20年以上前から悩んでいた慢性腰痛が改善されました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●20年以上の慢性腰痛が改善されて、冷え性も改善された改善事例

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正コース

【実際受けてみていかがでしたか】

20年来の腰痛がほとんどなくなった。

肩こりも楽になり、体全体があたたかく冷え症がよくなった。

【どのような人にすすめしたいですか?】

腰痛・肩こりあきらめている人にぜひ一度ためしてみて欲しい。



患者さん

筒井裕子様 58歳 大阪府在住 パート



来院

平成25年11月



悩み

20年前から常に腰痛があり、冷え、体の怠さ、定期的に起こるぎっくり腰に悩まされていました。

ぎっきり腰になるのは当たり前で、毎回の様になっていたので気合でなんとか治していました。

元々喘息を持たれていて、そろそろこれはきっちりと治したほうがいいのでは?と感じる様になりました。

お仕事もされていて、体も動かすし、重たい荷物もよく持たれている感じだったので仕事を長く続ける為にもきっちりと体を治していきたいという希望がありました。



検査

検査は以下のことをしました。

①立ち姿勢の状態を把握

②腰の回旋と動きの確認

③腰の筋肉の緊張具合

④呼吸のしやすさ

以上4点を検査していきました。


診断

姿勢が丸くなっていて、喘息のせいとで肋骨の動きが悪く、それが腰に負担をかけていた

これが筒井さんの根本的な原因でした。

長い間腰が痛くてかばってかばっていた結果、体がこのように固まってしまって姿勢も腰も肋骨も動かなくなってしまいました。

呼吸が浅くなるとどうしても姿勢が悪くなって肋骨が下がります。

これらが重なり合って痛みが慢性的にでてしまっていました。


初回の施術

初回は肋骨を挙げることに集中していきました。

呼吸に合わせ肋骨を矯正する事で、自然と姿勢がよくなる状態にまで体を矯正し、本来の動かしやすい状態にまで体を戻してていきました。

腰の動きが悪いのと、腰が反り腰気味という事もあって腰の反りを改善する整体も同時におこないました。

終了後に立ち姿勢の修正をして初回は終わりました。

お仕事もあったので次は5日後に来院してもらうようにしました。


2回目以降の施術

2回目の施術は5日後。

腰の痛みは大きく変わっていませんでしたが、歩くときに足取りが軽くなったと言われていました。

ストレッチと肋骨をあげる方法をしっかりとして頂いていたので継続しておこなってもらいました。

3回目の施術は1週間後

腰の痛みは約3割程度軽減していました。

仕事中の痛みがありましたが、大きな痛みはなく、自宅での腰の痛みもほぼ改善している状態でした。

施術は肋骨を上げる、腰の反りを改善する事、そして股関節の動きをつける事の施術を行っていきました。

4回目の施術では、腰の痛みは5割程度軽減。

痛みというよりはだるさが腰にでている状態。

初回に比べるかなり姿勢も改善をして、呼吸も正常に戻っていました。

ここからは姿勢を整える治療に変えていき、肩甲骨と首の施術を同時に行っていきました。

5回目の施術の時には

実は冷え性もあったけど、冷え性も一緒によくなりました!!

と嬉しい一言も頂きました。

腰の痛みは残り3割程度。仕事が忙しく立て込んだ時にはやや痛みを感じるようでしたが、それ以外は痛みは改善。

ストレッチは増やさずにそのまま継続

8回目の施術では娘さんに

最近顔色がとてもよくなった

と言われてとても喜ばれていました

毎年寒くなると腰が痛くなるけど今年が痛みがなく過ごせたそうです。

メンテナンスは必要ですが、9回の骨盤矯正で大きな痛みはほとんどなくなり終了としました。


まとめ

20年以上前から腰の痛みで悩まれていましが一番の原因は腰にあったわけではなく、肋骨と姿勢が一番の原因でした。

最終的には冷えも腰痛も、そして肌のつやも綺麗になっていき、とてもいい状態にまで体が改善していきました。

呼吸が浅いことが一番の原因とは驚いていましたが、痛みが改善されてまた仕事ができると喜ばれていました。

しっかりと根本的な原因を探す事が改善への近道ですね。



ひこばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。






パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請