産後2ヶ月半 立ち上がるときに腰に痛みが出るのが悩みの30代の女性|西宮市 門戸厄神 ひこばえ整骨院・整体院



●産後2ヶ月半 立ち上がるときに腰に痛みが出るのが悩みの30代の女性

悩み

産前産後から時々腰痛になりました。

長時間子どもを抱っこしているとき腰が痛くなる

立ち上がるときに痛みが出る。朝起きや椅子からの立ち上がり等の初めの動作が痛い。

今の腰の痛みを早く取ってしまいたい。

腰痛があると育児がしんどくなるから

産後で骨盤が歪んでいる感じがするから

猫背が気になるから

この様な悩みも全て取ってしまいたいという事もありました。


検査

肩の高さの左右差

骨盤の高さの左右差と捻じれ

足の長さと開きの左右差

体の捻じれ

腰の動きの確認

痛みが偏った状態になっていたので上記の様な検査を行いました。


診断

肩の高さに大きな左右差はありませんでした。

横に足を流して座る癖があるのも影響してか骨盤の高さの左右差が大きくありました。産後以前からの癖でその影響によるものも大きかったです。

体の捻じれもあり右側が前に出る癖がありました。左に回旋しているイメージです。

左右バランスが悪いのと骨盤の歪みで腰痛がおきる状態でした。


【治療内容】

背中と腰まわりの固まってしまっている筋肉とお尻の筋肉を緩めました。

痛みの原因は筋肉の過緊張と体の歪みのものなので、歪みを取るためにもまずは筋肉調整から始める様にしました。

猫背矯正のため肩甲骨を動かしやすいようにしました。子どもさんをよく抱っこするので猫背になっていました。

出産間もないので姿勢も悪いままになっていたのでその矯正も行いました。


【自宅でのストレッチ指導】

量を多くすると日常に負担がかかるので必要最低限の事だけをしてもらいました。

腰を捻るストレッチと、肩甲骨を動かすところから始めました。体の回旋がなくなると筋肉と違う場所がとても頑張り負担がかかります。

回旋を付けえる事で本来の背骨の動きを付ける事が可能です。そういう意味でも回旋を付けるストレッチを行ないました。


施術後

施術後に動きの検査を再度行って、施術前よりも動きやすさがでてきたとご実感痛さきました。

痛み自体は全てなくなったわけではありませんので引き続き、動きが改善された状態を維持しながら痛みを取っていくように治療の計画を立てていきました。


【2、3回目の治療】

2回目は5日後、3回目は一週間後に来院されたのもあり、ストレッチも毎日されているのもあり、調子は良い状態でした。

腰のコリが少し感じるくらい改善しました。自覚症状としては足に疲れがでているくらいでした。

腰の回旋も出てきて当初の約半分以下まで痛みやしんどさが改善しました。


【4回目の治療】

二週間後に来院です。

腰、お尻と肩甲骨に左右差が出ていました。これは元々痛みが出ていた腰が部分が改善して、左右差が出てきた事によるのが原因です。

逆に言うとここまでして体に感じる事は良いことなので腰痛や骨盤の歪み、体の歪みが改善されている証拠です。

但し、ほったらかしにしておくと痛みが分散するのでお尻を伸ばすストレッチを一つ加えました。


【5,6回目の治療】

この二回でほぼしんどさがなくなりました。違和感や痛みもほぼなくなりました

腰の動きも出やすくなりました。正常な状態とほとんど変わらない状態になったのでこ6回目で終了しました。

特に気になることもないのでメンテナンスはおすすめせず、自宅でのストレッチで十分と判断しました。


まとめ

気付かない間に身体がどんどん動きにくくなり、動かせる範囲も決まってきてしまうことから、疲労がたまる所も一定になり、 この方の場合はそれが産後に特に溜まり始めてどん、と大きい痛みになってしまったような状態でした。

産後の負担だけではなかったにしても、きっかけとして出産後に引き起こされてしまった形なので、 子どもさんばかりではなく、ご自身の体を見直す良い機会になってくれたのではないでしょうか。

これからは日々のケアをしっかりと行い、疲れを溜めにくくして過ごしていって欲しいですね。

【はじめはどの様で悩まれていましたか?】

産後、子供を長時間抱っこしたり、立ち上がる時に腰痛がする。


【施術を受けてみて元々あった悩みはどうなりましたか?】

最初の施術後、体がすっきりした感じたして、家でも出来る腰のストレッチを教えてもらい続ける事で腰痛もなくなりました。


【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

子供がもう少し大きくなった公園に行ったり、散歩をしてできれば痩せたいです。


【どんな人におすすめしたいですか?】

産後腰痛がある人や骨盤矯正をしたい人

ひこばえ整骨院の腰痛施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の改善をする事ができます。



痛みが出ている腰を見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛こまっているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請