側弯症に効果的な体操方法|西宮 ひこばえ整骨院・現役整骨院院長の整体ブログ



●側弯症に効果的な体操方法

側弯症に悩まされて肩こりや腰痛、頭痛などが出てくる。

自分ではそこまで気にしていなかったけど、色々な人に若干気になってきた

そんな悩みを抱えていませんか?

側弯症と言われても特に対処方法がわかるわけでもなく、実際にどんなストレッチをしたい、体操をしたりすれば一番いいのか

そして、今の自分のそれが本当に最適なのかなんて正直わからないと思います。

このブログでは、側弯症に効果的な体操の方法を詳しく に書いています。

このブログを読み終わった頃には、あなたは自分の体にあった側弯症の体操の方法がわかる様になって、自分で体をコントロールできる様になります。

そして、少しでも肩こり、頭痛、腰痛の症状から解放されている事でしょう。

このまま下を読み進めて下さい。

なぜ側弯症になってしまうでしょうか?

結論からいいますと、

側弯症の原因は不明

と言う場合がとても多いです。

側弯症は大きく分けて2種類に分かれます。

①構築性側弯症

②非構築性側弯症

この2つに分かれていきます。

①構築性側弯症

脊柱自体が側方へわん曲している状態(多くの場合、同時にねじれている)で、 わん曲した背骨そのものに対して治療を行う必要があります。

さらに、構築性側弯は、症候性側弯症(しょうこうせいそくわんしょう) と特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)に分けることが出来ます。

1)症候性側弯症(しょうこうせいそくわんしょう)

とても難しい名前ですが、

脳性麻痺(のうせいまひ)、ポリオ、二分脊椎(にぶんせきつい)、 筋ジストロフィー(きんじすとろふぃー)等、 原因となる基礎疾患がはっきり分かっている側わんです。

この場合は手術による矯正が多く、体操やストレッチでは難しいのが現実です。

2)突発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

構築性側弯症のうち、はっきりとした原因が分からないものを指し、 構築性側弯症全体の80%~90%を占めるといわれています。

成長期や思春期に多く発症するので「思春期特発性側弯症」と呼ばれる事もあります。

特に女性に非常に多く、早期発見でベルトなどを施す場合が非常に多いです。

こまめに姿勢をチェックして歪みが出ていないかも見ていき、体操をして進行をしない、改善できる様にアプローチします。

②非構築性側弯症

この側弯症は日常の癖から出てくる側弯症です。

これは正直、

改善します。

体操やストレッチをする事で、歪みや捻じれを改善する事ができます。

今回体操をお伝えをするのはこの非構築性側弯症と、特発性側弯症にの体操について詳しく解説をします。

側弯症による背骨の曲がり方の種類

側弯症にも曲がり方があります。

全部で4種類ありますが、どれがいいとかではなく、自分の体を知って頂きたいのです。

①胸椎型

側弯症の中で、一番多いです。背骨が右側に曲がっている場合が多く、肋骨のねじれが目立ちやすいです。

心臓を避ける為に右側に体を反らしていきます。


②胸腰椎型

側弯症の中で、けっこう見られます。側弯が胸から腰まである傾向があります。肋骨のねじれや肋骨の盛り上がりが、出てきます


③腰椎型 背中の下のほうに現れ、左側にカーブしている場合が多いです。カーブは目立ちにくいが、他の種類のカーブより柔軟性が少ないです。

④ダブル型

逆方向の2つのカーブがある、S字型カーブ。

2つのカーブが互いにバランスを取ろうとするため、一番目立ちにくく、痛みも出にくいとされています。

一見すると、背骨が曲がっていないように、見えます。

上記4つが曲がり方です。上記4つに対して体操の方法を変えていく必要があります。

今から一つ一つ解説をしていきます。

側弯症の治療に効果的な体操①

猫ストレッチ

①四つん這いになります。

②丸くなっていきますが、まずはおへそが見えるくらいまで丸まります。そのまま5秒間キープ

③次に丸くならずに逆に反らしていきます。できるところまで反らしていきます。反らした状態で3秒間キープ

これを10回繰り返します。

この体操をする事で腰の反り、背骨の動きを出す事ができます。

動きがつく事で背骨に負担が減って痛みを軽減させることができます。

側弯症の治療に効果的な体操②

①同じく四つん這いになります。

②右手を前に、左足を伸ばして左右伸ばして3秒間キープ。これを左右交互に繰り返していきます。

③これを左右10回、合計20回繰り返していきます。

1日2~3セット繰り返していきます。

*この体操は左右交互にしますが、痛みや違和感が出ればすぐに中止して下さい。


上記2つは基本体操になります。ここから下は各曲りによって体操を変えていきます。

①②③④についてそれぞれ説明をしていきます。

この上の写真を見ながら体操を行って下さい。

①に対しての体操

背中が右(ひだり)に曲がっている状態です。この時の体操は、左の筋肉強化をするのが一番効果的です

右に骨が寄るのでそれを逆方向にもっていくイメージです。

逆に曲がっているなら反対の筋肉を鍛えていきます。

手順

500mlのペットボトルに水を入れて用意します。もしくは500gのダンベルを用意します。

①四つん這いになります。

②ペットボトルを手に持ち、手を後ろに引く様にしてあげていきます。体と平行になればそのまま5秒間キープします。

③この動作を10回繰り返していきます。(写真と曲りが反対の場合は運動も反対にします)

これを1日2セット繰り返して行くのがいいです。

*片方だけ行っていきます。

②に対しての体操

背と腰の境目がが右(ひだり)に曲がっている状態です。この時の体操は、左の筋肉強化をするのが一番効果的です

右に骨が寄るのでそれを逆方向にもっていくイメージです。

逆に曲がっているなら反対の筋肉を鍛えていきます。

側弯症の中ではこの曲がり方が一番多いです。

肋骨が盛り上がるので鏡で見るとよくわかります。

手順

①うつ伏せで手を顔の前に置いて寝ます。

②そのまま足を上げられるところまで上げて5秒間キープします。

これを1日2セット繰り返して行くのがいいです。

*片方だけ行っていきます。

③に対しての体操

腰がが右(ひだり)に曲がっている状態です。この時の体操は、左の腰の筋肉強化をするのが一番効果的です

右に骨が寄るのでそれを逆方向にもっていくイメージです。

逆に曲がっているなら反対の筋肉を鍛えていきます。

この場合は腰の柔軟性がなくなる事が多いです。

平腰と言うて、腰椎の前弯が非常に少ない状態です。

右の写真の様になってしまいます。

回旋もなくなる為に、腰椎に痛み等も併発しやすいのは特徴です

手順は②と同じ様に行う

これを1日2セット繰り返して行くのがいいです。

④に対しての体操

これが一番ひどい状態ですが、背骨と腰が左右反対に曲がっている状態です。

ぱっと見た感じは背骨は歪んでいない状態に見えます。

左右に曲がっているので左右のバランスが取れている様に見えてしまいます。

この場合の体操は上の背骨と下の背骨で体操を変える必要があります。

手順は①と②を組み合わせますが、写真の場合のでは手は右手、足は左足で行っていきます。

これを1日2セット繰り返して行くのがいいです。

他の運動はしてもいいの?

基本的に側弯症だからこれはしてはいけない。これを絶対にしないといけないと言う事はありません。

体操も特にはあれをしたらダメ。これじゃないといけないなどはありません。

走るのも、泳ぐのも、体操も何をしても構いません

しかし、運動の中でも気を付ける事があります。

ゴルフ、テニス等の体を片方だけ捻じる動作をするのは控えるもしくは上記の体操をしたうえで行って下さい。

曲がり方によっては体の軸がずれてしまうので、反対に疲労感やしんどさが増えてしまう可能性があります。

ゴルフで右で打つ方は必ず左右のバランスを取る為に左手でもお行う様にして下さい

(終わった後軽くする程度で構いません)

側弯症は定期的にレントゲンが必要?

基本的に大人の側弯症はそこまで必要ないと言われていますが、個人的には1年間に1回程度のレントゲンは必要と感じています。

1年前よりしていないか、もしくは改善しているかなどをしっかりと診て行って、それに合わせて治療を変えていく事が大切と感じています。

一つの目安として考えて下さい。

まとめ

側弯症はやはり元の様にきっちりと戻す事は難しいのが正直な所です。

しかし、実際に体操や運動、をする事で側弯症の角度が変わった方や、痛み、コリを改善される方もよくいらっしゃいます。

根気よく続けていく事が最も大切な事です。

時間は確かにとてもかかります。しかし、必ず成果は出来るので是非一度行って下さい。

もしの体操を2~3ヶ間行って成果が出ない場合は近くの専門の所にいき治療を受ける事をおすすめします。

●ひこばえ整骨院骨盤の側弯症の治療手順

ひこばえ整骨院では側弯症の治療に対応しています。



痛みが出ている部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし側弯症で困っているなら下記をご覧下さい。

詳細
関連記事
パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請