常に足を組まないと腰が痛くなっていたのに、もう足を組まなくてもすみました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●常に足を組まないと腰が痛くなっていたのに、もう足を組まなくてもすみました

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正 全身

【実際受けてみていかがでしたか】

歪みによる痛みが和らぎました。

ストレッチ法も教えて頂いて、痛みが改善されました。

【どのような人にすすめしたいですか?】

事務職等の普段座った状態が長い方。



患者さん

MZさん 25歳 大阪市 職業会社員



来院

平成26年5月



悩み

足の組む癖が全然抜けない。足を組むことで段々腰が痛くなってくる。癖を治したけど自分では抜けない

そんな悩みを持たれている方です。

仕事中など腰が痛くてついつい足を組んでしまうけど、足を組むと腰が痛くなる。

やめるとまた痛くなる。何をしてもだめな状態が続くのどうしたらいいのか悩む。

そんな状態を改善したいと思い来院されました。



検査

足を組んでしまうという事なので、まずは体の捻じれの検査。

足の重心の検査

座り姿勢と立ち姿勢の検査

そして腰と背中の関節の検査をおこないました。


診断

一番の原因は

上半身と下半身の捻じれが逆になっていて、日常生活の中で体が捻じれている状態

これが一番大きな原因でした。

上半身が右に回旋、下半身が左に回旋している状態でした。

日常的に捻じれがあるので真っすぐに自分ではしているつもりでも結果的には体全体は左側に捻じれてしまっている状態です。

何かあれば足を組んでしまう。

これは体の捻じれがあってそれがそのまま体に染みついてしまっている状態です。

この常にねじれがある事がスタンダードなのでそれが腰痛の原因となってしまいました。


初回の施術

初回の施術では、この捻じれを改善する事に集中していきました。

腰に痛みはありましたが、この捻じれを改善しないことには次に進めないため、とにかく捻じれを集中的に改善して治すようにしていきました。

ストレッチは腰の回旋。そして股関節の捻じれを取るために施術を行い、左右差をつける形で施術を行っていきました。

週末しか仕事が休みでないので、1週間に1回の施術を続けてもらうようにしました。


2回目以降の施術

1週間後の施術。

腰の痛みはありましたが、足を組む回数が明らかに減っていました。

今まで30分もすれば直ぐに組んでいた足の組が、1時間程度まで我慢が継続できるようになりました。

施術は初回と同じ状態で行い、ねじれを取る形で施術を行っていきました。

3回目も1週間後。

足を組むことが減り、午前中は組まなくてもすみ、自宅の不良姿勢も意識して治せるようになっていました。

腰の痛みは10→6と4割程度軽減していました。

仕事中の痛みが軽減した事でとても喜ばれていました。姿勢も随分整ってきたので、次にしてもらったのが歩き方。

歩き方を改善する事でねじれを取る形に治療方法を変えていきました。

4回目の施術。

この4回目の施術の時には、今まで足を組むことが当たり前の状態でしたが、足を組まない時間の方が多くなってきました。

自宅でも座る時にだらっとした姿勢をしていたみたいですが、これも真っ直ぐの姿勢が随分体に染みついてきました。

ストレッチを片側でしたが、この時から両方とも均等に行う様にしていきました。

6回目の施術

この時には痛みが2割程度残るくらいで、足を組まない事が当たり前になってきました。

仕事が忙しくなったり、立て込んだりすると組んでしまうこともありますが、基本的には組まない時間の方が多くなってきました。

体にいい状態が染みついてきた証拠です。

8回目の施術。

症状も安定してきたので2週間おきに施術。

痛みはほぼなく違和感程度になり、自覚としてはほとんど気にならない程度にまで回復。

足を組みたくなる事もあるけど、歩いたり立ったりすると体が一度リセットする状態にまで回復していました。

とてもいい傾向です。

9回目の最後施術でしたが、自覚症状もゆがみやバランスも全て改善をしたので終了としました。


まとめ

自覚症状として足を組むのがやめられない。

というのが初めにありました。その状態から体を矯正する事でバランスが整い、体が本来の状態にまで戻っていきました。

自分でストレッチをして改善できるのならいいですが、自分でしても改善しない場合は早めに施術を行った方がいですね。

それが改善への一番の近道ですからね。



ひこばえ整骨院の腰痛、体のバランス調整の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。






パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請