肩こりで眠りにくくてしんどかったのに、眠れるようになりました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院



肩こりで眠りにくくてしんどかったのに、眠れるようになりました

来院日

平成29年8月

患者さん

Iさん 49歳 西宮市在住 会社員

悩み

日常で体が疲れてしまい、寝るだけでも体がしんどくて途中で目が覚めてしまう。しんどすぎで眠れないこともしばしばあり常に肩こりが慢性的にある状態。

そんな悩みを抱えられて当院へいらっしゃいました。

夜寝ている時にあまりにも体がしんどいので寝るのをやめようと思う位になっている状態でした。

このままほったらかしにしていても治る事は無いので、なんとか体の状態を改善させようと思い来られました

 

検査結果

検査をした結果・・・

肩甲骨と骨盤がほとんど動いておらず、膝も伸びずに普段の生活を送っていることが1番の痛みの原因でした。

背骨と肩甲骨の動きがあまりなかったため、自律神経自体も乱れてしまいそれによって睡眠の質がとてつもなく悪くなってしまっていました。

本来なら疲れているから休もうと思うのですが、常に体が興奮状態になってしまっているため休もうと思っても休めない状況になっていました。

初回の施術

初回は背中の張り感と肩甲骨の動きそして首の矯正を行っていきました。

姿勢自体もしっかりと治していきたかったですが、初回の段階で体が非常に悪かったので姿勢よりもまずは体が動く状態を身に付けることが最優先として考えて治療を行っていきました。

お仕事がとても好きな方なので、基本的に休みなく働いているのが当たり前の状態になっていました。

自宅でのアドバイスをしてストレッチを行っていきました。

肩甲骨を積極的に動かすことと背骨の柔軟性をつけるためのストレッチをお話ししました。

ご本人もしっかりと治したいと言う意思があったので継続的に聞いて泣けるようにアドバイスをして初回から3日後に来てもらうように行っていきました。

 

 2回目から3回目の治療

  2回目の治療のときには特に大きな変化があったわけではありませんでしたが、なんとなくご本人の中では楽になったような感覚がありました。

初回と比べて大きな治療内容の変化はありませんでしたが、日常のアドバイスとして太ももの後ろを伸ばすストレッチを指導しました。

膝が伸びないと上半身が前に倒れてしまうので治療をしたとしても効果として非常に薄くなってしまいます。

姿勢をまっすぐにするためにも膝を伸ばすと言う事は絶対に必要になってきます。

 3回目の治療のときには肩の凝り感がずいぶんと楽になったとおっしゃられていました。

晩の睡眠も以前に比べると寝やすい状態になっていたので初回と比べると体の状態は幾分楽だったと言われていました

 

 4回目から6回目の治療

 4回目の治療のときには肩の凝り感は4割程度軽減をしていました。

睡眠の日によりますが、基本的に見やすい状態まで体が回復をしていました。

ストレッチは毎日仕事の合間などにしっかりとして頂いていたので随分と体の捻じれなども改善していました。

ほとんど真っ直ぐだったので、この時には特にストレッチなどは追加せずにそのまま継続をしていただきました。

5回目の治療の時には少し体のしんどさが増えている状況でした。

寝不足が続いてしまっていたために、体のしんどさが増えてしる状況でした。

体の捻じれはなかったですが、姿勢不良によって猫背気味になっていました。

この時の治療方法として猫背矯正を同時に入れていきました。猫背が続くと呼吸が少なくなってしまうので体の状態が悪くなる傾向になります。

 

 7回目から9回目の治療

7回目の時には体のしんどさが戻り、この時には眠ない事や眠るのが嫌になるくらいのしんどさまでは感じる事がなくなっていました。

元々ゴルフの練習を1週間に2回から3回程度行なっていたので、それも同時に再開をしてもらう様にしました。

1回の練習量は50球から100球程度にしてもらいました。

姿勢がある程度整ってきたので体を動かして柔軟性を付けることを優先的におこなってもらいました。

8回目の治療の際には日によって症状にばらつきがあるものの、基本的に体の自覚症状は3割程度残る位まで改善をしていました。

姿勢を整えることと、日常の体の使い方をアドバイスして終了となりました。

 9回目の時には全くゼロの状態ではありませんでしたが、日常生活の中では以前に比べ、比べものにならない位改善をしていました。

ゴルフはそのまま継続的に行ってもらいましたが、しんどくなるところが動かした方が逆に体が増すということがわかったので1週間に1回から2回のペースで行ってもらうようにアドバイスしました。

初回を含めて全てで10回の矯正治療を行っていたので、体自体の矯正は終了したので一度ここで終わりとなりました。

今後は身体の機能を最大限に上げるために定期的にメンテナンスを行っていきます。

 

まとめ

今回の事例は眠ることも億劫になる位しんどい肩こりや首こりが悩みでいらっしゃいました。

しかし実際は肩こりや首こりが直接の原因があったわけでなく、その周辺の肩甲骨や体のねじれ、日常の姿勢、膝。

など意外な部分に原因がありました。

ほとんどの場合に当てはまりますが痛いところと悪いところと言うのは基本的に一致することがありません。

この方のようにほったらかしにしていて改善すると言うことはほぼありません。

むしろ悪くなる一方なので早めに対策をことをお勧めします。


朝起きにくかったのがすっきり起きれ、夜も眠りやすくなりました。

これからもメンテナンスよろしくお願いします。

【*得られる結果には個人差があります】

ひこばえ整骨院肩こり施術

ひこばえ整骨院では肩こりの施術をとても得意としています。

肩だけを見るのではなく肩甲骨や首、骨盤、足などを複合的に見てどこに原因があるかを追求していきます。

もしあなたが肩こりで悩まれているならこちらをクリックしてください。



  • パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
    LINE 友達申請