2人目の出産から骨盤周り、股関節の痛みがあ同時に体重も減らしたい|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●2人目の出産から骨盤周り、股関節の痛みがあ同時に体重も減らしたい

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

一人目出産の際に治療をしなかった為か、2人目妊娠の際、初期から骨盤周りに 痛みがあり、産後1ヶ月からお世話になりました。

が、回数をかさねる度に痛みが取れ、自宅でのストレッチ等のケアの仕方も丁寧に教えて下さり予想以上のペースで症状 が改善されました。

ほかにO脚や猫背なども気になる点も改善され、本当に感謝しています。

【どのような人にすすめしたいですか?】

産後の方

患者さん

YSさん 35才 女性 西宮在住 主婦

来院

平成26年3月



悩み

2人目を出産され、股関節に痛みが出て来てしまい、と体重も同時に落としたいという方でした。

1人目の時にはほとんど何もしていない状態でした。何もしていなくても痛みが出る事もなく、体重も直ぐに低下していったのに、2人目を出産してからは何も変化がない状態になっていました。

しかも、骨盤周りと股関節は痛く、授乳中や歩行中でも痛みがでて来てしまう状態です。

早くこの痛みを改善して日常生活で痛みがない状態にしたい事が目標です。

そして、可能であれば体重も減らしていきたい。



検査

下記の検査を行なっていきました。

①骨盤の歪み、開きをチェック

②腰の動きと背中の動き

③股関節の動きのチェック

④体ン歪みをチェック

⑤姿勢と体のバランスをチェック

以上5点をみて検査を行なっていきました。


診断

姿勢が妊娠中のお腹を突き出す状態のままになっていて、それによって股関節の前側の筋肉に負担がかかり痛みを出していた

これが主な大きな原因となりました。

妊娠中はお腹を前に突き出す傾向にあります。

そうなるとつま先に重心がよってしまうのと、恥骨、股関節が前に出るので、重心の中心が前に行ってしまいます。

そうなる事で腰を反った状態になるので痛みを結果的に出している状態になっていました。

これが主な原因となります。


初回の施術

骨盤の歪みと開きを改善する為の施術と、筋肉を緩める施術、そして股関節の動きを改善させる施術を分けて行っていきました。

姿勢を改善させる為にこれらの施術を行っていきます。ほぼ全身を施術していきましたが、腰の反りもかなりあったので、その調整も同時に行なっていきました。

重心がずれている状態でストレッチや整体をしたところで痛みはその場では軽減しますが、直ぐに戻ってきてしまいます。

根本改善の為に施術を行いました。

ストレッチは股関節と腰の反りを改善する事を目的としてアドバイスしました。

ダイエットも同時にしたいと言う事でしたので、授乳中と言う事もあり、軽い食事方法をお伝えして、期間を必要とお伝えをして食事の指導も同時に行なっていきました。


2回目以降の施術


2回目の施術は3日後。この3日間は腰の痛みが軽減しました。痛みは10➡8。2割程度改善をしました。

ストレッチは毎日行ってくれたみたいです。

施術は前回と同様で骨盤の歪みと、股関節の動きを改善させる為の施術を行ってきました。

3回目の施術も同じ様に3日後にきてもらいました。この時には痛みが10➡5

約半分の痛みにまで改善をしました。

腰の反りも改善し、歩行中の痛みはほとんどなくなりました。

5回目の治療では痛みは10➡3程度になりました。日常での股関節の痛みはほぼなくなりました。

長時間1時間以上歩くと痛みがでて来てしまい、今度はその痛みを取る事に着目しました。

アドバイスはストレッチではなく、歩き方の指導を同時に行ない、できるだけ股関節に痛みのかからない方法にしました。

7回目の施術の際には痛みは全くなく、長時間歩いた時にも痛みはほぼなくなりました。

9回目の施術では痛みは0。歩き方、股関節の状態。そして腰の反りに関しても痛みは改善して、痛みも歪みも全て改善したので9回目の治療で終了としました。

結果的に約4㎏ほど痩せられて

非常に喜ばれていました。全て体重が戻ったわけでないですが、後1㎏程度となり、後はやり方をアドバイスをして終了としました。


まとめ

今回の事例は一人目は全く痛みや不快感がない状態でしたが、2人目の時にに痛みが出てしまうという事例でした。

一人目は大丈夫で、2人目から痛みが出る事はとても多い事なのです。

産後骨盤矯正や体操、ストレッチ等を行っていると二人目の時も大丈夫なのですが、そのまま何もせずに行くと体が急にがたが来てしまう事もあります。

今回の事例がまさにそうです。

産後は痛みがなくても、骨盤ベルトや体操、ストレッチなどは必ず行い、きっちりと産前の状態に体の戻すようにしていきましょう。



ひこばえ整骨院の、産後腰痛、股関節痛の施術手順

ひこばえ整骨院では産後腰痛、股関節痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし産後腰痛、股関節痛による痛みで困っているなら下記をご覧下さい。



パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請