【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

もともと姿勢が悪く、肩こりで悩んでいしました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

施術では特に痛くないのですが、帰りに骨盤あたりの痛み?違和感があり、きいているのだと感じました。

姿勢のよくなり肩こりが改善されました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

ダイエット

【どのような人におすすめしたいですか?】

体型で悩まれている方、姿勢が気になる方

 

患者さん

YOさん 44歳 女性 主婦

来院

平成27年5月

悩み

以前から慢性的な肩こりがあり、姿勢も改善したい。マッサージに行っても改善せずに困っていました。

子供さんを出産されて体の疲労感が出て全く取れないという悩みを持たれていて、このままだと子育てにも自分の体にも辛い状況なので何とか体を改善したい。

そんな悩みを解決したくていらしゃいました。

検査

まずどれぐらいまずどれぐらいの体の状態が悪いかを確認したかったので全身の検査から行うようにしていきました。

腰部と背部の改善の検査

立ち姿勢と座り姿勢の検査。

骨盤の歪みチェック

肩と肩甲骨の動きの検査

以上4点を中心に体の検査を行っていきました。

 

診断

3人の出産で特に何もしていなかったせいで骨盤の歪みが強かったのと骨盤自身がぐらついている声で痛みが出ていました。

、特に痛みは今まで大きく我慢したわけではなかったですが体の使い方が偏ってしまい結果的に痛みとして体に現れてしまった感じです。

筋力の低下も多く見られましたし、背中と腰の関節の動きも非常に悪く、約半分程度しか動いていない状態でした。

 

2回目以降の施術

2回目の治療では痛みがかなり軽減した様子で紹介が中の痛みとすると7程度にまで提言をしていました。

子供さんがいて忙しい間でもストレッチは基本的に連れて行っていただき非常に真面目に自宅でのケアも行ってもらうようになりました。

長時間抱っこは続いており同じ姿勢を続けたり、朝起き上がるときなどは若干腰に痛みが走るものの日常生活の中では随分とマシになってきました。

3回目の治療も1週間後。

3回目の治療では痛みが約半分にまで軽減していました。日中の痛みとしてはずいぶんと回復してきましたが、朝起きの痛みが1番気になるような状態でした。

ストレッチは初回から少し変えて足首のストレッチを1つ追加していきました。

これも考え方は基本的に同じで痛い部分や負担がかかっている部分を分散させると言う意味があります。

4回目の施術

日中の痛みはほぼなくなり残りは朝の起き上がりと子供さんを長時間抱っこしたときの痛みだけでその他に関しては痛みはほぼ改善をしました。

上の子供さんもまだ小さくてがかかるためにゆっくりできる時間もあまり多くはありませんでしたが、すきま時間を縫ってストレッチはきっちりと行ってもらうことができました。

1ヵ月にに1度程度の子違いを今までしていましたが今回は寝違いを起こる事はなく順調に行けている状態でした。

 

6回目の施術

痛みに関してはほとんどを改善したので、ここからは体の使い方に対して指導を行うようにしました。

1番は再発しないことが大切なので痛みを取るだけでなく痛みが出にくい体にするための方法をお伝えするようにしていきました。

具体的には姿勢と日常生活の使い方の2点に集中してアドバイスを行っていきました。

 

9回目の施術

7回目から8回目の治療の間では基本的に体の使い方をアドバイスするようにしていきました。

痛みとしてはほとんど出ることがなく疲れが溜まると体がだるかったりしんどい状態になるのですが、ストレッチをするとすぐに元の状態に戻るので、疲労よりも回復が勝っている状態です。

朝の痛みも日常生活の痛みもほぼなくなったので9回目の治療を持ち終了としました。

再発をしないためのストレッチ方法もきっちりとお伝えできそれもご自身で実行することができたのでこのまま日常生活を送っても痛みが再発する事はおそらくないと思われます。

 

まとめ

今回の改善事例は子供さんを3人出産をして、最後に体をきっちり整えようと言うことでいらっしゃいましたが、本当は一人一人毎回行うのが1番ベストです。

しかしなかなかそうもいかないのが現実ですが、この方のように自宅でストレッチをしたり日常生活をしっかり気をつけることでもとに戻すことも可能です。

体が限界を超えないのはもちろん大事なことなので消して我慢せずに早めに体を治療していきましょう。

 

ひこばえ整骨院の骨盤矯正の施術手順

ひこばえ整骨院では骨盤矯正の施術を得意としています。

 

痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、体の不調で困っているなら下記をご覧下さい。

 

 

初めての方限定特典で70%PFFの2,980円(税込)で施術。ご予約時にはホームページを見たと言ってください。

施術に満足できなければ初回のみ全額返金保証します。詳細についてはこちらをクリック

ネット予約はこちらから

電話: 0798-63-3200