歩くたびに股関節がぽきぽきなる。どんどんひどくなっているけどなんで?|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



歩くたびに股関節がぽきぽきなる。どんどんひどくなっているけどなんで?

【どのコースを受けられましたか?】

整体骨盤矯正

【実際に受けてみていかがでしたか】

肩の高さが左右違っていたのが初回で治ったのは驚きました。

気になっていた左足のコツコツ音は回数を重ねる毎に消えて行きました

両足の太ももが細くなりました。

【どのような人におすすめしたいですか?】

左右対称でない方



患者さん

渡辺 雅子 54歳 宝塚在住 会社員



来院

平成26年11月



悩み

股関節が歩くたびにポキポキなっていた。

痛みは特にありませんでしたが歩くたびに股関節の外側がポキポキと音がなってしまっていました。

初めは気のせいかなと思っていましたがだんだんだんだん日にちが経っていくうちに音が大きくなっていくようになってしまいました。

痛みなどは特になかったのですが徐々に股関節の外側や太ももがだるい感じになってしまいこのままほったらかしにしていると音が大きくなったり、痛みが強くなってしまったりするのではないかと心配になりいらっしゃいました。

知り合いがたまたまこちらの方にいらっしゃってご紹介で来院されました。



検査

股関節の動きの検査

歩き方の検査

立方の検査

腰と背中の使い方の検査

以上4点を中心に検査を行っていきました


診断

股関節の外側の腱が肥厚しており、立方と歩き方が悪くなってしまい音がどんどん強くなってしまったことが原因

声にも書かれていますが初回の段階で股関節を押さえながら歩くと音が瞬間消えました。

ご本人も非常にびっくりをされていましたが、音がポキポキ鳴ってから半年以上経過していたため腱が太くなりすぎてしまい、歩き方も非常に悪くなってしまっていました。

それが大きな原因として股関節に負担がかかり結果的に音が鳴ってしまう状態になっていました。

初回で音が鳴らない状態になったのでそのまま継続して治療を行うこととしました。


初回の施術

初回の治療では歩き方と立方の指導を行うとともに、股関節事態の動きをしっかりつけるために腰と、股関節、背中の動きを正常な状態にまでつけるように行っていきました。

手術後は音が半分程度まで軽減しご本人も非常にびっくりをしていましたがまだ安定な状態なので続けて治療を行うようにしました。

日常のアドバイスとして歩き方とお尻のストレッチをお伝えしました。すぐに改善するわけではないですが継続していけば音は確実に消えて行くとお伝えいたしました。


2回目以降の施術


2回目の施術

2回目の治療は初回から4日後。音の程度はあまり変わっていませんでしたが、頻度が以前に比べて経験しているとご本人がおっしゃっていました。

施術内容は腰の動きを正常につけていくことと、股関節の動きをつけていくことと、お尻周辺の筋肉の緊張を取っていき肥厚をした部分の筋肉の緊張を改善する施術を行っていきました。

ストレッチの方法としては初回と同じようにお尻のストレッチとそれ+腰の回旋をつけるストレッチをお伝えし2回目は終了となりました。


3回目の施術

3回目の施術は4日後。この4日間の間に音が鳴らない日が1日ありました。

他の3日間は音としてはあまり変化はありませんでしたが、久しぶりに1日ならない女いうのがありご本人も喜んでいました。

仕事柄デスクワークがほとんどだったのですが、長時間座った状態から次立ち上がろうとするときに音が鳴ってしまうということもこの時ありました。

施術の内容は大きく変えることはしませんでしたが股関節の動きをつけると共にお腹の前の緊張を一緒に取るようにしていきました。

お腹の前には大腰筋と腸骨筋という筋肉がありますが、この筋肉は股関節の内側についているため筋肉の緊張が強くなったりすると音を出したり負担をかけてしまったりします。

日常のアドバイスをして歩き方の修正をしました。今よりも半歩大股で歩くことを指導し股関節が本来動く動きを大きくなるように行ってもらいました。


5回目の施術

5回目の治療では初回に比べて音は約半分程度まで軽減をしていました。

歩き方もほぼ正しい状態にまで戻って行き、仕事に行く前は音としてはほぼなくなっていました。

しかし昼を過ぎたり帰り際になってくるとどうしても音がパキパキとなってしまうのがありました。ただし初回に比べると弟しては8割程度改善していたので残り少しという状態にまで回復をしていきました。

8回目の施術

8回目の治療の際には音がピンポイントでなるぐらいに軽減していました。

どうしても肥厚をしている部分が残ってしまっているので、歩いたりその部分が擦れたりしてしまうと音が瞬間的になってしまいます。

日常の生活の中でほとんど気になることがなくなっていましたが再発を防ぐために全く出ない状態にまで回復することを希望されていましたので治療は継続的に行っていくようにしました。

10回目の施術

10回目の治療。音はほとんどなくなっていましたが、仕事が終わったあとや仕事の最中に本当に数回だけ鳴る状態になっていました。

日常の中ではほとんどなることはありませんでしたが、股関節の周辺の部分だけ肥厚が少し残る状態でした

体の状態としては非常に良くなっていたので2週間に1回のペースで治療を行い音がなくなれば終了するという形に行っていきました。

12回目の施術

12回目の治療では音が完全に消失し歩いてる時も仕事の途中でも自覚として音を感じるのは全くなくなりました

体の状態も股関節の状態もほぼ完治したためここで終了としました。


まとめ

音が鳴る前に違和感が出ていてそのままほったらかしにしている状態だったので今回のように回数としてややかかってしまいました。

しかしほとんど再発することもなく音もれることもなくなり日常生活の中では一切来られないぐらいまでになっていました。

最終日には音が鳴っていたことを忘れるくらいまでなったので非常に良かったです。

どんな状態でもそうですが少しでも違和感が出れば早めの治療をお勧めします



こばえ整骨院の股関節、腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では股関節痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし股関節痛で困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請