産後の腰痛、肩こり、頭痛がなくなりました|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



産後の腰痛、肩こり、頭痛がなくなりました

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

二人目を出産後骨盤が開いたのか腰痛がでてきたので立つときに辛かった。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

骨盤が整い腰痛がなくなりました。

気になる箇所のストレッチなど的確に教えて頂けるので凝ったところをその都度自分でほぐす事ができて助かりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

骨盤矯正をして頂けたので無理のなりダイエットをしたいです。

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後で骨盤矯正をして頂きたい方

子供がいて、直接店舗にいけない方


患者さん

KAさん 37歳 女性 主婦


来院

平成28年6月


悩み

産後から首と肩に痛みがあり頭痛もあったため今後症状が強くならないために治療を考えていました

子供さんが非常に小さかったため自宅に出張と言う形で整体を行いに行きました。

すごく大きな痛みがあったわけではなかったのですが、子育てをしていく上で子供さんも大きくなるのでほったらかしにしているとどんどん痛みが増えてしまうのではないかと言う不安がありました。

検査

首と肩と頭痛があり産後と言うこともあったので体全身の検査を行っていきました。

首と肩の動きの検査

肩甲骨の位置と背骨の改善の検査

立ち姿勢と座っている姿勢の可動域検査

以上3点を中心に検査を行っていきました。


診断

首と肩甲骨の動きがなくなってしまい、肋骨の動きが悪くなってしまっていました。

肋骨と聞くとあまりイメージがわかないかもしれませんが、肋骨の動きが悪くなってしまうと全体的に体が中に入り込んでしまいます。

この状態が続くと首や肩、肩甲骨周りの全体的な動きが悪くなってしまうため、この方のように肩こりや、腰痛そして頭痛などが自覚症状として出てしまっていました。

もちろん産後と言うこともありますが、もともと姿勢が悪かったためそれが一気に出てしまったような感じです。

体の歪みも随分と出ていて、全体的に体が左側に回旋しているような状態でした。


初回の治療、アドバイス

初回の治療では、肩甲骨の動きと背骨の動きそして肋骨の動きをつけるように矯正していきました。

ご本人も肋骨の動きが悪いと言うことに非常に驚かれてはいましたが、実際に触っていた肋骨を上に上げることで姿勢がまっすぐになることを実感され、まさか肋骨がと言うような感じでした。

子供さんも小さいので抱っこする時間が非常に多いので、立ち方の指導ではなく抱っこをしていないときの姿勢やストレッチの方法を2点ほどお伝えをしました。

子供さんも小さいので自宅に出張に伺い整体治療を継続することにしました。

2回目以降は目安1週間に1回の治療を行うようにアドバイスしました。


2回目以降の施術


二回目の治療

前回の治療から1週間後に行っていきました。この1週間の間に頭痛がにかいほど出てきつい状態ではありませんでしたが肩の凝り感と首のしんどさも出ていました。

紹介でお伝えをしたストレッチきっちりと行っていただけ、子育ての間でもまめに行ってもらうことができました。

内容は初回と同じく肋骨を上げる事と首と肩、肩甲骨周辺の可動域を上げるように施術してきました。

3回目の治療を1週間後

3回目の治療の時には1週間頭痛は全く出る事はなく方のしんどさも半分程度にまで軽減をしていました。

体の回旋も左側のねじれがありましたが、この時にはねじれ感に関してはほとんどなくなっているような状況でした。

時のアドバイスとして、歩き方の指導を行いました。

歩き方を変えることで体の軸がまっすぐに整えてくれます。それによって痛みを取るだけでなく再発を防ぐことも十分に可能です、

5回目の治療の時にはほとんど自覚症状としてはなくなっていました。

肩こり、首こりそして頭痛に関してもほとんど自覚症状がなかったので今度は再発を防ぐための治療に切り替えていきました。

具体的には肩甲骨と肋骨と股関節の動きを正常な増大まで動かすことが再発予防につながります

肋骨の動きも随分とよくなり、体の動きも改善をしていきました。

7回目の治療

痛みをしてはほとんどなくなっていましたが、抱っこが続いたり寝不足が続くと体全体に怠さを感じる様になっていました。

自宅でのストレッチも変えていき、初回にお伝えしたのに加えて股関節のストレッチを入れていきました。

大きな目的として、上半身はほとんど改善をしていましたが使った時に上半身と下半身との連動性がうまくいかないことから体に負担がかかっていたと考えられます。

それを解消する為に股関節のストレッチをおこないました。

9回目の治療では痛みが怠さ全て改善をしたので治療を終了としました。

今後は不定期ですが隔週で治療をすることにおすすめしました。


まとめ

今回の事例は、痛みを我慢して我慢してどうしようもな!という状況ではなく、事前に体を解消させると言う事だったので短い期間で改善させる事ができました。

どんな症状でもそうですが、早めに改善する事で再発を予防できたり、短期で終わらせる事ができます。我慢は絶対に良くないと言う改善事例でした。



こばえ整骨院の肩こり、腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では肩こり、腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、体の不調で困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請