坐骨神経痛で骨盤のズレと足がつきにくい感じがあったけど良くなりました|西宮 ひこばえ整骨院改善事例

坐骨神経痛で骨盤のズレと足がつきにくい感じがあったけど良くなりました


患者さん

40代女性 Nさん

来院日

2016年10月

【悩み】

ヘルニアの手術を数年前にして、ヘルニアの再発が怖く腰をかばうようになりました。

それからも年に1回くらいぎっくり腰をしてしまいます。

坐骨の痛みもずっと付きまとっています。

マッサージへ行ってもそのときは楽になりますが、すぐにもとに戻ります。

腰をかばってしまうためか、片足が地につかないような感じになってしまいました。

見た目でもわかるくらいに体に左右差があり、それも改善したいです。

仕事で数時間座れなくて辛いです。

【検査】

坐骨神経痛の強さの検査

体の回旋を検査

腰、背中、股関節動きを検査

姿勢の検査

上記4点を検査として行っていきました。

【診断】

体の捻じれと骨盤の歪み、腰の骨の動きがなくなっていたこと

この3点が主な原因としてありました。

以前からこの方は痛みや違和感をずっと我慢をしてきましたが、それを更にほったらかしにしていたために余計にひどくなってしまった感じです。

上半身の動きはもちろんの事、姿勢も非常に悪くなっていたために痛みと歪み、ズレとして感じた状態になっていました。

【治療内容】

立ち姿でわかるくらい体に傾きがありました。

触診でも体全体の筋肉バランスがかなり崩れていました。

腰をかばうためか無意識に片足重心になっているようで、骨盤もかなり歪みがありました。

まずは緊張しきった筋肉をゆるめることから始め、骨盤を調整しました。


【自宅でのストレッチ指導】

①まずは前に偏っていた重心のかけ方を意識的に後ろへ。

②硬くなった骨盤周りの筋肉のストレッチ

この2点を気を付けてもらいました。


1回目から3回目の施術

体全体の疲れ感は楽になりました。

立ち方と歩き方のアドバイスも少しずつ伝え、実践してくださっていたので

インナーマッスルの筋肉痛がありました。

施術のポイントも少しずつ移動し始めました。

4回目から7回目

仕事で荷物を持って歩き移動が多かったため、体の歪みが大きく出ていましたが

中心を整える施術で早くに歪みが軽くなりました。

体が正中をちゃんと覚え始めていました。

ご自覚も片側重心から両方に重心が乗っていのがわかってきました。

まだ片側のお尻のはりが強いため、背中のバランスも調整は必要でした。



8回目から11回目

仕事で徒歩移動が多かったけども、歪みは少しあるくらいでした。。

中腰になると痛みは少しでたりしていました。

腰に動きが出る様に施術と、中腰の姿勢のポイントもお伝えしました。


12回目最終日

見た目のバランスが初回よりもかなり改善され、中心ができてきました。

両足がきちんと地に付くようにもなり、坐骨の痛みも忘れるくらいになっていました。

骨盤のバランスもほぼ整い、少し上下の歪みが残っていましたが、

普段の仕事の疲れが肩にでるくらいでした。

【まとめ】

初めて見させて頂いた時に【呼吸が浅く、姿勢が悪すぎる】

仕事で重い荷物を持ち歩いたり、同じ姿勢が続いたりしていましたが、

定期的に通ってこられ、普段に姿勢や体の使い方を気にかけてられたため、

坐骨神経痛の辛さと体の歪みが早くに改善できたと思います。

まだ少し残っている歪みが気になるため、メンテナンスを続けて

ご自身の力で体を保てるようにしていきたいです。

骨盤の左右のずれ、坐骨神経痛

右足がうまくつけない



【実際に施術を受けてみて、具体的にどの部分が良かったですか?】

体のバランスのくずれが改善されました。

足の左右に均等に体重が乗るようになり、骨盤のすれ、前傾気味の立ち姿も改善しました。



【施術を受けてみて元々あった悩みはどうなりましたか?】

いろいろなアドバイスもいただけているので、体を動かす際に気遣いができるようになったことで、

痛みが出ることがほとんどなくなりました。



【一言:施術に申し込むか迷っている、同じような悩みを持っている方に一言お願いします】

長い時間をかけてつけてしまった体の悪い癖も、しっかりと改善できました。

施術はもちろんですが、日常生活の中で気をつけるべきポイントなどのアドバイスがたくさんいただけることもこちらの魅力だと思います。

ひこばえ整骨院の坐骨神経痛の施術手順

ひこばえ整骨院では坐骨神経痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、坐骨神経痛で困っているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請