外反母趾の痛みがなくなり膝や股関節も快調になりました。|西宮 ひこばえ整骨院・整体院
トライアルキャンペーン

西宮市×整体
西宮市×骨盤矯正
西宮市×整骨院接骨院
【2015年12月時点】
  • ひよこクラブに紹介されました
  • 萩原流行さんから取材を受けました
  • 改善事例

ひこばえ整骨院・整体院とは

美容・施術

出張整体

西宮整体情報

  • よくある質問
  • お問い合わせ
  • クレジットカード使えます
電話: 0798-63-3200 兵庫県西宮市伏原町2-11
  • 西宮北口駅 北出口から 徒歩10分
  • 門戸厄神駅から徒歩5分



外反母趾の痛みがなくなり膝や股関節も快調になりました。

来院日

平成29年4月

患者さん

Nさん 40歳代 西宮市在住 介護タクシー運転手

悩み

ここ2ヶ月ほど前から外反母趾の痛みが強くなってしまい、歩くときに痛みが増えてしまっていた。

以前から頚椎ヘルニアを患っていて、それに加えて顎関節症、膝の痛み、股関節の痛み、そして外反母趾と体全身が悲鳴を上げているような状態でした。

鍼灸院に行かれていたのですが、そこではきっちりと治療をする事はなく、治さずでいました。

職場は大阪ですが、自宅がこちらだったので自宅から通いやすい場所という事でこちらにいらっしゃいました。

日常生活の中でも歩いたり、踏ん張ったりすることがとてもつらい状況で、歩くことも億劫に状態でした。

そして30分程歩くと股関節に痛みを感じtるようになっていましや。

検査の結果

身体全体の検査を行ったところ・・・

お腹を前に突き出してしまい、重心が全て前に寄ってしまっていた事が一番大きな原因でした。

足も股関節も膝も全ての痛みが出ていたので全身でかばいあいをしていました。

外反母趾の部分は実際足も曲がっていましたし、痛みもありますが、そこに大きな原因があるわけではなくその周辺に原因がある状態でした。

立ち方と座り方が悪い為に日常の生活の中でどうしても体に負担がかかってしまっていました。

すぐに痛みがなくなるわけではないですが、続けていくとよくなるという事をお伝えして治療を始めていきました。

初回の施術

行った事は

①姿勢の調整

②股関節と外反母趾の調整

③足首の調整と矯正

以上3点を集中的に行っていきました。

特に重要になるのが姿勢です。

姿勢が悪いとどれだけ矯正をしても軸が整わないとその場だけの対処にしかならない為です。

だからこそ姿勢を先に整えてきれいな状態を保ってから足の治療に入るのが一番の得策です。

初めは間隔を開けずに継続的に来てもらう事を提案し初回終了となりました。


2回目の治療

2回目の治療は3日後。

痛みに大きな変化ありませんでした。

姿勢は日常で気を付けて頂いていますが、どうしても日常の中で難しい部分もあるみたいです。

治療内容はほとんど変えず、①②③を継続的に行っていきました。

この時には歩き方の指導、立ち方の姿勢を指導して終了としました。


3〜4回目の治療

3回目の治療の際には、股関節の痛みが軽減していました。

初回が10とすると、この時には5程度にまで軽減をしていました。

しかし、股関節の痛みが軽減をしたら、今度は膝の方に痛みを感じる様になっていました。

股関節に痛みが軽減していたので次に痛みがある方の膝が感覚として感じる様になっていた状態でした。

治療としては、基本同じにしましたが、膝の矯正をと肋骨の矯正を追加しました。

外反母趾を解消する時にはこの肋骨を矯正する事がとても重要になります。

5〜6回目の治療

6回目の治療では外反母趾の痛みがほとんどなくなり、長時間あるいたり、運動をしても痛みを感じない様にまで改善していました。

股関節、膝の痛みもなくなり、日常の生活や仕事の際にも痛みを感じない様にまで改善をしていました。

足の方は痛みがなくなっていましたが立て続けに仕事が入ったため、肩と首の方に痛みがでてきてしまい、うずくようにまでなっていました。

治療を首と肩の方に修正をしていきました。

7〜9回目の治療

9回目の治療の時には外反母趾の痛み、股関節、ひざ関節の痛み。

そして、首と肩のこり感やしんどさも全て改善していました。

仕事で忙しくなったり、長時間車の運転をしても体の負担が激しく出ることはなくなっていました。

一番最後の時に足のビフォーアフターを取らせてもらいましたが、写真ではそこまで大きくわかりにくいかもしれませんが、指の角度が改善したのと、指の間隔が開いてきたのが一番改善した証拠です。

痛みが全て改善をしたので9回の治療で終了としました。

まとめ

今回の事例は外反母趾で変形と痛みで悩まれていましたが、本当に悪かったのは股関節と肋骨の部分が悪くそれをかばっているために足に痛みが出ていたと言うのが大元の原因でした。

治療をしていくうちに痛い場所がどんどん変わっていき始めは股関節と外反母趾の部分だったのが、膝や首回りまで痛みが広がっていきました。

どうしても体は一箇所をかばうために色々な場所に負担がかかってしまうのでこの方のように次々と痛む場所が増えてしまっていました。

外反母趾だから足を一生懸命治療するのではなく全身を見ることで本当に悪い部分と体の癖を修正することができます。

それがきっちりと治すためには必要不可欠です。

ひこばえ整骨院 外反母趾の施術手順

ひこばえ整骨院では外反母趾の部分だけでなく体のバランス、癖、歪みを全て診ていき、それに合わせて施術を行っていきます。

そして、一番最短で最適な外反母趾のストレッチなどをお伝えしていきます。

ご興味のある方は下記からご覧ください。



関連記事
パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請