もっと早くくればよかった。股関節の痛みと腰痛、骨盤の不安もなくなりました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●もっと早くくればよかった。股関節の痛みと腰痛、骨盤の不安もなくなりました

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正


【実際受けてみていかがでしたか】

腰痛・肩こりが軽減され、産後の骨盤の歪みの不安もなくなりました。

もっと早く来れば良かった!!


【どのような人にすすめしたいですか?】

腰痛・産後の方



患者さん

38歳 女性 主婦



来院

平成26年2月

悩み

妊娠中に腰の痛を痛めて、産後に股関節の痛みがあって困っていまいた。

肩こりも元々きつく、頭痛もかなり強くでてしました。

体全身ボロボロになっていたのできっちりとこの体の状態を治したい

と思い施術に来られました。

下のお子さんもまだ2歳と手が離せないため、頻繁には来れないが体の調子が悪いと毎日しんどくてつらい、とおっしゃってい、なんとかきっちりと改善をしたいと思われていました。



検査

全身の検査をして、一番悪い部分を見ていきました。

①首と肩の動き、肩甲骨の動き

②腰の回旋、背中の回旋

③骨盤のゆがみと傾き

④股関節の動き

⑤全身の筋肉の緊張具合

を全てみていきました。


診断

体の全身の関節、筋肉が正常に働いていない事

これが一番大きな原因となりました。

腰にしても、股関節にしても動きが悪くて体全体に体をかばっている状態でした。

それが頭痛、腰の痛み股関節の痛みを誘発している原因でした。

産後から子育てに忙しくされていた為に、自分の体の治療を後回しにしていたという事がありました。

それが原因で全身症状として現れていました。


初回の施術

初回は全身の関節の動きを出す施術に集中しました。

関節の動きを出すことで体の負担を分散させる為です。

筋肉を緩めるというよりは、関節の動きを改善して元々ある動きを取り戻す為の施術を行いました。

初回の痛みで股関節の痛みは改善して痛みがなくなり、子供さんも小さいこともあり次は10日後に来院してもらいました。


2回目以降の施術

10日後に来院。

股関節の痛みはこの間に1回も出ることなく、かなりいい状態で改善をしていました。

頭痛は出るものの、以前に比べると随分と改善して回数も減っていまいた。

この時に動きを改善する施術を中心に行い、ストレッチも2つほどアドバイスしました。

3回目も10日後。

股関節の痛みは全くです。この時点で股関節の施術は終了としました。

その代わりに、首、肩、腰、背中を中心にして施術を行っていきました。

動きはこの時点で約半分近くはつくようになってきたので、ここからは体に覚えさせる事をメインで行っていきました

5回目の施術では、頭痛はほぼなくなりあれだけ毎日つらい状態から解放されている感じでした。

7回目の施術ではほぼ自覚症状は改善して、痛みは感じない程度までになりました。

9回目の施術では痛みとだるさは改善をして、後は違和感が残る程度にまでになったのでここで終了としました。

声にも書かれていますが『もっと早くにくればよかった』

と言われていますが、これがしびれや痛みがもっと激痛になる前に来られて本当に良かったです。


まとめ

この方は、産後や子供さんが小さいのでどうしても自分の時間が取られてしまうことによって体を治すことを後回しになってしまっていました。

それが整体をしっかりと受けて体を治すことで痛みの改善は勿論ですが、体の状態もよくなり、健康な状態を継続できるまでにもなりました。

まだまだ子育ては続くので、自分の体と健康には十分気を使って頂いてほしいですね



ひこばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。






パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請