股関節の痛みがなくなり、とても丁寧に説明をしくれて安心してお任せできました。|西宮 ひこばえ整骨院・整体院



股関節の痛みがなくなり、とても丁寧に説明をしくれて安心してお任せできました。

来院日

平成29年6月

患者さん

MYさん 60歳代 西宮市在住 主婦

悩み

長時間歩いたり車から降りるとき、立ち上がりなど股関節と左側の腰に痛みを感じるようになってしまった。ここ1週間位2週間で痛みが増強してしまった。

このような悩みで当院にいらっしゃいました。

以前芦屋の方で2年ほど通っていたらしいのですが、股関節の痛みがあまりない事はなくきっちりと痛みを改善したいと言うことで治療を希望されました。

日常生活の中では台所仕事とかで痛みを感じることが多く、車や1時間以上歩くと股関節と腰に痛みが出るので、もともと痛みはない状態に戻してほしいと言う要望でした。

検査の結果

全身の検査を詳しくしていった結果…

股関節に原因があるのではなく、下半身自体が左側にねじれてしまい結果的に股関節を捻った状態で日常的に使っていたので、我慢の限界が来てしまい痛みとして感じるようになっていました。

仰向けに寝たときに左の股関節を胸に近づけるように曲げていくと、付け根の部分が痛かったのですが左側にタオルを敷いて体をまっすぐにした状態にすると、股関節の痛みは改善されました。

検査の段階で体の捻りを取るような矯正を行っていきますが、それでも痛みがある程度改善をしたので股関節そのものが悪いのではなく、体のねじれが原因でたまたま外と腰に痛みが出ていると言う説明をしました。

初回の施術

初回施術では股関節の矯正はほとんどせず、腰の歪みを矯正する治療と、股関節を元の位置に戻すために骨盤の矯正を同時に行っていきました。

股関節自体は変形もしていなかったですし、動きだけを見ると正常な状態だったので必ず治ると言うことをお伝えし施術は終了いたしました。

自宅で行ってもらう処置として、骨盤のねじれを取るためにタオルを敷いて1分間から2分間寝てもらうだけのストレッチを行ってもらいました。

ご本人もこれだけで大丈夫と言うような感じでしたが信じていただき自宅でのアドバイスとし初回は終了しました。


2回目の治療

2回目のときには初回に比べて痛みが少しだけ軽減をしていました。

車の乗り降りや、家事ではまだ痛みが出ているため骨盤の矯正と体のねじれを取るための治療を中心に行っていきました。

日常のアドバイスをして歩き方を変えてもらえました。

短い時間では痛みがそんなに出る事はありませんが、1時間以上なると痛みが出てくるので歩き方を見ると、手を全く振らずに歩いているようになっていました。

手が振れないと足が前に出ないので大げさな位に手を振ってもらうようにアドバイスをしました。


3〜4回目の治療

3回目と4回目の治療も4日ごとにあまり間をかけずに治療しました。

日常生活の家事などはほとんど痛みを感じることなく、車を乗ったり降りたりする足と靴下やストッキングなど股関節を深く曲げるときに痛みを感じるようになっていました。

このときの治療としては、ねじれが随分と改善をしていたので、骨盤の動きをつけるとともに腰の骨の動きと背骨の調整を同時に行っていきました。

痛みも初回が10とすると半分程度にまで軽減をしていたので、基本的な治療内容に大きな変更は加えませんでした。

5〜6回目の治療

6回目の治療では、日常生活の痛みはほとんどない状態にまで改善していきました。。

事情があって自宅の掃除を 3時間から4時間程度行っていた時に腰とお尻のほうに痛みが出ていました。

1番初めにこちらに来られたときの痛みとは違って少しずれた場所に痛みを感じるようになっていました。

初回に言われていた車の乗り降りや、靴下ストッキングなどを履くときの痛みはほとんどなくなっていました。

一時的なものですが、腰とお尻周りの筋肉調整を行っていました。

ねじれはでは8割程度改善をしていたので基本的な施術方法は変えずにそのまま継続でき日を行っていきました。

7〜9回目の治療

8回目の時には、痛みはほとんど消えて長時間歩くときに股関節に少しだけ違和感が残る程度にまで改善をしていました。

この時には歩き方の指導とストレッチ方法だけ1つ追加し終了としました。

9回目の治療の時には痛みも違和感もほとんどなくなり、靴下を履く時やストッキングを履くとき、車の乗り降りや長時間歩いた時もほとんどなく患者の状態にまでなっていました。

ご本人も今後特に不安がないために、初回を含めて10回の治療で終了としました。

まとめ

今回の事例は股関節が痛いと言うことで来院をされましたが、実際は股関節に何の問題もなく骨盤のねじれと体のねじれだけが体に出ている状態でした。

その積み重ねが結果的に痛みと言うものに変わり体に発している状況でした。

この方はコツコツとストレッチやアドバイスをしていただいたので非常に改善が早かったです。

ほとんどの場合は痛い場所と悪い場所と言うのは重なることがありません。あくまでも痛い場所は結果であって原因ではありません。それをしっかりとわからせてくれた事例です。

直筆の声

腰の痛みと左足付け根の痛みで来院しました

担当の先生がとても丁寧に説明してくださり安心してお任せすることができました。

施術後はとても楽な気持ちで帰ることができました。本当に感謝しています。

ひこばえ整骨院 の股関節の痛みに 対する施術手順

ひこばえ整骨院では股関節の部分だけでなく体のバランス、癖、歪みを全て診ていき、それに合わせて施術を行っていきます。

そして、一番最短で最適な股関節のストレッチなどをお伝えしていきます。

ご興味のある方は下記からご覧ください。



関連記事
パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請