頭痛に不眠。がちがちだった体が軽減しました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●頭痛に不眠。がちがちだった体が軽減しました。

【どのコースを受けられましたか】

全身整体骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

身体のゆがみやコリは自覚し、それによる頭痛や不眠などもありましたがずっと軽減しました。

今回も治療を受けるたびに、ガチガチだった身体が軽くなりほぐれていくのを感じました。頭痛も減りました!!

ストレッチの方法なども教えて頂き普段の生活でも気を付けるようになりました!

【どのような人にすすめしたいですか?】

慢性のコリを放置していた方

患者さん

YNさん 45歳 女性 西宮在住

来院

平成27年1月



悩み

体がしんど過ぎて頭痛や不眠になってしまって、体ががちがちになってしまいます。

この様な悩みを持っていました。

睡眠をとりたいけどしんどくてしんどくて睡眠が逆に取れなかったり、そのせいで体中が緊張をしてしまう事が多くなってしまっていました。

仕事も忙しく、自宅でも忙しい日々を過ごしていたので、この機会に何とか体を改善したいという想いで当院に来院されました。



検査

根本原因を解消する為に以下のテストを行いました。

①背中の筋肉の緊張具合

②腰、背中、首の関節の動きを調整。

③骨盤、股関節の周りの動きと筋肉の緊張具合

④睡眠障害の為の首の筋肉と動きの把握

以上4点を中心に検査を行っていきました。


診断

首の回線、姿勢、自律神経が興奮状態で睡眠、体のしんどさが出ていた。

これが一番大きな原因でした。

日常的に、慢性的に体に凝り感が常時ありそれが常に体が覚えていた状態になっていました。

いい事ではありませんが、そのしんどい状態が当たり前になっていました。

そして、背中の筋肉と動きがほぼなく、それらがない事で自律神経コントロールが体ができない状態にありました。

自律神経神経は背骨の中にあるので、背中の緊張や、猫背が出る事で働きを抑制してしまう事があります。

これらが積み重なって自覚症状が出てきてしまいました。


初回の施術

初回ではまず体の動きを出す事。そして自律神経の働きを正常に戻す事を中心として行いました。

背中中心の施術。そして腰、背中の筋肉の張りを改善する為の施術を行なっていきました。

背中の動きがついていくと自律神経にアプローチができ、きっちりと睡眠が取れる様になります。そうなると体もかなり楽になるのでまずはそこを中心に行いました。

そして、しんどさを紛らわす為の姿勢が非常に悪くなっていたので、そこも一緒に施術を行なっていきました。

自宅でもストレッチの指導を2つ行いました、初回は終了としました。


2回目以降の施術


2回目の施術は5日後。全開の施術の後は比較的ゆっくりと眠れたみたいで、ご本人も

「とてもすっきりした」とおっしゃっていました。

前回同様に、背骨の動きを出す施術と、自律神経を整える施術を行なっていきました。

3回目の時には痛みが和らぎ10のしんどさが8まで低下していました。

2割程度かと思われたかたもいると思いますが、初回がかなりきついので、改善のインパクトがとても大きかったです。

4回目の施術は一週間後。その時には睡眠はかなり取れる様になっていました。

体も随分と楽になったので、ここから治療の方法を少し変えていきました。

今までは自律神経と背中の動きをと言う事でしたが、股関節と首の調整も同時に入れていきました。

何故かと言うと、背中の負担を体で分散させたいと言うのがあるので他の場所の動きをつける様にしていきました。

この頃には頭痛が半分程度まで軽減していました、

6回目の施術では、全体の数値として3割程度まで軽減していきました。ご本にもかなり楽そうで、睡眠も通常並みに取れる様になりました。

とここまでは良かったのですが、この後2週間程度空き、仕事で激務が続くと痛みがぶり返してしまいました。

痛みは軽減したものの、根本改善にはまだ時間がかかる状態でした。

8回目の施術では痛みがなくなりましたが、前回のぶり返しがあるので施術は継続していきました。

体の動きはほぼ問題なく正常でしたが、やはり筋肉の緊張が目立ちました。施術の中にストレッチと整体を入れて、筋肉の緊張を緩める様な施術を追加しました。

骨盤自体は9回の施術で整い終了しましたが、メンテナンスは必要な為、継続いぇ的に行いました。

15回ののせじゅつえを行い、ぶり返しが改善されたので、一度ここで終了としました。


まとめ

初回では体の負担が最大限にまで上がっていました。自律神経が乱れ、背中の緊張も硬く、全身で全身をかばい悪循環に陥っていました。

正直自分で自分の体はわからず、対処をしても成果が出ないので諦める事が多いです。

この方もそんな悩み持つ1人でした。

自分でストレッチや体操、運動をして改善をしなければ自分の自然治癒力が負けている証拠なのですぐに対処をしましょう。



ひこばえ整骨院頭痛、自律神経の施術手順

ひこばえ整骨院では頭痛、自律神経の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし頭痛、自律神経の症状で困っているなら下記をご覧下さい。





パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請