初めの2回の整体で肩こりが劇的によくなりました|西宮 ひこばえ整骨院改善事例
初めの2回の整体で肩こりが劇的によくなりました

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

長年の間肩こりい悩まされていました。

最近では腰も痛く、首の痛みも年々ひどくなっていました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

最初の2回目くらいで劇的に肩こりよくなりましたが、今は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

完全に良くなっているとはいえませせんが、自分の身体に真剣に向き合うようになりました。

姿勢も気を付ける様になりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

自分自身の力で体を治していきたいと思います。

フィットネスクラブに入り筋力を付けようと思います。

ウォーキングも週1ですが続けたいと思います。

毎日のストレッチも続けて健康に働けて、遊べる体力をつけたいです。

【どのような人におすすめしたいですか?】

姿勢の悪い人

肩首凝りのひどい人

患者さん

AYさん 59歳 西宮市在住 事務職

来院

平成27年3月

悩み

長年肩こりに悩まされていて最近では腰と首の痛みもひどくなってきてしまった。

以前から肩こりを感じるようになっていて日々悩まされてされていました。

仕事柄事務職をされているのでデスクワークの仕事が非常に多い状態です。

今までは慢性的な肩こりだけだったのですが最近は腰の痛みを感じるようになり、しかも首のこり館まで感じるようになってしまいました。

運動がもともと得意ではなかったのですが健康のためにとハイキングやストレッチを行うようにされていました。その矢先に腰の痛みを感じるようになってしまいました。

このまま痛みがどんどんきつくなると不安になるということでいらっしゃいました。


検査

見るからに姿勢が非常に悪い状態で、座っている状態でも立っている状態でも猫背がわかる状態にまで姿勢不良でした。

肩甲骨と背骨の動きの検査

首の回旋と動き筋肉の硬さの有無の検査

歩き方、立方の検査

水分チェック

以上4点をを中心に検査を行っていきました

診断

体の使い方が悪く本来の5割程度しか動いていませんでした。

この一番の原因として姿勢が悪いことがもちろんなのですが、体の動きが非常に鈍く本来動くはずの関節がほとんど動いていませんでした。

一番初めは肩にだけこり感を感じていましたが、体が対応しきれず首や腰にまで痛みを出してしまうという状態にまで悪化してしまいました。

それに加え姿勢が非常に悪くなっていたので、自分自身の治癒力が全く働いていない状態で体がどんどん悪くなる一方でした。


初回の施術

初回の施術はとにかく体の動きを正常にまで戻すということを中心に行なっていきました。

ストレッチ体操をすることは非常に大事なのですが、届きがついていないまま行ってしまうと逆に痛みや不快感を出してしまうということもあります。

この方の場合はまさしくその通りで体が正常に動いていなかったので肩甲骨と背骨、首の3箇所を中心に施術を行っていきました

自宅でのストレッチはこの3箇所の動きをつけるためのストレッチをアドバイスし、初回は短いスパンで継続していただくようにアドバイスをしました。



2回目以降の治療

2回目の治療は五日後。時間はある程度とれるみたいだったのでできるだけ続けてきてもらうようにアドバイスをしました。

2回目の施術の時には声にも書かれているように肩の声感が劇的に良くなっていました。

体の動きが初回に比べ自分と改善をしていたので体の負担が分散したと考えられます。

自宅でのストレッチもきっちりと行っていただき結果としては非常に良い状態になっていきました。

完全に改善をしたわけではないので間を空けずに続けて来ていただくようにアドバイスをしました


3回目の治療も5日後

この時には体の動きは初回に比べて半分程度改善をしていました。

肩に関しては日によって差があるみたいで、ましな時と痛みを感じる時の差が激しいと言われていました。

改善はしっかりとしているのですが一度肩が楽になった分体が良い状態を覚えて少しでも悪くなるとひどい肩こりを感じるようになってしまいます。

これは感覚が変わってしまった証拠です。非常に良いことなのですがその分落差が激しいということもあります。

ストレッチに関しては動く場所を増やしたいと言うことで股関節のストレッチもアドバイスを行っていきました。


4回目の治療は5日後

4回目の時には腰の痛みと首の痛みはほぼゼロの状態にまで回復をしていました。

肩こりに関しては痛みが出るときと全くない時の落差が激しい状態でした。

調子がいい時は2日間や3日間は感じることはありませんが逆に2、3日間はゴリ感を感じるような状態でした。

初回に比べるとこりの感覚は5割程度改善をしていました。

ストレッチとアドバイスに関しては立ち姿勢と、座っている姿勢のアドバイスを行い日常生活の負担をできるだけ軽減するような形でアドバイスをしていきました。


6回目と7回目の治療

自覚症状としては例文とかえ電をしてきたのでこの間は10日に一回の施術で行うようにして行きました。

日によって落差はあるもののこれ艦としては以前ほど感じることはほとんどなくなり、腰の痛みと首のこりかんに関しては順調に改善をしています。

痛みに関してはほぼゼロの状態になったため首筋と肩を中心の施術に切り替えていきました。


9回目の治療

首筋と腰に感謝の痛みはほぼゼロの状態なっていました。

肩のこりに関しては完全にゼロになったとは言えませんが初回のこりを10とすると9回目の時には2割程度にまで改善をしていました。

随分と自分の姿勢にも意識が向くようになったため体の重力が疲労よりも勝った状態にまで回復をしていきました。

自覚症状をも随分と落ち着いたので9回目の施術で一度終了とを形にして、ここからは定期的なメンテナンスに切り替えをしていきました。

まとめ

今回の事例では慢性的な肩こりからいつのまにか腰の痛みは首の痛みはで感じるようになってしまったという事例です。

自分の中では慢性的でいつもの事だからと思っていると気が付かないうちにどんどん症状がひどくなるというケースがあります。

今回のケースもその一つだったのですが、知らず知らずのうちにいろいろな場所に不調が出てきてしまい、痛みを感じるようにまでなってしまいました。

慢性的な方は特にそうですが、急に痛みを感じたり体の不調神座時には早めに治療を行うことをお勧めします。



ひこばえ整骨院の肩コリ、腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では肩コリ、腰の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、肩コリ、腰痛困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請