違う整骨院に行っても姿勢も腰痛も改善しませんでしたが・・・|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



違う整骨院に行っても姿勢も腰痛も改善しませんでしたが・・・

【初めはどのような症状がありましたか?】

背骨、腰、両肩が痛かった

腰が曲がって毎日つらい日々でした

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正

【実際に受けてみていかがでしたか】

今は少し腰の曲りも楽になってきたようです。

【どのような人におすすめしたいですか?】

腰が痛いとか辛そうな人をみたらすすめてみたいと思います。



患者さん

MNさん 72歳 女性 主婦



来院

平成25年11月



悩み

腰痛がもともとあり歩いてる最中にがらがらどんどん前に倒れてしまっている。最近腰の痛みがひどくなっているのでこのまま歩けなくなってしまったら困る。

そんな悩みを抱えられていらっしゃいました。

普段から歩くことが非常に多く、買い物や日常生活の中ではほとんど歩行と言うのがメインになっています。

以前から他の整骨院に行かれていましたが、はっきりとした効果がわからずどうすればいいかと迷われていました。

それと年齢とともに体が前に倒れてしまい、今後のことも不安も同時にありました。



検査

歩行姿勢と歩いてる姿勢の検査

背中と腰椎の改善の動きの検査

股関節と腰の連動性の検査

肩甲骨の動きの検査

以上4点を行なっていきました。


診断

姿勢が悪くなっているため肋骨がうまいこと動くことができず、体がどんどん中の入ってしまって同時に骨盤が前に飛び出しまう。

この2点が主な原因となります。

イメージ的には下腹だけが極端に出てしまうような姿勢を常時行っていることでそれが完全に体が覚えてしまったと言うことが1番大きな原因として考えられます。


初回の施術

初回の施術では姿勢の矯正をメインで行っていきました。

歩くたびに体が前に倒れてしまうのでまずは骨盤と腰股関節の位置を元の状態に戻し正常な動きをつけるように施術を行っていきました。

20分以上歩くと腰がだるくなったり痛みが出てしまったりするのでアドバイスとして姿勢の矯正と歩き方の指導を行いました。

時間が経過してだるさが出たり痛みが出る時と言うのはほとんどの場合歩幅が小さい状態になっていることがあります。

この方もまさしくそうで歩幅がかなり小さかったため上半身が起き上がらないと言うことが起こってしまっていました。


2回目以降の施術


2回目の施術

2回目の治療は 3日後

2回目の施術のときには体がスッキリ感を感じるようになっていました。

この3日間はそこまで長く歩いていたわけでは無いのですが、家事をしている際のだるさがいつもよりもマシだったような感じがするとおっしゃっていました。

施術の内容としては前回と同様の施術を行うとともに、肋骨を上にあげると言う施術を行っていきました。

姿勢が悪くなると肋骨が下に下がってしまうために内臓を圧迫することと、歩幅が小さくなってしまうために上半身が前に倒れてしまうということがあります。

これらを解消するための施術行ってきました。


3回目の施術

3日目の治療は5日後

3回目のときには痛みが少し解消したのを感じられるようになっていました。

初回の痛みが10とするとこのときの痛みは8程度になっていて2割程度を軽減していました。

施術内容は骨盤と股関節の位置を元の状態に戻す事は同じくやっていき、前回と同様肋骨の動きをつける施術を行っていきました。

3回目の時には歩き方の指導を行っていきました。骨盤と腰の状態自体は随分整ってきたので、歩き方を変えることでさらに症状改善に拍車をかけるようにアドバイスを行っていきました。


5回目の施術

5回目の治療

五回目の治療では痛みは初回に比べて半分、日常生活上の痛みなどもずいぶんと軽減していました。

長時間家事を行ったり、長時間歩くことが重なると痛みよりも腰と足がだるいと言う状態になっていき初回の自覚症状とはやや変化がありました。

歩き方と骨盤の位置は正常に戻りましたら歩幅が小さいと言うことと、お腹の筋力が少ないためにだるさが出てしまったと考えられます。

五回目のアドバイスとしてはお腹の筋力をつけるのに呼吸の仕方とインナーマッスルの鍛え方を同時に行ってきました。

7回目の施術

7回目の治療

姿勢は特に意識しなくても改善できるようになり、腰の痛みも残り2割程度まで回復をしていきました。

来院される前日に家事を長時間する事があったみたいですが、この時には腰が怠い感覚があったみたいです。

痛みとしては大丈夫でしたが、次は姿勢が丸く見た目が悪い事が気になり始めたので、姿勢の調整と見た目の改善をメインの治療として行っていきました。

9回目の治療

この期間はかなり姿勢を意識して、大股、呼吸と改善をされていったみたいです。

自分でも気が付く事ができる様に

自覚症状はほぼなくなり、朝一番の姿勢は改善してよくなったので治療はここで一度終了することにしました。

今後は定期的に月2回程度で施術を行なっていく予定です。


まとめ

この方は一番初め腰の痛いでいらっしゃいましたが、徐々に欲求が変わっていき、最終的には見た目を変えたいという状態になりました。

一つが治ると次の欲求になる事はとてもいい事です。

そして姿勢を正すには呼吸と骨盤の歪みを改善する事が大切です。

もしあなたが同じような事で悩まれているなら参考にして下さい。



こばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請