腰の痛みで歩き方おかしくなってきて、足の裏不安定でした|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



産後から腰痛がきつく、お腹のお肉も取れない


患者さん

Oさん 50歳代 女性 会社員



来院

平成27年11月



悩み

2~3日前から右腰に痛みがでている。以前から腰痛はあったが一日寝たら治る程度

他にも自分の歩き方、脚のつき方に違和感があったが、最近右足の足首や足の甲の部分にも痛みがではじめている。

ストレートネックで慢性的な肩こりもあり、腕を後ろに回す動作が、右がやりにくいのも気になる。

全て右側に症状が偏っているからもしかしたら体が歪んでいるのではないか、と思い来院。



検査

体のバランス、歪みの有無。肩の高さ、骨盤の高さ、回旋を見る。

肩の高さ、骨盤の高さ、共に右側に偏っている状態。重心の位置が右に傾いていた。

肩の位置も前に出てしまっていて、猫背になっている。そのため前方に重心が寄っている。

腰の回旋をしてもらうと、本来90°まで動くはずが、左が50°、右が30°ほどしか動いていない。

股関節の動きをみると、右股関節の前方に曲げた時に違和感、ひらいた時につっぱり感がでた。


診断

検査の結果、この方の腰の痛みの原因は体全体の硬さによるものと判断。特に上半身の動きがほとんどない状態。特に右側に負担をかける癖があり、その結果体もバランスを崩してしまった。

上半身の疲労を足がかばいきれず、さらに体も歪んで負担がかかる場所が一定となり足にも痛みが出ている。

慢性的な肩こり、ストレートネック、腰痛が以前からあった分、痛みや疲労感に慣れてしまっていた。

その状態が続き、骨盤から首までを支える大きな筋肉に疲労が蓄積し、動きがだんだん悪くなり、体が限界となり、腰痛が出てしまった。


初回の施術

まずは痛みがきつい腰の筋肉の緊張を取りつつ上半身に動きを付けるように施術。

腰、臀部、肩背部の筋肉を重点的に緩め、骨盤矯正。肩まわりにも動きを付けていき猫背の改善も行う。

関節の動きをつけるようにストレッチをかけた。

【自宅でのストレッチ指導】

腰の負担を減らす為に股関節を動かし、太もも・お尻まわりのストレッチを指導。

両肩が前に入って背中が丸くなっていたので、胸を開くストレッチも必ず行うように指導。

座って作業することが多いという事だったので、座り方の指導と歩き方の気を付けるポイントを伝えて一日目は終了。

硬さがきつく、あまり日を空けてしまうと硬さが戻ってしまうため、次回は一週間以内の来院をおすすめ。


【2回目の治療】

初診日より6日後に来院。

腰の痛みはだいぶましになっている。3日後くらいまでは足の痛みなかったが、またでてきた。

股関節の曲げた時の違和感もましになっていた。

ストレッチできている。

腰の痛みがひいているので、腰を捻るストレッチを追加。


]

【3回目の治療】

長時間歩く事があった。腰に痛みは出なかった。

足の外側部分に後半痛みがでたが、それまでは大丈夫だった。

足の浮いた感じがまた出ていたが、施術後には改善。


【4、5回目の治療】

腰の痛みは出なくなっている。

足の痛みは歩く量が少ないとまだまし。痛みはまだ少し出る。


【6回目の治療】

足が痛くなるため避けていたヒールの靴を履くことができた。

足が地面に着くときに若干痛みあり。

昨日家で変な体勢でテレビを見てしまい、今朝から腰の張り感が気になる。


【7回目の治療】

前回的に調子がよくなったので、今まで週1回だったのを10日間あけて様子をみるように。


【8、9回目の治療】

前回の施術より10日後に来院。

花火大会に行き、歩く量はかなり多かった。長時間歩いたが足に痛みはでなかった。

腰、足の痛みはなくなり最初の症状が改善されたため、右肩の検査を再度行い、動きを確認。

肩の動きを付けていくことをメインに施術。ストレッチも腕~肩のストレッチを追加。

9回目で骨盤矯正は終了となるが、今後の不安として腰や足の痛みの再発、肩の動きをもう少しつけていきたい、という悩みがあったので隔週でメンテナンス整体コースに切り替え、継続して来院中。


【まとめ】

何となく感じていた違和感や痛みを長い間放置してしまった結果、今回の様に体のバランスが崩れ全身に硬さが広がり、痛みが強くでてしまった、という状態でした。

体は良くも悪くも今の状態に慣れやすいため、症状がきつくならないと「どうにかしないと」と思う事ができない方が多くいらっしゃいます。

ですが放置していた期間が長くなれば長い程、症状もきつくなり、治るのに時間がかかってしまうものです。違和感があった時、痛みを感じた時にきっちり治療されてはいかがでしょうか?

些細なことでもご相談に乗らせていただきますのでお気軽にご来院下さい。


●腰の痛みと歩き方がだんだんおかしくなってきて、足の裏が地面に着いていないような気がしていました  9回の施術で終了

Q【はじめはどの様な症状、悩みがありましたか?】

腰の痛みと歩き方がだんだんおかしくなってきて、足の裏が地面に着いていないような気がしていました。

Q【実際に治療を受けてみて体がどの様に変化しましたか?】

自分の体が少しずつわかってきたようなかんじで、歩き方も凄く軽快に、意識して歩けるようになりました。

Q【これからチャレンジしたい事や、してみたい事はありますか?】

久しぶりにハイヒールを履いて歩くと、ちゃんと歩けるようになったので少し嬉しいので、もうちょっとヒールの高いハイヒールで闊歩してみたいと思います。

Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

年齢的に腰の動きが悪くなったな、とかよくつまずくな、と思う方は早めに来られたら、早く対処できるんじゃないかと思いました。

【*得られる結果には個人差があります】


こばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請