腰痛と体のバランスが悪く、整体を受ける事で改善され体重も3㌔減った方の声|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



後から腰痛と体のバランスが悪く、整体を受ける事で改善され体重も3㌔減った方の声


患者さん

Jさん 50歳代 女性 主婦



来院

平成27年2月



悩み

産後から腰が痛み、ひどい時はふと体勢を変えるだけでも痛みがでました。首と肩も痛く、頭痛もある状態

仕事で何度かぎっくり腰もしているので、またならないか心配です。

骨盤の歪み、体重と体型が戻らないのも気になります。



検査

鏡の前に立ち、肩の左右の高さと骨盤の左右の高さの違いを確認したらどちらも右下がりでした。立っている時の足先の左右の位置を見ると、右足が少し前に出ており、

うつぶせで寝た状態で骨盤の左右の高さを見ると、体の左側に重心が乗って右側が少し浮いていました。立っているときの腰の骨のカーブが大きくお腹が出るような腰の反りと

仰向けで腰の下に手を入れると腰とベッドの間に手が二枚入るくらいの隙間があり完全に反り腰でした。

仰向きで体の力を抜いてもらい足の親指の左右の高さをみると左が長く、そのまま自然に脚を開いてみると左足が右足より横に倒れていました。

立っている時の重心の位置が右によっていました。


診断

全身の捻じれとアンバランス

体全体のバランスが右下がりでした。さらに右側が左側より前に出ている捻じれがありました。

腰も反りが大きく、お腹が出てしまう姿勢でした。妊娠中の体勢がそのままになってしまい、腰を反らして体が傾いている状態になっていました。

しかも姿勢が悪い+筋力が随分低下いている様でしたので余計に悪い状態になっていました。

体に捻じれがあるため腰、首や肩の左右のバランスが悪く、腰痛と首と肩に痛みが出ていると診断しました。


【治療内容】

筋肉の調整として腰周りと首肩周りの筋肉のバランスを整ることを重点的にしました。

体の歪みがあるため、骨盤の矯正と股関節の矯正、肩甲骨の矯正を行い、とにかく体の動きを出すことに専念しました。

動きが悪いと筋肉だけを動かしても痛みがぶり返してしまうからです。

初回は以上の治療を行い終了しました。

【自宅でのストレッチ指導】

腰をゆっくりと左右に捻るストレッチ、首をゆっくり伸ばすストレッチ、肩甲骨を動かすという3つのストレッチをするように伝えました。

腰は姿勢が悪いので回旋や動きが悪くなっていたのでまずは体の動きを元に戻すことに集中してもらいました。

動きが悪いと代謝も低下するため痩せにく体質になるからです。


2回目以降の施術


2回目の施術

初回から1週間後に治療を行いました。

前回に伝えたストレッチはされていました。全体的に筋肉のハリが減っていました。

前日にたくさん歩いたけど腰の状態はいつもよりひどくならなかったそうです。

立っている時の体の重心が片方ばかりなのに気が付いたそうです。

そして体の歪みもマシになっていたので引き続き同じ姿勢とストレッチを行う様にお願いしました。


3回目の施術

姿勢を意識して気を付けていると、普段使わない体の部分が筋肉痛になりました。

前回よりさらに体全体のハリは減っていました。首のコリが一番気になりました。

この時には腰痛がかなり改善して、日常の痛みは随分と解消されていました。

4、5回目の施術

抱っこが多いと腰痛がありました。腰を反らしている痛みがでる感じです。

ストレッチをすることと姿勢を正す意識は続けていたので、腰の反りと体の捻じれが改善されてきました。

しかし、まだ不安定な部分もあるため継続してストレッチと姿勢は気をつけてもらいました。

5回目の時にはほぼ痛みが改され、違和感が出るくらいになりました。

6,7回目の治療

体にしんどさを感じることがなくなりました。腰の痛みも気になりませんでした。

腰の反りと捻じれが改善され、腰の痛みが出なくなり、首肩の痛みもかなり減ったため今回で治療を終了することにしました。

歪みもかなり改善さえて、自覚症状もかなり改善されました。

最終的に気になっていた体重も3㌔ほふぉ痩せる事ができました。本当に本人も喜んでいたので私も嬉しくなりました。


まとめ

気づかないうちについてしまった体の癖、捻じれや片側に重心をかける癖がついていました。

産後に筋肉が落ちていて、妊娠中の体の状態をそのまま引きずっている状態でした。自分でも正しい状態がわからない感じでした。

今はほとんど痛みがなく、体の定期的にメンテナンスしましょうということになりました。

本当に痛みが改善してよかったですね。

Q【はじめはどの様な症状、悩みがありましたか?】

産後に腰の痛みが中々取れないのと、痩せにくくなっている気がしてお願いしました。

抱っこが一番多くて、後はなんか骨盤がグラグラしていて歪んでいる感じがして

Q【実際に治療を受けてみて体がどの様に変化しましたか?】

自分の姿勢が歪んでいるのが凄く分かって、それから自分で意識していくと痛みが取れたのでよかったです。

体重は4回目くらいから落ち出して、合計3㌔程度減りました。

Q【これからチャレンジしたい事や、してみたい事はありますか?】

運動不足なので、腰の痛みもなくなったので運動をしたいと思います。

Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

産後の方に一番おすすめしたいです。腰が一番ぐらぐらしている時なので、一番メンテナンスをしたほうがいいと思いました。

【*得られる結果には個人差があります】


ひこばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請