産前のズボンが履けなくて、ずっとブカブカのズボンを履いていました。 | 西宮、宝塚で根本改善の整体ならひこばえ整骨院へ
                           


<td valign=


<td valign=

悩み

おやつの我慢や運動…。

出産後から体重が減らなくて悩んでいらっしゃいました。

お腹とお尻と太もものつけ根などの骨盤の周りに特に脂肪がついてしまった気がするとのことで、産後はお腹やお尻まわりが隠れる服しか着ていない、ということでした。

産前のズボンは全て履くことができなくてなんとかして綺麗にまたズボンを履きこなしたい。そんな悩みを持たれていました。

初回カウンセリング

最初、整体の骨盤矯正で通ってくださっており、産後の腰痛や肩凝りを治療していらっしゃいました。

骨盤矯正で体の状態が以前より整ってきたときに、やはり産後の体重や体型の変化が気になってきた、ということもあり、ダイエットを受けてみようと思われたそうです。

来年の夏ごろには子どもさんを連れてプールに行けるくらいにまではしたい、という目標でした。

1人目のお子さまの時にも体重自体増えてしまったそうですが、2人目3人目が双子だったこともあり、その時の体重の増え方が大きかったそうです。

ただ、体重は育児で大変なせいかあまり意識せずにゆっくりと落ちていき、ある程度のところまでは戻ってきたとのことでした。

ですが体型は明らかに変わってしまったということ、あともう少しの体重が全く減らないとうこと、そして自分一人では変えることができないと感じていた、ということもあり、今のうちに取り組んでいきたい、とのことでした。

日常でのアドバイス

まず下の子どもさんたちの出産後から生活環境が変わり、食事のリズムが不規則になっていることが気になりました。

忙しくて朝ごはんが食べれていなかったり、夜も子どもさんにご飯を食べさせながら自分もつまめる時にちょっとずつ、残ったらお弁当、のようなリズムになっていたので食事量で言うと、むしろ少ないと言える くらいでした。

食事内容や量をお伺いしてもあまり問題がないように思えましたが、圧倒的に水分が足りていませんでした。

水はもともと苦手だということなので、麦茶などのカフェインが入っていない水分を飲む習慣づけをまずお願いしました。

食事量に関しては、まずリズムをきっちり作って食べていただきたかったので朝ごはんを豆乳だけでもいいから摂るようにお伝えしました。

食事量が少ない中でもお米が好きなこともあり、優先してそれだけを食べてしまうこともあるそうなので、食事のバランス的にはタンパク質を優先して食べるようにしていただきました。

ちょこちょこ食べが多くなると満足感も少なく、間食にも手が伸びやすくなります。

毎日ではないにしても甘いものを口に入れるのが癖になっているところもありそうだったので、なるべく食事はしっかり食べるようにお話しました。

1回目から3回目

朝のリズムは以前よりもできるようになってきたようで水分も順調に意識していただけました。

そのおかげでむくみが多少改善されたようでした。

水分の一日摂取量の目標は2?ですが、少しずつ慣らしていきましょう、とお伝えしたので無理はせずに意識は忘れずに続けていただきました。

4〜8回目の施術

このころに、何となくズボンに余裕が出てきたような…、とおっしゃっていました。

一番気になっていたお尻から太もものつけ根の部分で変化が出てきたのを実感できたことを喜ばれていました。

水分をいいペースで飲めるようになってから、むくみが気にならなくなったようでした。

最初の頃硬かった脂肪が柔らかくなっているのも実感されていました。

9〜12回目の施術

このころ、体型が傍目に見て変わったのが分かったのか、旦那さんに心配された!と笑いながらおっしゃっていました。

子どもさんが体調を崩したりで育児が忙しくしている時でもあったため、旦那さんがものすごく疲れているのでは…、と勘違いしたようでした。

子どもの面倒を見ておくから整体に行って来いと言われたので来ちゃいました、と楽しそうに言われていて、体型の変化に気が付かれたのが嬉しかったとおっしゃっていました。

最終日に計測してみると、一番気にしていらっしゃったヒップが−5.5?とサイズダウンしており、パンツのサイズも1サイズ小さくなったそうです。

自分の感覚だけだったけど数字で見てこれだけ変わったのならズボンも大きく感じるわけだ、と納得していらっしゃいました。

まとめ

 

出産がきっかけになって体型が崩れてしまうことは確かに多いです。

崩れてしまった体型や増えてしまった体重は、放っておいて自然に減るものではありません。

なんだかんだ先延ばしにしてしまうよりも、何かのきっかけで自分を変えるチャンスに出会ったのならば、ぜひ気持ちを入れて自分のことを見つめ直してみませんか?

焦る必要はありませんが、ご自身の体はご自身にしかわからないものです。

見ないふりはしないようにしましょう。

ひこばえ整骨院のダイエット

ひこばえ整骨院では、骨盤ダイエットを専門的に行っています。

痩せるだけでなく、リバウンドをしないところまできっちりとご説明をして、自分で自分の体をコントロールできるところまでダイエットを行います。

ご興味のある方は下記からご覧ください。

 

ネット予約はこちらから

電話: 0798-63-3200

LINE 友達申請