寝返りも起き上がりも全て痛かった腰痛が、痛み0までに解消しました|西宮 整体 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●寝返りも起き上がりも全て痛かった腰痛が、痛み0までに解消しました

患者さん

40歳台 女性 専業主婦

来院

平成29年1月

悩み

子供を出産してから腰の痛みで、朝の起き上がりから立ち上がるとき寝返り等全て腰が痛く悩んでいました。

特に何か対処しているわけではなかったが、ここ1ヵ月位で痛みがどんどんどんどん増えていき自分ではどうしようもなく何とかして痛みを改善したいと思っていました。

星が大ことで旦那さんも随分と心配をしていたので心配をなくすためにも早く改善したいと言う希望がありました。

子供さんもまだ小さく、日常生活や家事などが支障きたし何とか腰の痛みを根本的に良くしたいと思い整骨院を探されていました。

検査

行った検査は腰に痛みがありましたが、左の足を上に上げると腰の痛みが強くなり体を改善したり寝た状態から起き上がるときに痛みがあったためにヘルニア、 腰椎すべり症の有無を検査しました。

座った状態では、腰背中肩首の動きを確認し動きの鈍さはないかを見ていきました。

検査の結果

検査の結果こんな形が1番悪い場所は腰にはなく

背中の関節の動きがなくなってしまい結果的に腰やお尻足に痛みが出てしまっていたことが1番です。

腰自体はほとんど機能せず動いていない状態でしたが、その動いていない状態の大元が背中の関節の動きがほぼ0と言う状態になっていたことです 。

あまりイメージがつきにくいかもしれませんが、背骨は1本なので背中の関節の動きが少なくなった時方もしくは腰でその負担をかばいます。

この方の場合はなんでも前から腰の痛みがありそれをかばっている間に背中や股関節周りに負担がかかってしまい、結果的に痛みが自分では取れない状態にまで悪化してしまったことが1番の問題です。

初回の施術

初回では腰の治療をしたのではなく中の関節の動きをつけることに集中していきまました。

仰向けで左の股関節を曲げていくと腰全体に痛みがあったので、お腹の前の大腰筋の治療と背骨の矯正を同時に行い腰の負担を分散させるように行っていきました。

初回では痛みがかなり強かったので腰にテーピングを貼って負担を軽減させ上形にしていきました。またを指導しお尻を伸ばすから私にアドバイスをしてできるだけ腰の負担を軽減させました。

2回目以降の治療

1回目の治療は5日後に来ていただくようにお願いしました。腰が安定するまでは元は詰めてきてき頂きました。

この時には初回と同じように星の指導よりも頭中の筋肉の緊張を取ることと、お腹の前の大腰筋の治療を中心に行っていきました。

3回目の治療

3回目の治療も5日後に来院。この時には痛みの程度は同じでしたが痛みが出る頻度が低下していました。初回の痛みが10だとすると、7程度になっており約3割ほど軽減していました。

この時にはストレッチを1つ増やし中にタオルを入れて伸ばすということを行ってもらいました。治療内容は背中と大腰筋の治療に加えここから腰の治療を本格的にスタートしていきました。

4回目の治療は1週間後

この時には痛みは薬半分程度まで下がっていました。朝の起き上がりの痛みはまだありましたが、日中椅子から立ち上がるときなどの腰の痛みはなくなり日常生活動作がかなり楽になっていました。

6回目の治療

腰を押さえた時の痛みはありましたが腰に原因はほとんどなく、お腹の前の大腰筋の筋肉の緊張もほとんどなくなっていました。

残すところは背中だけの痛みでその他の原因と言うのは全て取り除くことができました。この時には痛みは初回から比べて残り3割残っている状態でした。

8回目の治療

8回目のときには朝の起き上がりや立ち上がりなど日常生活動作ではほぼ痛みがなくなっていました。長時間歩いた後や長時間座った後に立ち上がろうと思ったりするとその時だけ痛みと言うよりも違和感やだるさが残ると言う状態でした。

ストレッチをほとんどする必要もなかったので背中にタオルを当てて背中の動きをつけるストレッチだけ指導しました。

9回目の治療

日常生活、長時間歩いた時などの痛みは全て改善し、気になる事は一切無くなりました。動きの動作の鈍さは+終わりましたが痛みとしてはほぼゼロになったためいちどここで骨盤矯正による関節や骨の矯正は終了としました。

あれだけ朝や日中に虫痛かったのにそんなこともなかったかのように忘れているとおっしゃっていました。

まとめ

全部で初回の施術を含め10回の治療で終了することができました。痛みはすべてなくなりましたが再発を防ぐためにあと1回か2回のメンテナンスの治療で終了する予定です。

初回の時には起き上がる時や寝返りの動作だけでも痛みが強く出ていましたが最終的には痛みは全て改善しました

何年間もかかって悪くなった腰痛もこうやってきっちり治療をすれば、治ることが本人もわかっていただけました。

声にも書かれていましたが、今後はスポーツなどをして体を動かす機会を作ると言われていました。

痛みを我慢すればするほど慢性化して治りはどんどん悪くなってしまうので我慢せずに早めに治療はしていきましょう。



ひこばえ整骨院骨盤の腰の痛み改善施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛治療を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰の痛みで困っているなら下記をご覧下さい。





返金
パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200 LINE