毎朝起き上がるのもしんどく 常に背中、腰の痛みで悩んでいた30代男性|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



毎朝起き上がるのもしんどく 常に背中、腰の痛みで悩んでいた30代男性


患者さん

Kさん 30歳代 男性 会社員



来院

平成27年5月



悩み

毎朝起きかがるのもしんどく、何をしてもしんどい感じが取れない。体を少し動かすだけでもとてもしんどく、常に体に何かがまとわりついている様な感じになってしまっている

最近は腰の痛みがとても辛い状態で、とにかく早くこの辛さをとって欲しい

毎日がしんどくてだるくて、子供さんが産まれたばかりだったので子供の為にもしっかりと体を治しておきたいという希望で治療をスタートしました。



検査

全身の体のバランス、肩の高さ、骨盤の開き、骨盤の歪み、足の長さの左右差、上半身と下半身の捻じれ、背中の触診と腰の触診。

座り姿勢と立ち方も確認。股関節の動き、骨盤の前後左右の傾きを確認。


診断

一言で言うと『体が全く動いていない』と言う事が原因でした。本来は体が10動くはずなのに、1か2位しか動いていなく、常に体が省エネモードになっている状態でした。

よくもこの体で今まで耐えていたなという感じです。

長期間この状態続いていたため痛いのが当たり前の状況になっていました。かばうところもなくなっていたので体自身も悪い悪くないところの境目がよくわかっていないという状況でした。


【治療内容】

とにかく関節の動きを付ける事に専念しました。動きを付けるためにまずは全身の筋肉を緩めることから初めて行きました。

ほとんど押していない状態ででもかなり痛く、痛みへの感覚もかなり敏感になっている状態でした。

体があまりにも悪いので危険信号のように体の外に知らせていたのでしょう。その感覚を落ち着かせつ為にも体を落ち着かせる様に治療を行いました。

骨盤矯正、股関節、肩甲骨、背骨の今日を行い、初回は終了しました。

【自宅でのストレッチ指導】

ストレッチ

体の動きを付ける為のストレッチを3つ、お仕事がデスクワークのため座り方を指導しました。

腰を捻るストレッチ

股関節の動きを付けるストレッチ

そして肩甲骨の動きをつける為のストレッチ

この3つを朝、昼、晩にしてもらいました。朝と昼は反動をつけたストレッチを行ってもらい、晩に関してはじっくりと緩めるために動きを止めるストレッチ (整理体操の様なイメージ)をしてもらいました。

座り方

デスクワークで体がとても痛いので自分の力で姿勢をまっすぐする事はとても困難だと判断し、足を組まないことと、お尻にタオルを入れてもらうよ様にしました。

お尻半分だけタオルを入れて骨盤を立たせる様にしました。初めは座るのに違和感がありましたが、職場、自宅でできるかぎり行ってもらいました。


2回目以降の施術


2回目の施術

2回目の治療が5日後。この間にもやはりもみ返しがありましたが朝起きの腰の痛みが随分とマシになっていました。ストレッチは全て行ってもらっていて、座り方も意識をしてもらえていました。

痛みはまだあるため、初回と同じ治療にしました。体の回旋と股関節の動きがまだまだ鈍いためそこを重点的に行いました。


3回目の施術

3回目の治療も5日後。この時には身体もかなり改善して、自分で体をコントロールできるくらいまでなっていました。

朝起きの腰の痛みが随分とマシになり、全身の倦怠感もかなり改善しました。

腰の状態も落ち着いた頃に背中の痛みがありました。自覚症状が腰から背中に移動した感じですね。

よくあることですが、痛みがでている部分があると、その周りの痛みを感じなくなってしまい、療をすると次に痛い部分がでてくる。

これがよくいう『痛みが移動した』のメカニズムです。治っている証拠ですけどね。

4、5回目の施術

ここからは感覚を10日置きくらいにしました。腰の痛みはなくなり、動きに対しての痛みや違和感だけが残っている感じでした。

この日から立ち方も治してもらうようにしました。足を肩幅に広げてとにかく重心を真ん中にもって行くようにするイメージで行いました。

腰と背中の負担を逃して上げる感じです。

6,7回目の治療

ここからは2週間ほど開けて治療をしました。痛みがなく、違和感程度で朝の痛みもほぼない状態でした。初めはベッドで寝ていましたが今はベッドではなく畳に布団を敷いてもらっています。

寝具一つで随分とかわりますからね。6回目では腰を反らす動作に痛みや違和感があったのでそこを集中的に改善する様に治療をしました。

8回目の治療

痛みも違和感も全くなくなったので治療は終了しました。完治しました。年末に大掃除をして腰に筋肉痛がありましたが、一時的なものなのでストレッチで十分そうでした。

はじめの痛みを忘れていると最後言われていましたが、そこまで腰や背中の痛みが改善したので本当によかったですね。


まとめ

初回の体の状態がいかに悪かったかがこの方の第一印象です。いいところよりも断然悪いところの方が多く、本当に『よく頑張ったな』という感じでした。

8回目には『最初の状態を全く覚えてないです』といわれ、あの辛さを忘れる位日常生活が快適になってくれた事が嬉しいですね。

でもここまで我慢して辛いのを経験するのもいいものではないので、次はきっちりと治療をしましょうね



ひこばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請