産後20年以上経過。猫背から肩こりと頭痛が出てきた。改善までの道のり|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



産後20年以上経過。猫背から肩こりと頭痛が出てきた。改善までの道のり

【初めはどのような症状がありましたか?】

全身の凝りがひどく、満身創痍でした

【どのコースを受けられましたか?】

骨盤矯正、延長コース、保険治療

【実際に受けてみてどうでしたか?】

ゴリゴリとしたしこりが楽になり、姿勢が良くなってきた

【どの様な方にすすめたいですか】

若何となく、疲れのある人に早めに施術をなさることをおすすめしたいひどくならないうちに。



患者さん

48歳 ANさん 西宮市在住 女性 専業主婦



来院

平成25年7月



悩み

産後、20年以上経過し黒板をしっかり閉めたいことそして熱が出る位猫背になってしまっている状態を回復したい。

そんな悩みを持って来院されました。

お仕事はデスクワークをされていて、ほとんどパソコンの前で座っていることが多いです。

そのため自分の姿勢が悪い事は気がついているのですが、どうしても自分の姿勢を正しくまっすぐすることができていませんでした。

以前まではちょこちょこ熱が出る程度だったのですが、

最近は頭痛の頻度と肩こりの状態が悪化してしまいこのままほったらかしにしていると痛みがきつくなるのではないだろうかと心配になり来院をされました。



検査

立ち姿勢と座ってる姿勢のチェック

頸部、肩、肩甲骨の動きのチェック

立ち方と歩行のチェック

頸椎と頭の位置のチェック

以上4点を検査し根本原因を探していきました


診断

猫背と首の関節の動きが極端に悪い

姿勢が丸くなってしまい、猫背を誘発してしまいました。産後特に対処をしていなかったので、そのまま開いたのは体が歪んでしまいそして肩こりと頭痛を併発してしまっている状態になっていました。

痛みはそこまでなかったけれども、洋服が少し感じることがあり痛みよりも腰がだるいと言う状態が続いていました。

ご本人はあまり気にしていませんでしたが、上半身の動きはほとんどなく特に肩甲骨と胸の骨の部分が動きが少なく他の部分で変わっていたために、痛みが増幅したと考えられます。


初回の施術

初回の施術では、肩甲骨周りと腰まわり、骨盤周りの動きをつけるように施術を行っていきました。

猫背もしっかりと調整をしたいと言う事だったので、猫背の矯正も同時に行うようにしていきました。

特に腰回りと股関節周りの動きが極端に少なくなってしまっていたので、余計に肩甲骨と肩の負担が増えてしまいました。股関節や骨盤周りと言うのは姿勢を正しくするのには必ず必要な部分です。

アドバイスとして肩甲骨周りのストレッチと腰周辺のストレッチを行い、骨盤を元の位置に戻すストレッチをお伝えしました。



2回目の施術

平日は仕事があるため週末のみと施術となりました。2回目の施術では頭痛の度合いはあまり変わっていませんでしたが、頭痛の頻度は約半分になっていました。

肩の凝りまだあるものの午前中はそこまでしんどくなく午後になったらこりを感じる状態にまで回復をしていました。

ストレッチは初回にお伝えしたものを再度継続する形でお伝えをしました。普段はクーラーが直接当たるのでできるだけ薄着にはならずカーディガンなどを1枚羽織るようにもお伝えをしました。


3回目の施術

3回目の治療では肩の凝りは約半分程度まで改善をしていました。しかし方がもしになった分だけ腰のだるさを感じるようになっていました。

場所が変わったり自覚症状に変化があると言うのは非常に良いことです。

人はあっちもこっちも痛みを感じるものでもないので1カ所の痛みが減ったからこそ違うところが目立ってきたと言うことになります。

肩のストレッチはそのまま継続をしてもらいましたが、それにプラスしてお尻のストレッチを同時に行ってもらうようにアドバイスをしました。

股関節と骨盤の動きを正常な状態にまで保つために行います。


5回目の施術

5回目の治療では肩の凝り感は残り3割程度。腰のだるさも残り3割程度まで回復をしていきました。

日常生活の中ではあまり気になることがなくなったのでストレッチはそのまま継続をして再発を予防するために歩き方の指導を行っていきました。

通勤の片道15分から10分程度の時間でしたが、この時間に楽しく歩くことでその後の姿勢の改善につながるからです。

状態的には非常に良かったので 間を2週間おきに開けるようにしていきました。

8回目の施術

8回目の治療では自覚症状としてはほとんどなくなり、頭痛もほぼ改善した状態になっていました。

日によって肩に違和感が出たり疲労が溜まると背中がだるくなったりすることもありますが、長引くこともなく次の日にはしっかりと回復する位まで改善をしていました。

症状もほとんど落ち着いたのでここで一度終了としました。

この後は2回程度3週間ごとに施術を行いそれでも痛みが全く出ずに行けたので治療は終了としました。


まとめ

今回の方は産後から20年以上経過し、産後の開きや猫背、頭痛が常時ありましたがきっちりと体は元の状態にまで戻るようになりました。

普段の生活で当たり前になっていると体が悪いと言う事はそこまで分かりませんが、自覚症状として徐々に体の変化として痛みやだるさが出てしまいます。

この方はまだ早い段階で施術ができたのでよかったですがほったらかしにしているともっとしんどさが出てくる可能性があります。

我慢だけは絶対にしないようにしなければなりません。


ひこばえ整骨院のO脚の施術手順

ひこばえ整骨院では頭痛、肩こりの施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし頭痛、肩こりで困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請