寝返りができないくらい腰が痛く、肩がとにかく辛く頭痛が毎日のようにありました|西宮 ひこばえ整骨院改善事例

寝返りができないくらい腰が痛く、肩がとにかく辛く頭痛が毎日のようにありました






Q【はじめはどの様な症状、悩みがありましたか?】

出産後、日々成長して重たくなる子供を毎日抱っこする事で、腰、背中、肩が凝って痛みがあり寝返りをしたり腰をかがめるだけでビキッと痛みが強くなる事がありました。


Q【実際に治療を受けてみて体がどの様に変化しましたか?】

抱っこは、その後も毎日続き子供もどんどん重たくなっていますが、背中や肩が凝ってもストレッチ等できちんと回復するようになり、慢性的な痛みがなく、ビキッとくる強い痛みもなくなりました。


Q【これからチャレンジしたい事や、してみたい事はありますか?】

妊娠前やっていたマラソンをしたいです。

体の疲れが残らなくなってきたので、少しずつ筋トレをして、またマラソン大会に出たいと思います。


Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

産後の腰や背中の痛みに悩まされている方

デスクワーク等で慢性的な肩こりの悩まされている方

【*得られる結果には個人差があります】

患者さん

NWさん 33歳 女性 会社員 西宮在住

来院日

平成27年1月

【悩み】

・腰が痛くて寝返りが怖く、前かがみになるのも痛みが起きる。

・肩は常にしんどく、毎日頭痛がある。

・体が歪んでいる感じがする。

【検査】


真っ直ぐ立ってもらい、肩の左右の高さと骨盤の左右の高さを見ると両方とも右が下がっていました。腰が大きく反っている姿勢でした。

座った状態で首を左右に捻ってもらうと左が向きにくく、体の捻りは90度くらい動くところが半分くらいしか動きませんでした。

仰向きで寝て、足の長さを見ると右が短く、左が開いていました。腰の反りを見るために腰の下に手を入れると、反っていない状態の人では手が1枚ぴったり入るのが、手が 2枚は余裕で入るくらいの隙間がありました。両足を曲げて胸の方に寄せていくと腰に痛みがでました。

【診断】

肩と骨盤が右下がりで足の長さが右が短いため、右に重心がかかる立ち方のようです。

腰が大きく反っていることもあり、バランス悪くかなり腰に負担がかかっているため腰痛が起きていると判断しました。

腰が反っていると体が後ろに倒れる姿勢になり、そのため頭も後ろへ倒れるようになってしまいます。

頭が落ちないように首と肩が支えるので常に力が入った状態になります。

その上に抱っこや授乳で斜め下を向く事が多いので片側が更に負担がかかり、そのため頭痛が起きる程になっていると判断しました。

【治療内容】

体のバランスを整えるため負担がかかり過ぎているところを緩め、また正しい姿勢を保つために使うはずなのに使えていない筋肉を動かせるようにしていきます。

特に背中の硬さがとてもある為の、関節の動きを治療の中でつける様にしました。

そして、体のバランスを整える為に骨盤を調整しました。

【自宅でのストレッチ指導】

・首が凝り固まらないように斜め前に倒して伸ばすストレッチ。

・肩と首ばかりに負担がかからないように肩甲骨も使えるように、肩甲骨を前後に動かすストレッチ。

上記2点をいつでも何回でもするように伝えました。

・腰の反りと骨盤を整えるように仰向けの状態で両足を曲げて胸の方に寄せていくストレッチ。

これは朝と晩に一回ずつから始めてもらいました。

【2、3回目の治療】

抱っこが多かったためか、腰の痛みが出ていました。首は以前に比べるとましではありますが、痛みと頭痛はまだありました。

寝るときの首の高さが気になったので、タオルで枕を作り寝やすい位置を調整してもらうようにしました。

施術は引き続き関節の動きを出す事と、筋肉を本来の動かす為の施術をしていきました。

【4、5回目の治療】

頭痛はずいぶんとなくなりましたが、肩のコリはまだ感じられていました。腰は抱っこが長いと痛みがありました。

初回に比べると痛みは半分程度になっており、しんどい時もありましたが、楽な状態も出てきて、辛くて仕方がないと言う状態が随分と軽減しました。

【6、7回目の治療】

腰のはりは感じるものの痛みは治まってきました。首の痛みはなくなってきていました。

頭痛はほとんどなくなり、日常の生活では痛みよりも怠い感じの自覚症状がなくなってきました。

ストレッチはずっと続けて下さいとても助かりました。

【8、9回目の治療】

赤ちゃんはすくすく成長しているけども、腰の痛みは落ち着いてきていました。

首は貼っている感じはまだ時々あるけど、ひどい痛みはなくなりました。

しんどいや疲労が溜まってもお伝えしたストレッチを行うと痛みが随分軽減する様にまで回復してました。

自然治癒力が勝っている状態ですね。

特に気になる痛みなどもなくなっていたため、治療は終了いたしました。

【まとめ】

マラソンをされていたためか、体の変化に敏感なためご自身の調整が上手にできていたようです。ストレッチも毎日されていたので、ランニングも再開できるようになりました。

赤ちゃんはどんどん重たくなってきているのに、痛みが治まっているのはとても嬉しいです。

大きくなったら家族でホノルルマラソンに挑戦ですね。楽しみですね!!



ひこばえ整骨院の腰痛施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請