毎日肩こりでしんごかったのに、仕事中手が肩に行っていたのに気にならなくなりました。|西宮 ひこばえ整骨院・整体院



毎日肩こりでしんごかったのに、仕事中手が肩に行っていたのに気にならなくなりました。

来院日

平成29年8月

患者さん

BKさん 51歳 宝塚市在住 会社員

悩み

以前から朝起き上がるときに目覚めが非常に悪く、肩に痛みを感じる位辛い状態でした。

仕事中も常に手が肩に行き仕事に集中ができないようになっていました。

いつまでたっても体がすっきりしないし、痛みが常時あるのでこのままほっとくともっとひどくなって辛い日々を送ってしまうんじゃないだろうかと言うような不安を持たれて来院されました。

 

検査の結果

検査の結果…

立っている姿勢も座っている姿勢も常時顎が前に突き出し、肩が中に入る状態になっていたため呼吸がとても浅い状態が1番大きな原因でした。

仕事上常にデスクワークだったのでパソコンをする機会がとても多かったです。

それによって顎が常に前に突き出すような状態になっていたので体が丸まっている状態で日常を過ごしていました。それに加えて立った時に膝が伸びていなかったので不良姿勢が1年中続いている状態があったので仕事中も、朝の起き上がりも常にしんどいのが付きまとっていました。

 

初回の施術

初回の施術では首の位置を矯正するのと、膝の位置を矯正してまっすぐにするように行っていきました。

骨盤矯正を同時に行い骨盤を正しい位置に持っていくように矯正も同時に行っていきました。

肩の凝り感はありましたが、その部分を直接治療するよりも根本的な改善をしようと考えたときに、凝り感のある部分を使用するのではなく姿勢から改善をしなければ何度も再発をしてしまうので、肩以外の部分の矯正を入れていきました。

 1週間に1回の頻度しか来れないと言う事でしたが、初回はどうしても元に戻る力が働いてしまうため初回から3回までは3日に一回ペースで来てもらうようにアドバイスをしました。

 

 2回目から 3回目の治療

2回目の治療では自覚症状として大きな変化はありませんでした。

首の位置の調整を再度行い骨盤と膝の矯正も行っていきました。

体の状態はバランスとして取れていたので肩甲骨の矯正も追加しました。

 3回目の治療も3日後に行いましたが、この時には日常の肩の凝り感が少しマシになっていると言う感覚が自覚としてありました。

ストレッチのアドバイスとして、肩甲骨を引き寄せるストレッチと脇腹を伸ばすストレッチをアドバイスしました。

ここからは1週間に1回の頻度で来院してもらうようにアドバイスしました。

 

 4回目から6回目の治療

 4回目の時には仕事中の痛みと朝の肩の凝り感がかなり軽減をしていました。初回の体の状態が10すると6から7程度にまで軽減をしていました。

このときの治療としては基本的に大きく変えませんでしたが首の矯正はほぼ終了できたので肩甲骨と骨盤と膝の調整を行っていきました。状態的には徐々に良くなっていたのでストレッチは前回と変えずに首の筋肉を緩める体操をお伝えしました。

5回目の治療の時には痛みが半分程度にまで軽減をしていました。

朝起き上がるときの肩の痛みやコリは半分以下にまで軽減をしていました。状態としては非常に良かったのでストレッチ方法を少し変え太ももの後ろを伸ばすストレッチを追加しました。

 6回目の治療のときには朝の痛みはほぼなく日中の痛みは3割程度残る状態になっていました。

ストレッチは毎日コツコツされていたのでそれがこのようなとても良い結果に結びついたのと考えます。

治療内容やそれつの方法はこの時から変えずに、今後は体に悪くない状態を覚えさせることに重きを置き治療を行っていきました。

 

 7回目から9回目の治療

 7回目から8回目の治療では朝の痛みはほぼ気になる事はなく仕事中の状態は痛みはそこまで大きく出ないけれども、疲労が溜まると凝り感がある程度出てくると言う状態になっていました。

しかし、ストレッチ、体操すると次の日には元の状態に戻っているので自然治癒力としては非常に良い状態にまで回復をしています。

9回目の治療のときにはほぼ痛みを感じる事はなく、日常の疲れである肩こりは出るものの以前のように体を形に置くような仕草や、常に凝り感を感じていた自覚症状はほとんど改善されていました。

メンテナンスも最後の時には必要ないぐらい症状と体の状態が改善をしたので、送信を含めて10回の治療で終了としました。

 

まとめ

今回の事例は肩こりが主な原因となっていましたが、形に直接原因があるのではなく姿勢や骨盤の位置、そして膝の曲げ伸ばしの状態が積み重なって症状が出てきたと考えられます。

姿勢を改善しないまま肩こりをマッサージすると一時的に気持ちが良かったり、楽になったりはしますが治る事はまずありません。

しっかりと原因を把握して体の状態を直ことが肩の凝り感を改善するためには近道です。

 


以前は体が重く朝の目覚めも悪かったですが、治療後は朝起きるのが楽になったような気がします。

肩こりがひどくで仕事中何度も手が行きましたがそれも少なくなりました。ありがとうございました。

【*得られる結果には個人差があります】

ひこばえ整骨院肩こり施術

ひこばえ整骨院では肩こりの施術をとても得意としています。

肩だけを見るのではなく肩甲骨や首、骨盤、足などを複合的に見てどこに原因があるかを追求していきます。

もしあなたが肩こりで悩まれているならこちらをクリックしてください。



  • パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
    LINE 友達申請