頸椎ヘルニアを治すためには脇の矯正? | 西宮、宝塚で根本改善の整体ならひこばえ整骨院へ
                           

さくこさん

齋藤先生。質問があります。頸椎ヘルニアを直そうと思っている人がいるのですが首のストレッチをすると逆に痛みが出てしまうみたいです。どんなアドバイスしてあげたらいいですか?

齋藤の言葉

さくこさん。頸椎ヘルニアで首のストレッチをしているんですね。症状にもよりますが実は首のストレッチをすると逆に痛みやしびれが強くなってしまうこともあるんですよ。

さくこさん

えっ!?首のストレッチってダメなんですか?YouTubeでも首のストレッチの方法があるので良いものだと思っていました。

齋藤の言葉

普通に考えたら首のヘルニアで首に原因にあるんだろうから首でなんとかできると考えますよね。でも頸椎ヘルニアはあくまでも結果であって根本的な原因じゃないんですよ。

さくこさん

確かに言われる通り頸椎ヘルニアって1つの症状に近いですもんね。

齋藤の言葉

その通りです。頸椎ヘルニアになってしまう大きな原因が別にあります。それをしっかりと解決してあげないといつまでたっても症状は解消しません。少し変わった方法ですが頸椎ヘルニアに効果的な方法をご紹介しますね。

さくこさん

それはすごく助かります。よろしくお願いします。

この記事を読まれていると言う事は、あなたもしくはあなたの家族が困っているかもしれませんね。

多くの場合首に痛みがあったりしびれ感があると首をなんとかしようと思いますよね。

これが通常ですが、実は頸椎ヘルニアはいろいろな負担が積み重なることによって結果的に首の負担が増えてしまいます。

それらを解消することによって首の負担が減り結果的に痛みがなくなります。

今回この記事ではその方法を詳しく解説します。

動画でも併せてご紹介していますのでぜひご覧になってください。

頸椎ヘルニアを治すためには脇を触る?

今回ご紹介する方法は首でも肩でもなく、脇の筋肉を緩める方法です。

頸椎ヘルニアでまだまだ脇を狙うと言うのは全く意味がわからないと思います。

何のために筋肉を緩めるのか?

そこから1つずつ説明をします。

脇の筋肉と言うのは全鋸筋(ぜんきょきん)と呼ばれる筋肉を狙っていきます。

下の写真をご覧いただきたいですが、肩甲骨と肋骨をつないでいる筋肉に全鋸筋と呼ばれる筋肉があります。

前鋸筋の場所

それと同時に、体には筋膜と呼ばれる道路のようなものがあります。

それが下の写真です。

頸椎ヘルニアと脇の調整

基本的に筋肉は1つだけが単体に動くわけではなく、全体に連動しながら動いてくれます。

脇の筋肉を狙う理由と言うのは、背中と肩甲骨脇そして首の筋肉は同じ筋膜で包まれています。

先ほどお話しをしたように、単体で動いているわけではないので1つの筋肉を緩めてあげるとそれ以外の筋肉も全部緩んでくれます。

後ほどお話をしますが頸椎ヘルニアになり痛みやしびれが強いときには首周辺のマッサージやストレッチなどは一切してはいけません。

神経症状が強く出ている場合は逆に痛くなるケースが多いからです。

試しにちょっとやってみよう。

と思って安易にやってしまい、症状が悪化するケースもたくさんあります。

なので今からお話しするような形で、首を直接治療するのではなく、筋膜のつながりであるその周辺からやってあげることが1番負担が少ないです。

さくこさん

なるほど。脇ですか。それは初めて聞きました。でも確かに体って連動して動きますよね。

齋藤の言葉

そうなんです。1つの筋肉だけが動くことはないので、連動して動きます。だからこそ、その部分だけではなく、全体をみる必要があるって事です。

頸椎ヘルニアを解消するための脇のマッサージ方法

次に詳しい手順をお伝えします。

やり方はYouTube動画でも同時にお話ししているので併せてご覧になってください。

より分かりやすいと思います。

マッサージをやる前に3つだけ注意をするポイントがあります。

  1. 痛みやしびれがひどくなればすぐにやめる
  2. 終わった後に症状が悪化したらすぐにやめる
  3. 強い痛みを伴いながらのマッサージはしない

この3つを守ってマッサージを行なって下さい。

それとやる前とやった後で変化があるかを確認する為に検査をします。

どの方向でもいいので動かしてもらい、その動きの痛みを10とします。

その痛みがマッサージをした後にどれくらい変わったかをみるので覚えておいてください。

 

必ず左右均等にマッサージをするようにしましょう。

脇の後ろの部分を下の写真のように手のひら全体でつかむようにしてください。

頸椎ヘルニアのマッサージ1

頸椎ヘルニアマッサージ2

このような形でつかみ脇の筋肉を緩めていきます。

つかんだ状態で前後に10回揺らすように動かしていきます。

この方法を行なった後にもう一度今の痺れや痛みの状態を把握してみて下さい。

いきなり魔法を求めるのではなく

最初を10

今は9もしくは8

になっていたら、この方法が合っているとう証拠です。

いきなり半分にはならないですが、そのは残念がらずに少しずつ行っていきましょう。

さくこさん

これであれば簡単に仕事の合間や家事の合間でもできそうです。

齋藤の言葉

そうですね。比較的簡単にできます。あとはしっかりと効果があるかないかの判断だけして下さい。

頸椎ヘルニアになったとき絶対にしてはいけないストレッチ方法

YouTube動画でも、実際にこられている方にもお話をしている事ですが、頸椎ヘルニアでは

  1. 上を向く
  2. 痛みやしびれを伴いながら左右に強く捻る
  3. 痛みやしびれを伴いながら肩を伸ばすようなストレッチをする

以上3つの方法については絶対にしないようにとお話しています。

基本どのストレッチ方法に関してもそうですが、やっている最中ややり終わった後に痛みやしびれが強くなるのは絶対だめです。

その方法が悪いと言うわけではなく今のあなたに合っていないと言うわけです。

その場合はやり方を変えてストレッチを行なっていく事が大切です。

 

自分でこの方法があっているか間違っているかを調べる方法

今回はストレッチ方法をお伝えしていますが、そもそもどの方法が自分に合うのか合わないのかって難しいですよね。

そこで1つの基準をあなたにお伝えをします。

今の1番辛い状況の痛みやしびれの感覚を10として考えてください。

ストレッチや体操をすることによって今の痛みが8もしくは9のように少しでも下がれば今のあなたの状況に合っていると判断をしてください。

即効性を求めるのではなくまず3日間続けて同じことを行ってください。

すでにやった後に痛みが出たりしびれ感が出る場合はすぐに中止をしましょう。 

中止する基準は今の状態よりもさらに悪化した場合です。

3日間正しい方法を続けてもしあなたの自覚症状が少しでも改善したのであればそのまま継続してみてください。

3日間続けるというのは非常に重要なことで、体を少し変化させようと思ったら3回続けてすると言うのは重要なポイントです。

そして初回に比べて1割もしくは2割程度軽減しているのであれば今のあなたの状態に合っていると言うことなので治る可能性があると言うことです。

このように1つの基準として3日間継続して1割もしくは2割程度改善しているのであれば良いと考えましょう。

この基準でストレッチやマッサージを選ぶと間違った方法で行わなくて済みます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は少し変わった方法で頸椎ヘルニアのしびれ痛みを解消するために脇をマッサージする方法についてお話しをしました。

実際にやっていただくとよくわかるのですが、痛みや痺れがその瞬間に改善するケースもあります。

頸椎ヘルニアは状態によって本当に気をつけないと症状がかなり悪化してしまいます。

症状が悪化してからでは本当に遅いのでまずは首周辺の筋肉から緩めるようにしていく。

それから首のストレッチなどをする。

と言うような形でやってもらったほうがより効率的に痛みと痺れを解消することができます。

頸椎ヘルニアはきっちりと治ります。

手術と言う選択肢を選ぶのではなくしっかりと直元の生活を取り戻すようにしていきましょう。

 

ひこばえ整骨院頸椎ヘルニアに対する治療

ひこばえ整骨院では頸椎ヘルニアの治療を非常に得意としています。

悪い部分だけを見るのではなくそれ以外の歩き方や立方体の使い方を全て見て一番最適な治療方法を選んで行きます。

もしあなたが頸椎ヘルニアによる痛みやしびれ悩まれているならば是非下記をご覧ください。