じっと座る長時間立った状態が続いた痛みがなくなりました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●じっと座る長時間立った状態が続いた痛みがなくなりました

【どのコースを受けられましたか】

整体骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

初めて治療を受けた頃は後が痛くて全然わからない状態でしたが、今はかなり改善されて日中はほとんど気にならないくらいに回復しています。

治療内容にイタ気持ちよくていつもあっという間に30分過ぎてしまいます。

自らの姿勢の癖を指摘していただき、徐々に修正できてきているのが自分でも実感できたので嬉しいです。

【どのような人にすすめしたいですか?】

腰や脚などに疲れが溜まっている人におすすめです。

患者さん

AMさん 35歳 女性 西宮在住 販売員

来院

平成26年4月



悩み

仕事の際に長時間の立位姿勢が多く、体をかがめた際に腰に痛みが出てくる。整骨院や整体に通った事がないのでとにかく不安

この様な悩みを持たれていました。

立ち仕事が非常に長いためにこのままこの痛みが続くともっと痛みが出てくるのではないだろうか?

と心配になられていた方でした。

日常生活では何もしていないときに激痛が出るわけではありませんでした。



検査

検査は以下の様にしました。

①腰の動きを見ることにしました。前後の動き、左右の回線、左右の動き

②立ち姿勢と座り姿勢、歩き方も同時にみていきました。

③骨盤の状態とバランスを同時に見ていきました。

以上3点を見ていき、体の状態を判断しました。


診断

立ち姿勢、歩き姿勢が悪い。それが長期間続くことによって痛みが出てきた

と判断をしました。

立った時に腰がとてもそり気味でした。ご自身では姿勢をまっすぐにしている感じでしたが胸を張りすぎて逆に腰の負担がかかっている状態でした。

日常的にヒールを履くので余計だとは思いますが、ヒールを履く+腰がそるのはお腹の中の筋肉を全く使わずの腰の負担を増大させるのです。

本来はお腹の筋肉と腰の筋肉で体のバランスを取るのが普通なのですが、そのバランスが一気に崩れてしまっています。


初回の施術

上記の説明通り、まずは立ち方を修正する為に腰の筋肉を緩めることと、お腹の前の筋肉を緩めることにしました。

この筋肉が腸腰筋と言いまして、腰痛と切り離せないくらい重要なものなのです。

抑えられても痛みは何も感じないのですが、不思議と痛みは軽減します。

初回は筋肉を緩めることと、骨盤のゆがみを取ることだけに集中しました。

大きく矯正しようにも、筋肉の硬さが目立つので関節のがあまり動きません。筋肉の柔軟性がついてから矯正を行うことにしました。

声にも書いていますが、初回の時には施術がとても痛かったみたいです。そして、この痛みがよくなるのかがとても不安だったみたいです。

施術の後には腰の痛みが軽減して、体のバランスも改善しました。

自宅では姿勢、ストレッチをアドバイスをして初回は終了しました。


2回目以降の施術


2回目の施術は初回から4日後。

今日も痛みがあるのかと不安に思われていたみたいですが、矯正も施術も痛みがなく大丈夫でした。

痛み変化は前回から比べるとそこまでありませんでしたが、体の動きを確実に上がっていました。

体の感覚と痛みの感覚がずれているときになる状態です。

初回と同様に筋肉を緩める施術と骨盤の矯正を行っていきました。

3回目の施術では痛みが半減近くになり、痛みがよくなったと喜ばれていました。

筋肉の調整がずいぶんと進んでいったので、次に行ったのは背骨と肩甲骨の矯正に入りました。

この矯正は姿勢を改善する為に行っていきました。

5回目の施術では痛みがかなり軽減して残り3割程度まで改善しました。

中腰になる姿勢になると若干痛みが出てくることがありますが、初回に比べるとかなりの状態でお体がよくなっていきました。

7回目の施術では、『初回はあれだけ痛かったのに、今の施術は痛くなく、逆に気持ちがいい』

少しずつ感覚が戻ってきたのでしょうね。痛みがあってもマヒをしていると感覚としてはなくなりますが、それが本来の感覚を取り戻すと一度痛みが出ます。

更によくなるとようやく体が改善します。

9回目の施術では姿勢のそり腰も改善、痛みもほとんどない状態にまでなったので9回の施術で終了となりました。


まとめ

この方は初回腰痛ということでしたが、その腰痛の原因は姿勢をまっすぐにしすぎという思ってもいない結果となりました。

自分では正しいと思っていた姿勢が実は反対に体にとってあまりよくない姿勢という事は本当によくあります。

まずは正しい姿勢を自分で知るという事が大切ですね。



ひこばえ整骨院、姿勢と腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では姿勢調整と腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし姿勢調整と腰痛の痛みで困っているなら下記をご覧下さい。





パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請