2か所ばかり整骨院にいったけど、ようやく腰痛が改善しました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●2か所ばかり整骨院にいったけど、ようやく腰痛が改善しました

【どのコースを受けられましたか】

骨盤整体

【実際受けてみていかがでしたか】

2ヶ所ばかり行きましたが・・・・すっきりしません。

こちらへ伺って本当によかったと思っています。

友達や知人におすすめしています。

【どのような人にすすめしたいですか?】

腰痛の方に是非!!

肩凝りの方にも

患者さん

堀口美代子 82歳 西宮市 専業主婦

来院

平成25年4月



悩み

腰の痛みで悩まれていて、こちらにいらっしゃる前に整骨院に2件ほどいかれていました。

整骨院では電気治療にウォーターベッドなどをしていて、週に2~3回程度施術を行っていました。

しかし、こちらにくる2週間前程に痛みが増大。朝起き上がるのにも痛みがある程に・・・

このままでは寝たきりになるんではないだろうか?と不安を持ったまま施術にこられました。



検査

①腰の動きの検査。前屈、後屈、回旋、側屈(横の動き)

②股関節の動きの検査

③骨盤の歪み、骨盤の傾き、骨盤の回旋

④足首と膝のバランス、

以上4点をみていきました。


診断

腰の回旋がなくなっていたこと、そして、足首と膝のバランスが悪くて結果的に腰に痛みを出していた。

腰痛で足首と膝というととても意外な感じがするかもしれませんが、

実はこの方、以前膝が少し痛くてそれをかばっている間に腰に痛みが出て、それが慢性化していまっている形でした。

はじめはそんな痛みが一切なかったみたいですが、それが徐々に体をかばう事で、一番最初に痛かった膝と足首の痛みは消えたけど、かばい動作が改善していなかったために痛みが増幅していました、

びっくりはされていましたが、ご本人も説明で納得をされていました。


初回の施術

初回は腰の施術よりも、膝の調整、足首の調整、骨盤の調整を行いました。

どれだけ腰の痛みがとれたとしても必ずと言うていいくらいの確立で腰の痛みが再発します。

根本的な改善を希望されたのと、こちらもそれを指針としているので腰の施術の比率は減らしました。

日常でのストレッチは、歩き方と座り方、股関節と膝のストレッチを1つずつアドバイスをしていきました。


2回目以降の施術


2回目の施術は3日後。いつも朝の起き上がりが腰痛かったのに、この2日間は痛みがなかったと喜ばれていました。

足首と膝が原因という話を一番初回にしていましたが、嘘ではなかったことを信じていただけました。

2回目の施術も足首と膝を中心に施術を行っていき、アドバイスも変えずにもう一度同じ様に行っていきました。

3回目の施術は5日後

この時には腰の痛みが初回の施術に比べると半分になっていきました。

痛みがかなり改善していた事によって散歩を始められました。

この時には施術内容を変えて、骨盤の歪みを中心に取るようにしていきました。

膝と足首の調整が改善したので、次に必要になってくる骨盤の傾きの調整が必要になっていきます。

骨盤の傾きを調整する事で歩き方を正しく持っていけるようにします。

4回目の施術は1週間後。この頃には朝の起き上がりの痛みがほぼ改善されていました。

しかし、長時間歩くと腰の痛みが出てしまうのでその不安はまだ改善されていませんでした。

この時には施術を変えて腰の施術と背中の施術をしました。4回目の施術で足首と膝はほぼ改善したので、代償動作で出てきた部分の改善を促しました。

6回目の施術では長時間の歩行も痛みが改善。ほぼ痛みがなくなってきたので、この時点で一度間隔を大きく開けてみることにしました。

7回目の施術、前回から2週間開けても痛みは全く出ず。長時間座りっぱなし。正座で一時間程度座ると腰が若干痛い感じですが、それ以外はほとんど痛みがなくなっていました。

9回目の施術では腰のだるさは多少残るものの、痛みはほぼなくなっていました。

痛みが改善したのでここで一度終了としました。

定期的にメンテナンスは必要になってきますが、そこまで心配はいらないでしょう。


まとめ

この方は2か所ほど整骨院に行かれていましたが、改善しませんでした。原因が腰ではなく、足首と膝にあったからです。

その為に腰に痛みがあって腰を一生懸命施術をしても効果がなかなか見込めませんでした。

実は腰やそのほかの痛みはほとんどその部分には原因がありません。

その事実をしっかりと踏まえて上で治療をすると必ず解決策は見つかります。



ひこばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。





パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請