何をしてても体がだるい。自律神経から根本改善した事例|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



何をしてても体がだるい。自律神経から根本改善した事例

【どのコースを受けられましたか?】

整体骨盤矯正

【実際に受けてみてどうでしたか?】

最初はがちがちだった体が徐々に良くなり、楽になっていく事を実感しました。

【どの様な方にすすめたいですか】

疲れやすかったり、体が重く感じる方におすすめです



患者さん

32歳 河野友見さん 西宮在住 女性 会社員



来院

平成25年4月



悩み

眠るのも辛く常に体がだるい毎日仕事に行くのが億劫という悩みを持たれていました。

日常の生活の中で体がだるくなってしまい、仕事中も常に体がだるいという状態になっていました。

たまたまこの形の同級生がこちらに 来院されていて紹介で来られました。

睡眠時間は取れていても睡眠の質が非常に悪いので途中で目が覚めてしまったり、一度目が覚めてしまうとなかなか寝付けないという状態になってしまいました。

休みの日でも1日体がしんどいので何もかもがやる気が起きないという状態になっていました。



検査

自律神経の検査

全身の関節の可動域検査

背中の筋肉の左右差

水分チェック

睡眠チェック

全部で5項目の検査を行っていきました。


診断

検査の結果自律神経の乱れがあったのと、背骨の可動域が極端に少なくなってしまっていることが一番の問題。

自律神経は背骨の中に入ってあります。背骨自体の可動域がなくなったり動きが少なくなってしまうとその分だけ自律神経も乱れてしまうことがよくあります。

この方もそれと同じように背骨の可動域が極端に少なくなってしまったので睡眠がしっかり取れなかったり、体が常にだるかったりなどのように自律神経が安定しないということがあります

施術は自律神経を安定させることを一番の目的として行なって行きました。


初回の施術

初回の施術では、背骨の動き股関節の動き、背中の筋肉の緊張を中心に自律神経の乱れを解消することを目的に施術を行っていきました。

首と背中、腰股関節の動きを中心につけていくように行い可動域も十分につけるように行っていきました。

自宅でのアドバイスとして、湯船にいつもよりも眺めに使えることと、背骨を中心に伸ばすストレッチをお伝えしました。

仕事柄土曜日にしか休みがないために毎週続けて施術を行うことで初回は終了としました


2回目以降の施術

2回目の施術

2回目の施術では1週間の間に睡眠がしっかり取れた日が半分ほどありまし。

日常生活での体がだるい感じやしんどい感じは著しく改善をしたわけではありませんが、睡眠時間が確保できただけ体の状態は楽とおっしゃっていました。

常態的には非常に良くなってるのでストレッチをもうとつ追加しました。

股関節の動きをつけるためのアドバイスを行い2回目は終了となりました。


3回目の施術

3回目の施術では初回のだるさが 10とすると3回目には約半分程度まで回復をしていました。

お風呂に入る習慣がそこまでありませんでしたがこの2週間の間に半分以上は湯船につかることができるようになりました。

その甲斐もあって自律神経の乱れがやや回復した状態が見られたので、日常で体が常にだるいという状態は半分以下に軽減をしていきました。

体の状態は良かったのでストレッチなどは変えずにそのまま継続でお願いをしました


5回目の施術

5回目の時には姿勢がかなり良くなり立ち姿勢に座り姿勢に非常に良い状態にまで改善をしていきました。

自覚症状はまだあるものの初回に比べると残りが2割程度まで経験していきました。

疲れが溜まったり仕事が忙しくなったりストレスがたまると睡眠の質が低下してしまいますが、それでも少し休むと元の状態に戻っていくので自然治癒力も随分と回復していた様子です。

この日のアドバイスをして歩き方を指導していきました。

基礎的な筋力はしっかりと着いたので根本的に改善するために歩き方の改善を試みてみました。

おこなったことは非常にシンプルで大股で歩くことだけに集中をしてもらいました。


7回目の施術

7回目の治療の時には眠れない状態や体が極端になれるというものはほぼなくなっていました。

週末になると疲れが溜まる程度で初回のような体の不調な状態が続くことはなくなっていました。

この頃から施術の頻度を2週間に1回程度に変更して行き、間隔を開けながら体の状態の変化を見て行きました。


9回目の施術

9回目の治療まで2週間に1回のペースで施術を行っていきましたが、全く問題なく手術後の状態をキープすることができました。

ご本人も初回の状態を忘れるぐらい体が回復していたの喜ばれていました。

矯正は9回の施術で体が安定してきたので一度終了ということにしました。

ご本人も再発をしたくないということで定期的に1ヶ月に2回程度の施術を継続的に行うようにしていきました


まとめ

今回の事例はただ体が悪いとかしんどいとかというものではなく、自律神経の乱れがそのまま体に現れている事例でした。

自分では自律神経が乱れていることなどはあまり気づくことができませんが、今回の事例のように自分で気がついて改善試みる確実に良くなることは間違いありません。

もしあなたがこのような症状があるならば一度整体や整骨院を訪れるのも一つの手立てと考えてください



ひこばえ整骨院の腰痛、肩こりの施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛、肩こりの施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛、肩こりで困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請