しびれもあったのに、腰痛が全くなくなり子供の抱っこも辛くないです|西宮 整体 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



しびれもあったのに、腰痛が全くなくなり子供の抱っこも辛くないです


患者さん

浅井 麻衣さん 25歳 西宮市在住 派遣社員



来院

平成29年4月来院



悩み

妊娠と出産をを経験をし、育児を繰り返していく中で腰痛を感じてどんどん悪化していった

初回に来られた時には抱っこする時や起き上がる時に痛みを感じる様になっていました。

1年ほど前から痛みを感じる様になっていましたが、どんどん痛みが増強していき、気が付いた時には毎日の起き上がりが辛い状況にまでなっていました。

以前に腰が痛いからと別のところに行かれたみたいですが、効果を感じられなかったのと、なんとなくの雰囲気が嫌だったのでやめられたみたいです。

こちらに来られる前に運転をすると足にしびれが出る状態にまで悪化していまいた。

それともう一つの悩みが

偏頭痛

週3回程度で薬を飲まれていたみたいで、それも何とか したいと 思い、お友達のご紹介でいらっしゃいました。



検査の結果

検査の結果は・・・

お腹の中の筋肉疲労と、肋骨の動きが全くない事

これが一番の原因でした。

本人もとても不思議そうでしたが、ある動きをした時に痛みが出ていたのに、肋骨とお腹の調整をすると痛みがすっと消える様な状態になりました。

姿勢が悪い事もありますが、この方の場合は

妊娠と出産で体に負担がかかる→お腹の前の筋肉が硬い→肋骨が下がる→呼吸が浅く腰に負担がかかる

この様な順番で痛みを感じる様になっていました。

期間が2~3か月間を診てもらうようにアドバイスしました。

初回の施術

初回の施術は体の土台を作るために行なっていきました。

メインは肋骨の調整と、お腹の前の筋肉の調整を中心に行っていきました。

浅井さんも呼吸が浅い事も、お腹も前が悪い事も不思議で仕方がないとお話をされていました。

実際施術が終わった後にもう一度検査をすると痛みが軽減していたので、そこに関しても非常に驚かれていました。

2回目以降の治療

2回目の治療は3日後にきてもらいました。

2回目の時には初回の痛み10とすると8程度まで症状が軽減をしていました。

朝の痛みはまだ残り、仕事中も午前が大丈夫ですが時間が経つと痛みが出てきてしまうという状態になっていました。

アドバイスとして、お腹の前のマッサージと呼吸方法をお伝えをしました。

3回目以降の治療

3回目の治療は1週間後にきてもらう様にしました。

痛みは役半分程度にまで軽減。初めに心配されていた頭痛も出る事がなく、この10日間は痛み止めも飲まれていない状況でした。

お腹の前の筋肉がかなり緩み、体を使える状態になってきたので痛みが軽減したと考えられます。

ストレッチをとして、脇を伸ばすストレッチを一つ追加しました。

5回目以降の治療

痛みはほとんどなくなり、長時間椅子に座っている状態になると痛みが出てくる状態になっていました。

それと同時に腰に怠さを感じる様になっていて、痛みの変わりに自覚症状が変わっていきました。

ストレッチは変更せず、呼吸を深くしてもらい体の柔軟性を高める事に集中していきました。

7回目以降の治療

7回目では痛み止めも一切なくなり、腰の痛みや仕事での痛み、朝の起き上がりも全て改善をしていました。

長時間歩くと体が怠い感じになっていましたが、それくらいで、日常生活の中では違和感がなくなっていました。

9回目以降の治療

9回目が最後治療となりましたが、この2回は再発を防止するための治療を行なっていきました。

子供さんはまだ小さい為、抱っこをする機会多いので続いても大丈夫な体に変える様にしていきました。

お話を聞くと、途中から湯船に入る機会が減ってしまい、基本的にシャワーばかりになっていました。

体をきっちりと休ませるためにもシャワーではなく、しっかりと湯船に入ることをお勧めしました。

自覚症状も、体も根本的に改善したので9回目を持って終了としました。

まとめ

妊娠と出産を経験して、腰に痛みがあったものの、いつかは治るだろうと思っていた症状がいつの間にか激痛に変わっていた事例でした。

この浅井さんもその方の一人ですが、基本的に3日経過して痛みが軽減しない時は体の自然治癒力が負けてしまっている状態になっています。

その状態では絶対に体が回復する事はありません。

しっかりと体の整えて、本当の原因をしっかりと解決してほしいです。

写真も頂いて声も頂いたので、ぜひ参考にして下さいね。


今まで腰痛とは無縁だったのですが、妊娠出産を経験し、育児をしていく中で腰痛が出てくるようになりました。

慣れたら痛みもなくなるはずと言い聞かせて1年経ち腰痛は悪化していました。

そんな時に知り合いから教えてもらったのがひこばえ整骨院です。

初回の施術後、体がすごく楽でびっくりしたのをよく覚えています。

効果は勿論ですが、体の不調の本当の原因を教えて下さり、家でもできるストレッチ等を教えてもらいました。

施術を続けていくうち、明らかに身体が以前とは違う事に気が付きました。

今では全く痛みもなく、体がすごく楽です。

息子を抱っこするのも痛かったですが、今では12㎏ある息子を抱っこするのが全然苦痛ではないです。

ここまで変わるとは思ってもみなかったです。

本当にありがとうございました。

また、私のように悩んでいる方がいたらすぐにひこばえさんに行くようにお勧めしたいと思います!!


ひこばえ整骨院の腰痛に対しての施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛に対しての治療得意としています。



腰痛に対しての部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛に対してので困っているなら下記をご覧下さい。






パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請