産後五か月で骨盤周りに違和感があり、動き出す時に痛みを感じる。整体改善事例です|西宮市 門戸厄神 ひこばえ整骨院・整体院

産後五か月で骨盤周りに違和感があり、動き出す時に痛みを感じる

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

出産後、骨盤周りの違和感、痛みがありました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

初回に、猫背、背中の反り、左右のバランス差を指摘され、施術と教えていただいたストレッチ、普段からの意識でだんだんと上記の状態が改善していきました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

良い姿勢を心がけて、子供と元気に楽しく遊びたいです。。

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後で痛みに悩まれている方。




患者さん

31歳女性 会社員 西宮在住


悩み、症状

産後から骨盤周りに違和感があり、腰痛、背部痛で悩まれていました。

同じ姿勢をしている時や、子供さんを長時間抱っこ紐で抱きかかけている時などに痛みがありました。

丁度この頃は育休中でお休みと言う事もあります。その間に骨盤や痛みを全て治したいと思い来院


症状に対する根本原因

一番大きな原因として、姿勢が特別悪かったです。

①猫背

②猫背から無理やり背中を反らす

③右側に体重が乗る

④右足が短くなっている

この4つの姿勢が腰と背中に痛みをだしてしまっている状態でした。

正直姿勢はあまりよくなかったです。

妊娠中に腰になどにも痛みがあったみたいですが、妊娠中の姿勢がそのまま産後も負担が軽減せずに痛みとして出ていた様子です。


治療内容と経過

産後の骨盤の開きはありましたが、まずはこの姿勢から矯正をしていきました。

猫背の矯正、そして右側に体重がかかってしまっている状態を真っ直ぐにする為の治療を行いました。

2回目の時には背中の痛みはなくなり、バランス、腰の痛みのみとなりました。

4回目の治療ではバランスはほとんどなくなり、残すは姿勢と背中の怠さのみのなりました。

どうしても抱っこが多く、姿勢が保つこともできない事もあったため、猫背の治療と背骨の動きを付ける治療の変えていきました

7回目には姿勢が維持できる様になり、怠さもほぼなくりました。

9回目の治療ではほぼ完治。

疲れは残ったりするものの、簡単なストレッチをする事で痛みは全て軽減していきました。


まとめ

この方が初回産後の骨盤でと言われて来院されましたが、実際には産後は勿論、姿勢が一番の原因でした。

産後の骨盤を締める為に骨盤底筋体操もありますが、やはり姿勢を綺麗に改善した上で行う方が確実に成果がでます。

9回の治療で完治できて本当によかったです。

子育てこれからも楽しんで下さい。


ひこばえ整骨院の産後施術手順

ひこばえ整骨院では産後の不調を改善をする事ができます。

痛みが出ている部分は勿論、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし産後から体の不調に困っているなら下記をご覧下さい。