手足のしびれが改善して、揉み返しもなくよくなりました。|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



● 手足のしびれが改善して、揉み返しもなくよくなりました。

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正


【実際受けてみていかがでしたか】

体の節々に痛みが出てしまい、どうなってしまうのかと不安になっていましたが、 受診するにつれ少しずつ痛む部分が少なくなっていきテーピングも教えて頂き助かりました。


【どのような人にすすめしたいですか?】

とにかく痛みとお付き合いしている方。

さよならしましょう。



患者さん

MHさん 49歳 西宮在住 職業ヘルパー



来院


平成25年12月

悩み

右半身のしびれがきつく、治療後のもみ返しがきつい。

そんな悩みを持っている方です。

以前にレントゲンをとっても、どんな検査をしても原因がわからず、しびれや痛みの原因がわからないという方でした。

ご本人も

今のこのもみ返しや痛み、しびれの原因が何かわからなくて不安になっている

という悩みをを持たれて来院されました。



検査

しびれの原因を特定するために各関節の全て検査を行っていきました。

関節の動きも全ての関節を検査

筋肉の張り、硬さも全ての関節で検査

私が検査をしていき治療を行った結果、

痛みに対して非常に敏感で、痛みではなくしびれとして感じてしまう方なのです。

神経過敏というやつですね。体のバランスと膝の変形もすすんでいたので、月3回で、骨盤矯正を3ヶ月ほどつづけました。

膝の痛みもほぼなく、しびれもたまに出るくらいまで軽減することができました。今は、しんどくなる前の通院という事になっています。

やはりもみ返しはちょこちょこ出ましたが、本人もそこまできつくないので大丈夫と言う事でした。メンテナンスは必要ですが、少し痛みが引いてくれて本当にうれしいですね。

色々な症状がありますが、鈍感だから、過敏だからとか、どちらがいいと言うわけではなく、しっかりと対処することが大切ですね。

診断

痛みに対して非常に敏感で、痛みではなくしびれとして感じてしまう方でした。

腰や背中の動き、股関節の動きが悪いというのもありましたが、それに加えて神経過敏になっていました。

人によって感覚が違います。例えば

10の強さで押したときに、痛い、くすぐったい、特に何も感じない、気持ちがいい、ピリピリする感じがする。

等の様にそれぞれ感覚が違います。

この方はそれが非常に敏感ですべてにしびれている感じが出てしまうという状態でした。


初回の施術

初回はもみ返しがある事を前提で施術を行っていきました。

押すという事よりも、関節の動きをつける事をメインとして行っていきました。

関節の動きを正常にして体の循環を正常の状態に近づけてあげて、滞りを改善する施術をしました。

初回のストレッチは腰をひねる事だけアドバイスしました。自律神経の働きを正常に戻すように行ったからです。

はじめは続けてきてほしいので、次は5日後に来院を促しました。


2回目以降の施術

2回目の施術は5日後。

もみかえしは覚悟していましたが、もみ返しはほとんどなく軽く出る程度でした。

ご本人もとても心配をしていましたが気になる程はでませんでした。

施術内容は前回と同様に関節の動きをつける事をメインとして行っていきました。

今回はそれに加えて股関節の調整をして歩きやすい状態にしていきました。

3回目の施術。

痛みがかなり軽減。しびれも半分近くにまで減っていました。

歩き方をアドバイスをして、日常から体が動ける状態を作ろうとしていき、体の柔軟性も同時につけていくようにしました。

神経過敏の一つに、怖くて使えないとう事あります。この方はそれで、『使って痛くなったらどうしよう』

という怖さがあったので、余計に動かさない状態になっていました

5回目の治療。

この時には10日おきにまで間隔をあけて治療をするようになりました。

しびれ痛みと半分いかにまで軽減しましたが、もう少し状態をよくしたと思い、テーピングをして体を動かしやすい状態に矯正をしました。

7回目の治療。

痛みとしびれは残り3割程度。初回に比べる7割程度軽減していました。

徐々に体の痛みもなくなり、非常にいい状態にまで戻っていきました。

ただ、この治療の前からもみかえしがちょこちょこ出る様になってきました。

初回のもみかえしは痛かった部分を矯正する事で出ますが、この途中の段階で出るもみ返しに関しては体が変わるサインです。

今まではしびれなどを感じやすい体で動いていたのに、それが急に違う場所を使いだしたので体がびっくりして痛みを出してしまっている状態になる事です。

とてもいいことなのですが、少し不安になったと思います。

9回目の治療

痛みしびれは残り1~2割程度で、激しい感じや痛みが続く感じもなくなっていました。

もみかえしも8、9回目の時には全く出ることがない状態でした。

骨盤矯正はここで一度終了とし、引き続きメンテナンスを継続していくように提案をしました。


まとめ

色々な検査をしたにも関わらず原因不明な感じで言われてとても不安に過ごされていました。

検査をしていく中で、神経がとてもするどい方という事もよくわかり、ご本人も安心をされていました。

原因がわかれば8割改善したと同じです。不安になる日々はあったと思いますが、症状が改善して本当に良かったです。



ひこばえ整骨院のしびれに対するの施術手順

ひこばえ整骨院ではしびれに対するの施術を得意としています。



しびれが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もししびれなどで困っているなら下記をご覧下さい。






パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請