産後から腰痛があり、朝の起き上がりに腰が痛む状態でした6回の整体で改善|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●産後から腰痛があり、朝の起き上がりに腰が痛む状態でした6回の整体で改善

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

すっかり身体のゆがみが治りました☆一時的ではなく、長期的に効果ありです。

【どのような人にすすめしたいですか?】

腰痛、産後など体に痛みが出やすい方



患者さん

北川 沙也子さん 30歳女性 主婦



来院

平成26年11月



悩み

朝起き上がる時に腰が痛むのと、骨盤を締めたと言う悩み

そんな悩みを持たれていました。

産後1か月半で当院に来院されました。海外に住んでいる為に、日本での治療期間は限られていました。

12月後半で帰国されると言うことで、こちらに来院されたのは、11月の前半でした。

あまり時間がない方でこの1か月間の間で何とか痛みと骨盤のを閉めていきたいということでした。

子どさんが小さい中で施術スタートとなりました。



検査

体の歪みをチェック

骨盤の開きのチェック

筋肉の緊張、左右差の件さ

全身の関節の動きをチェック

睡眠不足、水分不足のチェック

全部で5項目の検査を行っていきました。


診断

腰の反り過ぎ、水分不足、関節の動きが出ていない。特に股関節

この3つが原因でした。

妊娠中に腰が反ってしまい、それがそのまま反った状態になってしまっていたために、腰に負担がかかり痛みや寝返りや立ち上がりに痛みがでている状態でした

そしてもう一つに原因として、水分不足がありました。

水分不足になると疲労などが体から排出されなかったり、体に疲労がたまったままになるので余計に痛みが出てしまう状態になってしまいます。


初回の施術

初回の施術では、腰の動きを改善する為に背骨、股関節、腰などを全て動かしていき正常な状態の関節になるように施術を行っていきました。

腰が反ってしまうことで痛みが出てしまっていたので、その矯正を行い、ストレッチも2つアドバイスをして初回は終了となりました。

産後2,3か月程度しかいらっしゃらないので、できるだけ短期間の間に施術を終了できるように治療を組立てていきました。

2回目の施術が4日後に来院をしてもらいました。


2回目以降の施術

2回目の時には

『朝の痛みがかなりましになった!』

と驚かれていました。腰の反りが随分と改善し、正常の状態からすると約4割ほど改善をしていました。

ストレッチは合間塗ってほぼ毎日行っていただきました

この時には腰の反りを改善するストレッチを中心に行っていただき、もう一つは腰の回旋をしっかりとつけるストレッチをお願いしました。

3回目の治療

3回目は5日後に来ていただきました。初回の痛みが10とすると、3回目の治療では4程度にまで経験をしていました。

朝の起き上がりの痛みは改善していきましたが、寝返りをする際の痛みや、子供さんを長時間抱っこする姿勢が続くと痛みがまだでる状態でした。

腰の反りはほとんど提言していましたが、背中と股関節の動きはまだ正常には働いていない状態でした。

この頃には水分摂取は正常にまで戻っていたためそのまま継続していただくようにしました

4回目の治療

4回目は1週間後に 来院していただきましたが、痛みはほぼなくなり改善している状態でした

朝の起き上がりの痛み、寝返り喉の痛みはほとんどなく日常生活の中では痛みを感じることはほぼなくなっていました

しかし、こちらが検査て腰をひねったり腰を反らしたりすると痛みが出ていたので、再発をしないという意味で痛みと動きの改善までしっかりと取れるように行っていきました。

6回目の治療

海外にかえられる前に最後全身の調整として治療を行っていきました。

この時の痛みはほぼ0に近く、こちらが動かすような動作をしても痛みとしてはほぼ感じない程度まで改善をしていました。

痛みも全て改善し、自宅に帰らなければならなくなったのでここで治療を終了といたしました。


まとめ

この方は初回の段階で腰の反り感や背中の回転が非常に少ないことで痛みが出ていました

そしてもう一つ重要なのが水分の不足です。

色々なストレッチをしたりマッサージを自分で行ったりしても改善をしない場合は水分不足を疑うことがあります。

体に水分が足りていない時はそれが影響で疲労が全く取れないということもあります。

もちろん痛みはしんどい場所を治療することが大事なのですがそれ以外の影響も考慮する必要があります。



ひこばえ整骨院の産後の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では産後の腰痛施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし産後の腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。






パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請