整える様にしました。


自宅で指導方法

①姿勢

これは絶対にと言う事で、立ち姿勢を整えてもらいました。

胸を張り過ぎてる傾向にあったのでまずは胸を張るのをやめて、骨盤を立てて軸を整える様な姿勢にしました。

②股関節のストレッチ

元々運動やストレッチを良くされていたので特別ストレッチはという感じでしたが、股関節を曲げて腰の前弯を解消するようにしてもいました。

初回はこの2点をお伝えをしました。


2回目以降の施術



1~3回目の施術

初回の施術後の足取りはとても軽かったみたいで、軽快に替えられたみたいです。

しびれや痛みはまだあるものの、山への散歩や、1時間半走られたりとしていまし。

治療は前回同様にしました。

2回目の治療の後には逆に痛み、しびれが非常に強くなったとい言われていました。

要因は

関節と筋肉を動かして、今まで使っていない所を使いだしので余計に痛くなる

施術をして体が変わる時って必ず起こる事なんです。

ご本人も納得はされていましたが、少し不安がある様子でした。

腰の反り具合は前回から比べて随分と改善をしている感じでしたので、3回目の時には股関節のストレッチと関節動きを出すように治療しました。


4~7回目の施術

4回目の治療の時には反動もなく、痛みやしびれは半分以下になっていました。

走るのも歩くのにも痛みやしびれが改善している状態でした。

ただ、日によっては強く症状が現れる時もあるのでまだ油断はできない状態でした。

治療内容は今までと同じ+肩甲骨の治療を行いました。

実は腰椎分離すべり症ので肩甲骨を動かしてあげたり治療をしてあげるってとても効果があります。

腰やお腹の前の筋肉が随分と安定をしてきたので治療内容を変えていきました。

7回目の時にはもう痛みがある時よりも何も感じないときの方が多いと言われていました。


8〜9回目の施術

8回目の時には

今朝予約をしているのを忘れている位痛みが改善していた

と笑っていました。

骨の方も随分と安定をして、かなりいい状態にまで体が改善をしていました。

ランニングやノルディック、そしてトランポリンもはじめられる様になっていました。

これからどんどん運動をしていくみたです。

痛みを全く0の状態ではなかったですが、自分でストレッチをするとほぼ痛みやしびれがなくなる状態にまで改善できるよになりました。

日常生活も不安がなく、痛みやしびれもほぼない状態になったので9回の治療で終了となりました。


まとめ

初めは不安で来院をされましたが、施術を終わった後にとても笑顔で帰って行かれたのが印象でした。

実際ずっと付き合いましょう。

これ以上行けば手術も・・・

と言われてから何とかしびれや痛みがない状態にまで症状が改善してくれて本当に嬉しい限りです。

この方はとにかく運動が好きでと~っても多くの趣味を持たれていました。

これからも趣味に運動に名一杯楽しんでほしいのですね



ひこばえ整骨院骨盤の腰椎分離すべり症の施術手順

ひこばえ整骨院では腰椎分離すべり症の改善をする事ができます。



痛みが出ている腰を見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし慢性腰痛こまっているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請