腰が痛くなった時、あなたは何をしますか?ストレッチ、運動、マッサージ、整体。どれも正しい事ですが、それ以前にしないといけないことがあります。それは?

必ず水分を取ること

です。意外と思われた方も、やっぱりと思った方も、どういうこと?と思われたかたもいらっしゃるかもしれません。実が腰痛にも肩こりにも解消するためには水分がとても必要になります。

このブログでは水分の重要性と体にどう関係があるのかを詳しく説明をします。

●水分とは何を水分というのか

水分だったらなんでもいいのかと言われればそうではありません。水分にも種類があります。

 

水、お茶、コーヒー、ジュース、お酒など全て水分と言われるものです。

コーヒーもお酒も飲んだ量の

2~3倍程度外に出ます。尿が出ることは決して悪いことではありません。しかし、過度に出てしまうと細胞の中の水分も 外にでてしまうのであまりよくありません。

お茶は基本的に麦茶、もしくは常温のお水がベストです。

しかし、水分で最もいいのが

白湯

です。白湯は体を温めるのと同時に細胞に直接入るので水分補給としては一番いいです。

ジュースだけは体にとってなにもメリットがないのでやめておきましょう。

水分と腰痛の関係

さて次が水分と腰痛の関係についてお話をします。腰痛の原因は沢山の要因があります。

姿勢

腰痛の原因の一つが姿勢。猫背や不良姿勢、中腰でも物を持つなどをすると腰に痛みが出ることがあります。

筋力不足

筋肉が少ないと体を支える事ができなくなくなるので、姿勢や歩き方が悪くなり結果腰痛になります。

立ち方、歩き方

上2つに共通しますが、立ち方や歩き方が悪いために腰に負担がかかることが多々あります。

痛みが強く出ることで余計に姿勢が悪くなり悪循環になってしまいます。

ストレス

腰痛の大きな原因の一つにストレスがあります。

例えば仕事が立て込んでいる、寝不足、勉強が辛い・・・など、疲労がたまることもストレスですし、勉強などがストレス になることも多いでしょう。

結果内臓の働きが悪くなり腰痛になるケースも少なくはありません。

これら全て腰痛の原因になりますが、これら全て共通していることもあります。

体の循環が悪くなる

ということ。姿勢も筋力不足も立ち方歩き方、ストレス全てですが、血液の流れが非常に悪くなるため結局体の老廃物が体の外に出ていきません。

そして、悪い部分を回復するためには絶対に水分が必要です。

ビタミンCを発見したノーベル賞学者のセントジェルジ博士もこの様に言われています。

水はあらゆる生命体の母体であり、源である

人間には自然治癒力があります。熱を出したり、疲労がたまったりしても睡眠をとったり安静にしたりすると疲れが取れたりします。

これが自然治癒力です。

人間の70%は水でできてきます。水の中で一番比率が多いのが

血液です。血液の中には身体が傷ついたりした時に修復する力を備えている物質がとても沢山あります。

もし、血液の中の水分が少ないとどうなるのでしょうか?

身体が悪い状態になった時に水分が足りないとその体を修復する栄養素などが運ばれにくくなります。すると体の機能はどんどん低下していき、

自然治癒力が低下して結果的に治りが悪くなります。

腰痛も結局同じです。痛いということはその部分はに傷や疲労が溜まります。

それを早く外に排出しないと逆にどんどん体に貯まるので血液の流れを良くして外に排出する必要があります。

この様な理由から腰痛には水分が効果的と言えます。腰痛になってからも腰痛を予防するにも水分は絶対に必要です。

 

腰痛を改善するために効果のある炭酸水

腰痛には炭酸水がとても効果的です。腰痛の原因の1つである乳酸。乳酸が体に溜まると血液の流れがとても悪くなります。

勿論水分としてお水を飲んで外に排出すれば一番いいのですが、乳酸があるとどうしても外に排出する事が出来にくくなります

そんなときにおすすめが

炭酸水。

炭酸水は乳酸を分解してくれます。分解といいますか中和です。

炭酸の中に含まれる重炭酸イオンがその中和をする役割を担います。

筋肉痛にも効果がありますが、炭酸水は血液中の二酸化炭素の濃度を高めてくれます。(体に悪い二酸化炭素ではありません。分解をする上で出てくるだけです)

これによって身体は酸欠状態と勘違いして、酸素を補おうとします。すると全身の血液量を増やす様にします。

この反応によって

『血液量増大』『老廃物の排出』『冷え性改善』

などの効果があります

*ジュースの炭酸は逆に乳酸を溜めてしまうので要注意です。

まとめ

実際当院にこられる方でも水分を1日500ミリリットルしか取らない方もいらっしゃいます

私としては正直衝撃的でしたが、意外と多いです。

その様な方は決まって体の機能がかなり低下しています。自然治癒力がなくて腰痛を患っている方が多いです

治療をして実際に水分を気を付けるだけで腰痛が改善した方もとても多いです。

もし、今この記事を読まれて心当たりのある方は一度水分を気をつけて下さい

このブログを読んで不明点や疑問があれば無料ですのでご相談下さい。

 

ひこばえ整骨院の腰痛治療

ひこばえ整骨院では腰痛の施術をとても得意としています。

腰痛の痛みがある部分だけでなく、その原因がある部分から根本的に改善していきます。

もしあなたが腰痛でお悩みなら下記をご覧ください。