体がとにかく冷え性で、疲れで全然すっきりしない|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●体がとにかく冷え性で、疲れで全然すっきりしない

【どのコースを受けられましたか】

全身整体

【実際受けてみていかがでしたか】

すごく体調が良くなりました。

体力も出てきて慢性的な冷えも良くなりました。

良い事づくしです♪

【どのような人にすすめしたいですか?】

痛みがぶっとびますよ♪



患者さん

筒井詩織さん 30歳女性 事務



来院

平成26年2月



悩み

腰の痛みや体の歪みはもちろん、体がすごく冷えやすく、疲れもとれにくく、全体がすっきりしない感じが続いていること

そんな悩みを持たれていました。

自分では特に対処をしていたわけでもなく、ストレッチをしているわけでもなく、体をどうにかしていい状態にまで改善をしたいと言う方です。

元々冷え性がきつく、夏場でも手先は常に冷たい状態で、それもしっかりと改善をしたいという希望でした。



検査

体の歪みをチェック

食事の状態をチェック(体に反応が出ます)

冷え性の確認とその原因の判断

全身の関節の動きをチェック


診断

食事内容と姿勢が悪くて体の冷えと全身の疲労感がでていた

体が食事の反応がでていました。体に栄養素が足りていないと燃えるものがないので代謝としては低下してしまいます。

それが一つの原因としてでていました。よく聞くと、朝を食べていないといいう事が反応として出てきました。

そしてもう一つが姿勢です。

非常に猫背になっていた為に、肋骨の動きが悪く、呼吸がうまく吸えていない状態になっていました。

それによって背骨がうまく動いていなくて痛みとして体にでてしまっていました。


初回の施術

初回は姿勢を調整して体を真っ直ぐの状態にする事を中心に行っていきました。

猫背になるとどうしても肋骨がうまく機能をしないので吸う力が低下してしまいます。それによって全身の動きが弱くなるので痛みや怠さとして感じてしまいます。

肋骨の調整と猫背の調整をして初回は終了としました。

アドバイスとして食事内容を変えてもらいました。朝はなんでもいいので口に入れること、そして水分を増やす事

この2点をお願いしました。


2回目以降の施術

初回の施術後『体がポカポカしてきてとても気持ちがいい』

と言われていました。仕事柄週末しかお休みがないために土曜日だけきもらう事にしました。

2回目の治療では、痛みが軽減して睡眠もしっかりととれ朝食もできる限り取れる様になってきました。

施術内容は同じく体のうごきを付けることと、肋骨を上げていく事にしていきました。

3回目の治療では、姿勢がかなり改善をしていったので、猫背の施術と骨盤、股関節の動きを付けて土台をつける様にして施術を行っていきました。

4回目の施術では肩の重さとしんどさは軽減して自覚症状は初回に比べて半分程度に改善していました。

姿勢も非常によくなり、ご自身でも体の変化に気が付いている様子でした。

6回目の治療では

『化粧のりがとてもよくなった』

と言われていました。血液の流れよくなる分、今回の様に化粧のりがよくなったり生理痛が軽減したりなどの変化も体に現れます。

肩こりの自覚は初回が10とすると3程度にまで改善をしていきました。

姿勢もよくなってきたので、呼吸の数を増やして自分でも肋骨を挙げていける様に指導をしていきました。

9回目の治療

この時点で姿勢もかなりきれいに改善し、肩の凝りも疲れ程度で痛みやしんどい感覚はほぼなくなっていました。

症状も改善したでここで一度矯正は終了として、次は定期的にメンテナンスを行うことにしました。現在は月に1回程度のメンテナンスで体を維持できてます。


まとめ

初回の段階で姿勢と肋骨の動きが悪くなっていたことが一番大きな要因でした。

この方の様にただ単に猫背だからと猫背の治療をしても、ある程度までは改善をしましたが、肋骨が動いていないことで逆に体にしんどさを出していた可能性があります。

再発をしないために、根本的に改善をするためにもしっかりとした基準が必要ですね。



ひこばえ整骨院の肩こり、腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では肩こり、腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし産後の腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。






パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請