産後から腰痛がきつく朝の起き上りもしんどかったけど治りました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●産後から腰痛がきつく朝の起き上りもしんどかったけど治りました

【どのコースを受けられましたか】

整体骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

骨盤のゆがみが治ったという大きな実感はあまりないが、腰痛が治って良かった。

治療は痛くなく、気持ちよかったのでリラックスできた。

【どのような人にすすめしたいですか?】

産後の人、腰痛の人



患者さん



来院

平成26年1月



悩み

産後3か月で朝一番の腰の痛みや、重だるさなどの症状がでていた。この痛みと怠さを改善したい

そんな悩みを持たれていました。

ここ最近は毎朝起き上ると時に腰に負担がかかってしまって痛みとして感じる様になってしました。

子供さんの抱っこも多いし、抱っこひもをしたまま動き回ることも多いのでその時の痛みも改善をしたいという事で来院されました。



検査

産後ですので、どれだけ骨盤は開いているかを見てみる事にしました。

骨盤の開き、足の長さの違い。

立ち姿勢のバランスと違い。

抱っこをする時の体勢。

そして腰の動き

この4つを基準にして検査をおこなっていきました。


診断

腰が反り過ぎてしまって徐々に腰に負担がかかり、本来一番疲れが取れているはずの朝に痛みが出てしまっていました。

産後はどうしても腰が反ってしまいます。妊娠中から腰が反り、それが長期間続くことによって痛みとして出てきてしまいます。

それが続くと体は『こんなものか』と悪い意味で慣れてしまって結果的に痛みとして出てきてしまいます。

こ本当は朝が一番疲れが取れて改善しているはずなのに、前日の痛みや疲れが改善していないためにそのまま痛みとして出てしまっていました。

これが一番大きな原因なのです。


初回の施術

初回は骨盤を閉める事と、腰の反りを改善することに集中していきました。

腰の反りを改善する為には股関節の動きを取り戻す必要があるんので、その施術も同時に行っていきました。

自宅でのアドバイスは、腰の反りを改善するためのストレッチ方法と、痛みを改善するためのストレッチ方法をお伝えしていきました。

そして、日常での立ち方のアドバイスも同時に行う様にしていきました。


2回目以降の施術

2回目の施術は5日後。

痛みは2割程度軽減をして、少し日常ではましと言われていました。

しかし、痛みがなくなったわけではないので、朝の痛みは同じようにありました。

この時に施術も痛みは軽減しているので、基本的には初回と変えずに同じように施術を行っていきました。

3回目の施術も5日後。

この時には朝の痛みは軽減。10→6程度になり、かなり軽減していました。

朝の痛みが改善した事でかなり楽になったといわれていました。症状が改善していったので、この方のもう一つの原因である猫背の調整も行っていきました。

ご本人はそこまでわかっていませんでしたが、猫背になる事で体の負担はかなり増えてしまいまいます。

この状態が続いていたので痛みが出ていたので矯正を入れて、猫背改善のためのストレッチもアドバイスをしました。

5回目の施術。

痛みは10→4程度。

日常の痛みはほぼ全て軽減していました。

朝の痛みはまだ出てしまいたが、徐々に痛みがなくなっていき朝体を動かすと痛みがなくなる程度にまで改善をしていました。

7回目の時には痛みが10→2

朝の痛みはなくなり、違和感、怠さくらいになっていました。

ようやく疲労感よりも回復力の方が上回った形になっていました。

自然治癒力が向上した結果です。

9回目の施術。

この時には痛みが10→0

朝の痛みも全てなくなり、この時点で治療は終了としました。

立ち姿勢も非常にきれいになり、猫背も自分で気が付くことによってほとんどない状態にまで改善をしていきました。


まとめ

この方は朝が一番痛いという体にとって回復するはずの状態が回復せずにずっと疲労感がたまる事で体が限界を超えて痛みとして出てしまったという事になっていました。

自然治癒力が低下してしまうとどれだけストレッチをしても負担がかかる事になってしまいます。

朝が一番すっきりしている状態になるのが一番ベストな状態なのです。

もし今この記事を読まれていて、朝がしんどいと感じるなら体にとってあまりよくないシグナルですので気を付けて下さい。



ひこばえ整骨院の産後の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では産後の腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし産後の腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。






パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請