色々整骨院に行きダメだったけど、朝起き上がる時に激痛の腰痛が9回の施術で改善しました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院ブログ



色々整骨院に行きダメだったけど、朝起き上がる時に激痛の腰痛が9回の施術で改善しました

Q【はじめはどの様で悩まれていましたか?】

元々腰痛がありました。

3年前に出産をしましたが、初めての育児でもあり腰痛が悪化

3時間以上寝ると痛み、朝起きる時も中々起き上がれず、日中も腰痛ベルトが手放せませんでした。


Q【知ってから直ぐに申し込みましたか?申し込まなかったらどんな不安がありましたか?】

すぐに申し込みました


Q【似たようなサービスの中で何(どこの部分)が決め手となって申し込みましたか?】

友達が何か月もつらい思いをしていた症状が治ったと聞いたので


Q【施術を受けてみて、具体的にどの部分が良かったですか?】

説明がとてもわかりやすかったです。

バキバキの様な施術でもなくてよかったです

私の症状にあったストレッチも簡単なもので続けやすい点が良かったです。


Q【施術を受けてみて元々あった悩みはどうなりましたか?】

初回から痛みが劇的にとれて、毎日とても楽にすごせる様になり、とても驚いています


Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

私は沢山のマッサージや整骨院のような所に行き続け、所詮そ時だけ楽になればいいと諦めていましたが、もう他のとろこで無駄なお金を使う事がなくなります

痛みのない毎日は本当に幸せです。

【*得られる結果には個人差があります】


患者さん

Kさん 49歳 女性 パート



来院

平成28年2月



悩み

以前から腰痛を患っていました。子どもさんを3年前に出産をされて初めの育児、腰痛が悪化してしまっていました。

3時間以上寝ると腰が痛くて目が覚めてしまう。座っているだけでも痛みが出てしまっていました。

朝の起き上がりも中々する事ができず、時間がかかってしまう。

日中も骨盤ベルトが外せない状態でした。その腰痛や悩みを解消したいと思って来院されました。

以前に沢山のマッサージや整骨院のようなところに行かれていて、ほとんど改善しませんでした。

そしてもう一つ、テニスをされていて、それが怖くなくて楽しくできる様にしたい。と言うのが一番した事でした。

勿論痛みを取ることが大切ですが、テニスが楽しくできるようになりたいと言うのをメインの治療目標として行なっていきました。



検査

まず、この方は睡眠時間が3時間と非常に短い状態でした。毎日忙しくてそこまで睡眠時間が取れない。

とれて長時間寝たら腰痛で起き上がるのが大変という状態でした。

旅行など、普段と違う布団と枕を使うともう腰が痛くて痛くて起き上がるのに数十分かかってしまう位にまでになってしまっていました。

まず検査方法として、腰の動き、肩甲骨の動き、股関節の動き、体のバランスと全て見ていきました。


診断

体が全く動いていない

本来は体が10動く状態ですが、それが2,3割程度しか体が動いていませんでした。それが結果的に腰痛を起こしていました。

動きが極端に悪い事で腰や背中、等に自覚症状が出てしまうという状況になってしまいました。

睡眠不足などもあるかと思いますが、自律神経が優位に立ってしまい常に体が『頑張らないと!!』と言う状況になってしまったのが多くの原因かと思われます。

まずはこの体の動きを正常の状態に持っていかないといけません。

初回はこの動きを出す様に治療を行なっていきました。


初回の施術

初回は体の動きを付ける事に集中していきました。

腰痛を改善する為に腰は勿論、肩、背中、股関節、ふくらはぎなど全体の動きをしっかりと出すようにしていきました。

骨盤矯正と猫背矯正、肩甲骨の矯正、股関節の矯正をして、体の動きをしっかりと出すようにしていきました。

そして、全体の筋肉を緩めて体が動かしやすい状態を作っていきました。

初回動かしやすい状態を作って10の内2、3程度しか動いていなかった体を約4割程度動かせる様になりました。

初回はストレッチの方法を2つと、立ち方を指導しました。腰痛の再発を防ぐ為に自宅で必ず必要です。


自宅で指導方法

ストレッチは非常に簡単な物だけにしました。

①股関節動かして改善するストレッチ方法

②お尻を伸ばすストレッチ

③立ち方を足を広げて体のバランスを整える

以上3点をストレッチの指導としました。声にも書かれていますが、できるだけシンプルに簡単にできる様にしました。

なんでもそうですが、続けられなければ意味がありません。そして、その時の体の状態によっても随分と変わってきますのでその時に一番最適な状態を作りました。


2回目以降の施術



2~3回目の施術

3回目の治療では『腰痛がかなりましで随分眠れる様になってきました』

と初回から比べて体の変化を感じてもらえるようになってきました。

ストレッチは真面目に毎日してもらい、体の関節も柔らかく、そして、動きも半分程度はついてきました。

もともとこの方はテニスをしており、1週間に1回テニスに西宮まで来られていました

その時に足に力が入っていなかったのですが、なんとなく足に力が入る様になったともこの時に言われていました。

睡眠時間は3~4時間程度でしたがそれでも体の随分と楽になったとおっしゃっていました。

この時は腰痛は半分くらいの痛みに軽減していました


4~6回目の施術

この回数を迎えられた時、テニスを全力でされたのですが、微妙に違和感を感じたみたいです。腰痛が出たわけ

できないわけではなきけど、思いっきりすると『ばきっ』と言うてしまいそうな状態でした。

状態的にはいいのですが、体の動きがまだ完全に取り切れていないことが一番の問題だと考えられます。

朝起きの痛みや、朝痛く先に起きている娘さんにイライラする事もなくなり、普通に眠たいだけの状態にまで改善する事ができました。

毎回お話も楽しくしてもらい、こちらも楽しく施術ができました。


7〜8回目の施術

7回目にはほとんど腰痛の悩みがなく、この時にはテニスをしてもほとんど痛み、不安定な感じは全くなくなりました。

途中風邪や子供さんの体調不良などがあって間隔空いてしまいましたが何とか痛みも違和感もなくなっていました。

この時には動きはほぼすべてついて、残り2割程度となっていました。

自覚症状にも波がなくなりほとんど一定の状態で体が覚えてくれています。

体が覚えてくれると、ダイエットでいう停滞期みたいなもので減るも増えもしません。

治療でいくと、多少無理をしてもら痛みも違和感もでず、体が一定の状態をキープしている状態です。

非常の安定をしてきました。


9回目の施術

最後の治療で痛みは全くなくなり『冬でこんな腰痛がなくてが楽な日は初めてです。』

と言ってもらえました。

動きやハリはほとんどなくなり、違和感もほとんどない状態でした。

この最後の施術でとりあえず一度骨盤矯正の整体は終了して、定期的にメンテナンをする予定です。


まとめ

声にも書かれていますがこの方は腰痛で整骨院や整体、マッサージに通いましたが根本的に改善する事はなかったみたいです。

実際この方みたいに腰痛で悩まれていたけど腰に原因はない事は沢山あります。

この方は複合的に腰も肩も股関節にも影響があったので余計に痛みを出してしまっていた状態です。

きっちりと治療をすれば慢性的な腰痛も改善するので是非諦めないでほしいです。



こばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請