長年悩んでいた肩こりが楽になりました 9回の施術で終了|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●長年悩んでいた肩こりが楽になりました 9回の施術で終了

【どのコースを受けられましたか】

全身骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

最初は肩こりがとてもひどくて、肩こりをなんとかして欲しい!

と思い受けてみると、全身がボロボロだった為、全身も治してもらいました

長年悩まされていた肩こりが楽になり、とてもよかったです。

【どのような人にすすめしたいですか?】

産後あまりゆっくりする事ができず、無理を重ねていた方

ヒールを履いたり、足を組む癖のある方

患者さん

女性 西宮 会社員

来院

平成27年11月



悩み

肩こりがとてもひどくて、肩こりをなんとかして欲しい!

産後でこの際に体を改善したい



検査

骨盤の開き、歪みの検査

肩甲骨の動き、肩の動きの検査

足の長さ、下半身、上半身の歪みの検査

股関節の動きの検査

頸椎と背部、腰部の回旋の検査

以上5点の検査を行ない体の状態を確認をしました。


診断

出産前から姿勢が悪く、体の軸である骨盤の背骨の動きが悪い事

これが一番大きな原因でした。

症状としては肩こりとして感じていますが、実際に悪い部分と言うのは肩ではなく、骨盤と背骨のブレによってきていました。

どういう事かと言うと、妊娠中に骨盤、背骨を反らしている状態になっていましたが、それが産前からあり産後に更にひどくなって肩こりを増大させていました。

この頃には腰痛は出ていませんでしたが、これらが原因で肩こりがでていました。


初回の施術

施術は肩を中心に、背中、腰、股関節の施術を行っていきました。

肩が一番自覚症状がありましたが、腰や背中の動きがとても悪い為に、肩よりも他の部分を施術しました。

ご本人は全く痛みや不快感がないので不思議に思われていました。

しかし、実際に肩を普通に上げると上げにくいのに、骨盤を正しい位置に戻して腰椎の前弯を改善するだけで肩の上げやすさが改善していました。

骨盤と腰がこんなにも重要とは驚かれていましが、ストレッチも肩と、腰と、骨盤のストレッチ3つをアドバイスしましたl。


2回目以降の施術


2回目こられた時には肩ではなく、背中の痛みがでていました。

これは痛い場所が増えたのではなく、元々あった痛みが治療をする事で感じる様になったというのが一番正しい言い方です。

肩の痛みが一番優先度が高いのでそこまで感じていませんでしたが、徐々に表れてきます。

この時の治療でも基本的には施術の内容はそこまで変更はしませんでした。

3回目の治療では背中に痛みが改善して、今度は腰に自覚症状が出てきました。この時には患者さんも笑われていましたが

と驚かれていました。

4回目の治療では腰や背中の痛みが全て改善して、元々感じていた肩に自覚症状が戻ってきました。

痛みが改善する事で元にもとの部分に返ってきましたが、痛み自身はなく、怠さ、コリ感だけが残る状態となりました。

この時から施術方法を変えて、首の関節、肩甲骨の関節の動きを付ける様にしました。

6回目の施術では初回に比べて8割程度改善をしていて、痛みは感じなくなっていました。

この期間にストレッチ等をアドバイスをして、全てしてくれていたと言う事もあってとても順調に肩こりが改善していきました。

最後の9回目の施術では肩こりはほとんど感じない程度に改善をして、ご本人も

『これだけ長年痛みがあったのに改善して本当に嬉しい』

と喜んで頂け、9回の施術で終了としました。


まとめ

産後は自分で気がつかない事もあるくらい体は反応します。

痛みがなくても痛みがある部分だけに原因があるのではなく、痛みがない部分に原因がある事が非常に多いです。

この方の様に、肩こりがあったとしても実は腰が原因で、骨盤の軸がぶれてしまっている事も沢山あります。

それが、たまたま肩こりと言う結果に結びついただけなのです。

原因を見極めた上で施術をするのが一番改善への近道ですね。



ひこばえ整骨院の産後の肩こり施術手順

ひこばえ整骨院では産後の肩こりの施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし産後の肩こりで困っているなら下記をご覧下さい。



パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請