腰痛が本当に楽になった。きて良かった |西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●腰痛が本当に楽になった。きて良かった

Q【はじめはどの様な症状、悩みがありましたか?】

朝起き上がれないほどの腰の痛みがありました


Q【実際に治療を受けてみてどの部分がよかったですか?】

日常生活ですべきアドバイスをいただけたのがよかったです


Q【実際に治療を受けてみて体がどの様に変化しましたか?】

日常生活を普通に過ごせるようになりました。ありがとうございました


Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

素人が直すのは難しいと思うので早めに専門家にかかって良かったと思います



患者さん

RFさん 女性 30歳代 デスクワークのお仕事



来院

平成29年3月



悩み

突然朝起き上がる時に腰に痛みが出てきてしまったことと、仕事に差し支えが出てしまった

そんな悩みを持たれて来院されました。

こちらに来られた時には歩くのもつらい状況で、朝起き上がる、立ち上がり、仕事で長時間座っている状態にも痛みが強く出てしまっていました。

2日ほど仕事を休まれていましたが、忙しい状態だったので仕事も休むことができない。

左足もしびれがでていたのでそれも心配になってきた。

なんとかして早く痛みを取って仕事に復帰がしたい

もうひとつの悩みとして妊娠を希望されていたので、今後このまま痛みが続くと妊娠しにくいのではないかという不安もあり今回きっちりと体を治したいと思いこちらにいらっしゃいました。



検査

実際ヘルニアがどの程度あったのかを調べていきました。SLRの検査

腰部、背部の関節の動きを検査

股関節の骨の動き

腰とお尻、背中の筋肉の緊張度合い

インナーマッスルの検査

上記5点に絞って検査をおこなっていきました。


診断

お腹の前の筋肉・大腰筋と腸骨筋の緊張

この2つに体が反応を出していました。

長時間座っていてそこから動き出す際には痛みで立ち上がれない状態になってしまい、よっこらしょという状態でした。

腰に痛みがあったのですが、お腹の前に緊張があまりにも強すぎて痛みとしてかなり強く感じる様になってしまい、その結果急に痛みとして感じるようになってしまいました。

ご本人は特に何かをしてから痛みを出たというわけではなかったのですが実際に触って行って治療していた結果、長年の蓄積がたまたまこの数日の間に出てしまったと推測できます。

ほとんど残業が毎日ある状態で、疲労感は非常に多くそして睡眠不足も誰だってしまったのが大きな原因と判断しました。

この疲労感と睡眠不足が解消できると、痛みとしては改善できるとお伝えしました


初回の施術

初回の施術では痛い部分を見て行くのではなくその周辺を中心に見ていきました。

特にお腹の前の筋肉の大腰筋と腸骨筋が一番反応が現れ痛みがなくなるポイントでもありました。

腰とあまり関係がなさそうなイメージを持たれるかもしれませんがとても重要なポイントなので、初回に関してはその部分を集中的に見るようにしていきました。

実際ヘルニアなどはなかったため、その心配はほぼなかったのでご本人も安心をされていました


2回目以降の施術

お仕事が忙しいこともありましたが初回は何とかして続けて 来院してもらうようにアドバイスをし、2回目の施術は4日後に来てもらうようお伝えをしました。

痛みとしては大きく変わっていませんでしたが、日中に長時間机に座っている時の痛みは軽減していました。

ただし長時間座った後や、そこから動き始めようと思った時には痛みとして大きく出てしまう傾向にありました。

それと朝起きの腰の痛みがまだ強く出ていた為起き上がる時に時間がかかってしまうという難点も残っていました。

この時の治療もお腹の前の筋肉を中心に行なっていくと同時に、痛みを分散させるためにお尻の治療も同時に行っていきました。

ストレッチとしてはお腹の前の緊張を緩めるためのマッサージ方法をお伝えしました。

3回目以降の施術

3回目の施術は1週間後に来てもらうようにアドバイスしました。

この時には朝起きの痛みはかなり軽減して初回が10の痛みとするとこの日に関しては4程度にまで軽減をしていました。

仕事中の痛みはあるものの突発的な痛みとしてはずいぶんなくなっていたので治療方法も少し変えていきました。

お腹の前の施術は同じように行っていきましたが、お尻と足の治療を同時に行うようにしてできるだけ痛みを分散させて軽減させる手立てを奪っていきました。

5回目以降の施術

ここからの治療は一週間に一回の治療に切り替えていきました。

5回目の施術の際には痛みとしては感じる回数が非常に少なくなり、朝起きの痛みもほとんど感じない程度にまで回復をしていきました。

ただし長時間座った後に立ち上がろうとすると怖い感じが出てしまい、なかなかすっと立ち上がる事が出来ない状態でした。

お腹の前の緊張はほとんどなくなっていましたがもともと痛みが出ていた腰の緊張とハリ感が強く出ていたのでお腹の前の治療から腰を直接治療する方法に切り替えていきました。

自宅でのストレッチ方法もやや変える形にし、腰を中心にストレッチを行ってもらうようにしました。

7回目以降の施術

6回目の治療の際には痛みとしてはほぼゼロに近い状態まで回復をしていましたが7回目の時に特に何かをしたわけではありませんでしたが痛みがまたぶり返してしまいました。

この時にも仕事が非常に忙しくなってしまい疲労感と睡眠不足がたたってしまっていたのが原因です。

体としてはずいぶん安定はしてきましたがどうしても疲労感が出てると痛みを感じたりしんどさを感じる傾向にあります。

再発を防止するためにも日頃から自宅でのストレッチや体を回復するための方法をお伝えしました。

8,9回目以降の施術

8回目9回目の治療の時には痛みとしては全くなくなり、日常生活上の痛みとしても感じなくなりました。

また残業をして忙しくなってしまった時も体の回復する方法をご本人が理解できたみたいで、忙しい状態でも腰の痛みが出なくなるぐらいまで回復させることができるようになりました。

痛みも日常生活上の苦痛も一切なくなったので9回目の治療をもって終了としました。


まとめ

この方は初回ではヘルニアとほとんど同じような症状落として足の痺れや痛みが出ていました。

しかしそれは腰時代に大元の原因があるのではなく日常生活の疲労や睡眠不足お腹の前の筋肉の緊張が強く出ていた駄目結果的に体がオーバーヒート押し痛みを出していました。

正直自分ではなかなか気がつかないこともたくさんあります。

それをほったらかしにすることで余計に痛みを感じてしまうこともあります。

まずは自分の体をしっかり理解するところから始めてみるのが一番重要なことなのです。



ひこばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。



パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請