産後から抱っこしていて腰が痛む事。骨盤をしっかりと締めたいという悩みの改善事例|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



産後から抱っこしていて腰が痛む事。骨盤をしっかりと締めたいという悩みの改善事例

【どのコースを受けられましたか?】

骨盤矯正

【実際に受けてみてどうでしたか?】

立ち上がる時の痛みがほとんどなくなりました。

【どの様な方にすすめたいですか】

出産後骨盤の歪みがなくなり、出産後ダイエットにも

お母さんにもおすすめです。



患者さん

36歳 岡田玲子さん 京都在住 女性 主婦



来院

平成25年9月



悩み

産後から抱っこしていて腰が痛む事。骨盤をしっかりと締めたい

という悩みを持たれて来院されました。

自宅で京都で、ご実家が西宮という状態で、定期的にこちらに来るときに治療も同時にするという事で施術をしました。

朝起き上がる時に痛みで起き上がるのは非常につらい事と、子供さんを抱っこする時に腰に痛みが出て来てしまい、好きに抱っこができなくなってしまう状態になっていました。

そんな不安を解消する為に初回来院されました。



検査

腰部の筋肉の緊張をチェック

腰部回旋、動きのチェック

股関節、膝関節の動きのチェック

肩甲骨の動きのチェック

立位と座位での姿勢チェック

全部で5項目の検査を行っていきました。


診断

痛みが日常的に出てきてしまい、長い期間我慢していたので背骨と股関節の動きが悪くなっている。

これが一番の原因でした。痛みを我慢したらなんとか起き上がれたり、日常の中で生活が普通にできていたため、それが癖になってかばってしまっていたことがこのような結果になりました。

出産をされてから痛みを我慢して日々を生活していた代償が徐々に体に響いてきた感じになっていました。

背骨の動きも非常に悪くなっていたのも原因の一つとして考えられます。


初回の施術

初回は腰の動きを出すために腰の周辺の施術、かばっている部分を回復するために股関節の周辺の施術。

を中心に行っていきました。痛みがある部分を施術するよりも、その周りの付随する部分の施術した方が回復が早いからです。

この方もそんなに頻繁に施術にこれるわけではないので、短期間で痛みを取ることが必要な状態だったのでできるだけ体全身で痛みを取れる状態にしていきました。

アドバイスとして、太ももの後ろを伸ばすストレッチをアドバイスする事と、立ち姿勢を変えていくようにしました。


2回目以降の施術

2回目の施術2日後

腰の痛みが軽減。初回が10とすると、この時には7程度にまで軽減をしていました。

朝の起き上がりの痛みがまだあるものの、日中子供さんを抱っこする時に痛みがかなり軽減をしていました。

ストレッチは増やす事はせず、同じ事を今回もしてもらいました。

体に水分が足りないという反応が出たのでこの時には水分量を増やすという事をしてもらいました。


3回目の施術2日後

この時まではこちらにいるという事だったので、詰めてきてもらいました。

朝起きに痛みは半分程度にまで改善をしていました。

大きな痛みも日常の中で痛みが出る事がなくなり、子供さんも普通に抱っこができる状態にまで改善をしました。

この時には体に使い方を変える前に立ち方と座り方をアドバイスしました。


4回目の施術14日後

痛みは残り2割程度まで軽減をしていました。

朝起き上がるときと急に子供さんを抱っこする時に腰の付け根が痛むことがありますが、それ以外は痛みとしてることはほぼなくなっていました。

ストレッチもほぼ毎日のようにしていただき習慣化しているので、これ以上増やすのではなくこのまま継続的に続けてもらうようにしていきました。

次の来院も2週間後に約束をしました。


2週間の間が空いたけども痛みとしては全くゼロの状態まで改善をしていきました。

子供さんを抱っこするときや朝起き上がる時日常生活の中ではほとんど痛みが出ることはなくなりました。

時間が止まったりすると腰にだるさが出るような状態にはなりますが基本的には痛みが気になるほどの状態にはなくなったので5回目の施術で終了としました。


まとめ

この方の場合は痛みが出てから少しほったらかしにしていた状態になってしまいましたが最終的には痛みが全く出ない状態にまで回復をしていきました。

初回で一週間で3日間続けてきてもらうということが一番回復力を高めたと考えられます。

もちろん痛みが出る前にきっちりと解消することが大切になってきますが短い期間でも回復することが一番よかったです。



ひこばえ整骨院の腰痛、肩こりの施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛、肩こりの施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛、肩こりで困っているなら下記をご覧下さい。




パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請