慢性腰痛でも的確に治療してもらい、自宅でのストレッチも教えてもらえました|西宮 ひこばえ整骨院改善事例

慢性腰痛でも的確に治療してもらい、自宅でのストレッチも教えてもらえました





患者さん

Hさん 50歳代 女性 主婦 西宮市在住

来院日

平成28年6月

悩み

洗顔するのも辛かったです

仕事にとても支障をきたすのでとても困る

しゃがむのも腰が痛い

椅子に長く座れない

車を降りるときに腰が痛む

肩こりは常にある

検査

歪みやバランスも気になるとのことなので立位から始めました


立位・・・肩の高さの左右差と骨盤の高さの左右差は若干あるくらいでした。前屈は30度くらいで腰に痛みが出ました。

お腹の前にある背骨を支えている筋肉を触って前屈すると痛みが少し減りました。姿勢は前に重心がかかり、少しお腹が出るような姿でした。


座位・・・背中の動きを見るために体を捻ると左右とも45度くらいしか捻られず、左腰が少しつっぱる感じがありました。

肩の動きを見るために手を上に挙げると左が上がり難かったです。


仰向け・・・腰の痛みがでるか検査をしましたが、痛みはありませんでした。足の開きは左が少し開いていました。

うつ伏せ・・・同じように腰の痛みが出るか検査をしました。

踵をお尻に近づけるように膝を曲げてみると、左足のときに痛みが出ました。

背中全体を触診すると全体の筋肉がとても緊張してはりが感じられました。

診断

一番の原因は、動かないところを他ががんばる

体のバランスは大きく崩れていませんでしたが、背中の動きが悪く柔軟性がないのが腰に負担がかかっている原因とみました。

体背中の動きを腰ががんばって負担しているということです。腰のみならず、お尻もがんばっているようで硬さがすごくありました。

使っている筋肉のバランスが偏っているということです。

治療内容

柔軟性をメインにでつけて行きました。

肩からお尻までの背面の筋肉のバランスをみながら緊張を取り、柔軟性をつけていくようにしました。

肩こりも常にあるとのことなので肩周りも緩めるようにしました。

前屈の検査のときに痛みが軽減した部分、お腹の前の筋肉の張りも緩めて背中に動きがでるようにしました。

自宅での指導

ストレッチ

施術で柔軟性がついたのを保つためにストレッチをお願いしました。

イスに座って腰を捻ってもらうのですが、背筋を伸ばして捻るように伝えました。

お尻の筋肉にはイスに座り、片足首を反対の膝の上に乗せ背筋を伸ばしてゆっくりと前に倒すようにしてもらいました。


姿勢

腰への負担を減らすために、おへそを引っ込めて上へ伸ばすようなイメージで立つように伝えました。


マッサージ

背骨を支えるお腹の筋肉を気が付いたら擦るようにしてもらいました。

お腹の前の筋肉を緩める事で腰の負担を軽減する事が可能だからです。

2回目

バランスが整いました

肩や骨盤の左右の高さは大きな差はありませんが、筋肉の使い方のバランスが悪かったのが、前回の施術でバランスが整い始めました。

バランスが整うことにより普段使っていなかった部分を使うことになります。そのためにその部分に痛みを感じるようになります。

改善していく過程で起こることです。初回の痛みの場所から痛みが移動していました。

痛む部分にアイシングをしてお風呂にゆっくりと浸かるようにしてもらいました。ストレッチは痛くない範囲で続けてもらいました。

3,4回目

バランスは保てています

初回での検査で出た痛みはなくなりました。痛みは全体的に軽減してきていますが、動く時の怖さはあります。

怖さでまた違う部分の筋肉に緊張が残らないようにしていきました。


5,6,7回目

違和感はあります

全体的に痛みというより違和感があるようになってきました。

歩くことが長かったりしたときはアイシングをしたりして、自己ケアは続けてられています。

痛みが軽減されてきたかわりに肩こりが気になるようになりました。


8,9回目

体が軽くなりました

仕事に復帰され、ベルトを着用はしていましたが疲れはなくできたそうです。

腰よりも肩のこりが気になるようで肩と肩甲骨を動かすストレッチをお伝えしました。

全体のバランスは整い、痛みより疲れがでるくらいになりご自身でもストレッチで調整できるようになったため今回で終了いたしました。

まとめ

途中ヘルニアで立てない程の痛みもありましたが自宅まで出張にお伺いをして、何とか無事に痛みを改善する事ができました。

そして、痛みが改善したポイントとして、積極的に動かれていたのもポイント

痛いからといってじっとしすぎないようにと伝えていましたので、お散歩へ行ったり運動を始めたりされたので、改善もスムーズにできたと思います。

無理のない程度にコントロールできていたのも良いですね。あとは仕事に力が入り過ぎないように注意してくださいね。


Q【はじめはどの様な症状、悩み、体の変化がありましたか?】

腰痛


Q【知ってからすぐに申す込みましたか?申し込まなかったらどんあ不安がありましたか?】

申し込みました


Q【似たようなサービスがある中で何(どこの部分)が決めてとなって申し込みましたか?】

家から車で通える場所。HPを読みお世話になりました。


Q【実際に治療を受けてみて、具体的にどの部分がよかったですか?】

丁寧に話を聞いてもらい、的確な施術をして頂けました

自宅でのストレッチを教えて頂きました。

激痛で動けない時には自宅まで来て頂けました


Q【施術を受けてみて元々あった悩みはどうなりましたか?】

徐々に痛みも和らぎ楽になってきました

今後痛みの悪い生活習慣、ストレッチ、筋トレなど、努力をしながら自力で頑張りたいと思います。

お世話になりました。


Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

個人個人それぞれですので一概には申し上げられませんが

親身にアドバイスを頂けとっても心強く不安な気持ち

自信を持つ事が出来ました。

【*得られる結果には個人差があります】

ひこばえ整骨院の腰痛・ヘルニアの施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛・ヘルニアの施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛・ヘルニアで困っているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請