患者さん
宮原様 男性 28歳 デスクワークのお仕事
来院
平成29年11月
悩み
1日前から急に腰に痛みがでてきた。元々ヘルニアを持っていたので根本的にこの腰痛を改善したい
そんな悩みと希望を持たれている方でした。
以前、腰の骨の3と4番目の間を椎間板ヘルニアをしてしまい、リハビリを1年間行っていました。
その時は本当に地獄の様に痛みがあって何もできない状況でした。
もうその時の痛みを感じたくない。そして、今回はきっちりと腰を改善したいという思いで当院にいらっしゃいました。
そしてもう一つが、再度運動を再開したいという希望もあって施術を行うことになりました。
検査
実際ヘルニアがどの程度あったのかを調べていきました。
関節の動き、腰と背中
股関節の骨の動き
腰とお尻、背中の筋肉の緊張度合い
体の柔軟性
上記5点に絞って検査をおこなっていきました。
診断
腰椎の間隔が減っていて、腰の回旋、背中の回旋が本来の機能の2割程度しか動いていない状態でした。
腰を触診していくと、3と4の間をヘルニアと言われていましたがおそらく4,5そして5骨盤の関節もへしゃげてしまっていました。
あくまでも手で触った状態での判断なので絶対とは言えませんが、明らかに骨の間隔が狭い感じがありました。
ヘルニアはないにしろ、おそらく圧迫は常に受けている感じはしました。
実際腰の回旋や動きは非常に悪く、本来の働きができていない状態でした。
この動きが非常に悪いために1日前から腰の負担限界を超えて痛みが出てきたのでしょう。
初回の施術
初回は関節の動きを付けることと、骨の圧迫を取る施術をしました。
腰を直接上から押すと痛みが絶対に出ると判断したので、腰の施術は初回ではほとんど行いませんでした。
背中とお腹の前に一番反応が出たので腰を除いた部分の調整を行っていきました。
本人はもともと水泳をしていて、最終的には水泳も一緒にしたいという事でした。なんでも趣味があって目標があることはとてもいいことです。
初回は体の反応が見たいので、腰以外の部分を施術をして終了としました。
次は4日後にきてもらうようにアドバイスをしました。
2回目以降の施術
4日後、腰の痛みが随分と改善。
痛みはかなり軽減している様子でした。仕事で8時間座りっぱなしでいても痛みはそこまで出ることがありませんでした
しかし、元々あった頭痛が今回は出てしまっていました。
来院をする前日にロキソニンを飲まれていました。来られた時には痛みが改善。首と肩の治療もこの時には入れていきました。
腰はしびれが出ていた為に、前回と同じ施術を行いました。
今回はアドバイスとして、お腹の前にマッサージをしました。足のしびれを改善する為にです。
3回目は5日後
頭痛はなかったものの、肩の違和感がありました。
仕事中の痛みはほぼ気にならない状態にまで回復はしていきまし。
しかし、朝起きる時に痛みがあり、時間が経過すると痛みが回復という状態になっていきました。
ストレッチは寝る前に一つ追加。股関節まげていくストレッチをして、腰の間隔をあける様に指導しました。
4回目は1週間後。この時には仕事中の痛みはほぼなし。朝の痛みが少し残る程度でしたが、大きな痛みはでませんでした。
痛みの状態がかなり軽減してきたので、またストレッチを追加
壁に向かって万歳のストレッチをして肩の動きをつける様にしていきました。
肩を動かす事で腰の負担を分散させるためにしていきます。
5回目の施術も1週間後。
この時は仕事中も日常も痛みがなくなりましたが、違和感が左のみ出ていました。
ほとんど気にならない程度で動きもかなり良くなっていたので、ご本人の希望もありマラソンを少し開始。
6回目の時にはマラソンを数回してもらい、腰の状態を見ましたが異常は全くなし。むしろ動くことでより筋肉の動きがついてきました。
このままいけると思ったときに首の寝違えを起こしてしまいました。
振動もきつい感じだったのでマラソンはなし。首の治療に専念しました。
8回目では首の痛みが少しでて、腰もなんとなく違和感が出ていまいた。
カバ痛みの様な感じです。
最後の9回目では痛みがほとんどなくなり、終了となりました。
まとめ
この方は元々ヘルニアがありましたが、ヘルニアが直接的な原因ではなく、その周辺の関節の動きが悪くなっている事で痛みやしびれが出ていました。
実際にヘルニアだから必ずしも痛みやしびれが出るとは限りませんし、たとえ痛みが出たしてもほとんどの場合は違う場所に原因がある事がほとんどなのです。
この痛みの原因をしっかりと取り除いてあげることが一番大切なことなのです。
ひこばえ整骨院の腰痛の施術手順
ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。
痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。
もし腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。