いざ食事管理を頑張ろうと思ってもどうして食事を管理したらいいか、どんな感じで選んだらいいか迷いませんか?

気を付ける基準。ポイント、どうしたらいいのかなど考える事が沢山あります。

このブログでは、そんな不安を解消するためにQ&A形式で解説しています。

食べ物の知識と食べ方のクイズ。設問を読み、二択から正しいと思う方を選択してください。

答えと解説は下の文章を読みましょう。先に答えを読まないで下さいね。それではさっそく行ってみましょう。

Q.食の食事量、正しいのはどっち?

朝→昼→夜の順番で多い

夜→昼→朝の順番で多い。

 

正解は朝→昼→夜の順番で多いのが理想です。「朝食を最大に、昼食はそれよりやや少なく、夜は少なめ」がベストです。

朝・昼で一日の総カロリーの70%くらいをとるのが理想です。

晩は食事から睡眠までが短いため、寝ている間に消化できないものが全て吸収されます。そうすると脂肪に変わるので体重などが増加します。

Q.下半身太りの人が避けた方がいい炭水化物はどちらでしょう?

食パン

ごはん

 

正解は“食パン”。パンには塩分も含まれているため、たくさん食べるとむくんで下半身太りの原因になります。

太ると思われがちな白米は、炊くときに塩も油も使わないのでダイエットに◎。 しかし、ご飯は糖質が多い為避ける方が無難です。食べるなら食べる順番を忘れずにしましょう。

Q.食べたら太りやすいサラダは?

シーザーサラダ

チキンと野菜のサラダ

正解は“シーザーサラダ”。サラダといえども、ベーコンたっぷりで、ドレッシングも高カロリー。 タンパク質と野菜が摂れる“チキンと野菜のサラダ”を和風ドレッシングで、が正解です。

糖質ダイエットの場合はカロリーをあまり気にしなくてもいいですが、シーザーサラダのドレッシングには脂質がたっぷり入ります。 脂質の摂り過ぎは脂肪や糖質の吸収量が増加していまうのでドレッシングんい気を付ける必要があります。

Q.たくさん食べたら太ってしまう野菜は?

レンコン

ほうれん草

 

正解は“レンコン”。でんぷんが多く含まれているため、消化分解されると糖質になります。

糖質は、お米などの仲間なのでたくさん食べると太ります。ほうれん草などの青菜は低カロリーで栄養もばっちりなのでおすすめです。

※糖質が多い野菜リスト

・サツマイモ

・かぼちゃ

・ジャガイモ

・トウモロコシ

Q.お酒のおつまみ、ダイエット中におすすめなのは?

もろきゅう

いかの塩辛

正解は“?もろきゅう”。お酒は肝臓で分解されるとき体内の酵素を使うので代謝ダウンの原因になります。

酵素を補う生ものや発酵食品が◎例えば納豆、ぬか漬等です。生もののキュウリを発酵食品の味噌で食べるもろきゅうは〇。塩辛は塩分が多いので×。

※食べてもOKなおつまみリスト

・青菜のお浸し

・キノコマリネ

・もずく酢

・キムチ

Q.同じカロリーでも太りやすいのは?

ウィンナー約4本

ヒレステーキ150g

 

正解は“ウィンナー約4本”。ウィンナーに最も多い栄養素は脂質。

肉の加工品なのにタンパク質もあまり摂れないうえに塩分も多く、下半身太りの原因にもなります。むくみを引き起こしてしまうからです。 ヒレステーキの方が良質のタンパク質が摂れます。

Q.ダイエット中、避けた方がいい飲み物は?

カフェオレ

炭酸水

正解は女性が大好きな“?カフェオレ”です。高カロリーな飲み物を判断する一つの基準は、ミルキーカラーかどうか。

牛乳たっぷりのカフェオレは1杯150〜200?もあり、チリツモ太りの要因に。無糖の炭酸水はカロリーゼロ、糖質ゼロと万能です。

しかも炭酸は筋肉の再生を助けてくれたり、肌の再生にも一躍かってくれえるので凄くおすすめですよ。

※他にも避けたいドリンクリスト

・ラッシー

・チャイ

・飲むヨーグルト

まとめ

いかがだったでしょうか?

意外と知らないこともあったかも知れませんが、とても面白い事も沢山あります。

食材だけ理解してもダメですが、今の様に食材+食品を知ることで食べるものを選ぶ時に迷う事が減ります。

是非ダイエットの為、健康の為に意識して下さい。

ひこばえ整骨院ではダイエットを行っています。

正しい知識を持ってダイエットを行えば成功できます。

ご興味がある方は是非下記をご覧ください。

 

 

ネット予約はこちらから

電話: 0798-63-3200

LINE 友達申請