定期的に激痛が走る腰痛。今年は全く腰痛が出ませんでした|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●定期的に激痛が走る腰痛。今年は全く腰痛が出ませんでした

【どのコースを受けられましたか】

全身骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

全身がゆがんでいたのにはビックリしました。

通院してからは、体も軽くなり、寝起き、寝つきが良くなりました。

お世話になりました。

ありがとうございました。

【どのような人にすすめしたいですか?】

全身が疲れている方

患者さん

高橋 幸恵さん 女性 41歳 尼崎市在住

来院

平成26年5月



悩み

普段の痛みはほとんどなく、1ヶ月に1回激痛が来て、立てなくなるくらい痛みがでてしまう。

何かをしたわけではなく、ある日突然に痛みが出てします。

普段の姿勢も特別何かをしているわけでもないけどとても不安を持っていました。

私生活では違和感も痛みも感じる事はないですが、ある一定の時期に来ると朝から立てず、起きた瞬間から意味が激しくでる。

何時間かすると痛みは一時的に軽減して、次の日には痛みが全くなくなるというのをここ数年繰り返していました。

この痛みがいつくるのか・・・と思うと不安で仕方がないと言われて来院されました。



検査

痛みの原因をまずは特定する必要があります。原因が特定できないと中々次の改善が難しいからです。

①腰の動きの検査、前後の動きやすさ

②股関節の動き

③足首、膝の関節の動きの検査

④歩き方、立ち方の姿勢

以上4点に絞って検査を行なっていきました。


診断

腰の反りがきつく、体の回旋は10を基準とすると2程度しか動いていない事

これが一番大きな原因となりました。

腰の動きが非常に悪い!!!

本来10動くはずの筋肉、関節がほぼ動ておらず、2くらいしか動いていませんでした。

背骨を3つに分けます。首、背中、腰の3種類に分けると考えるとそれぞれ10に動きをしますが、腰だけは2の動き。

残りの動きをどこで庇っているのか?それが腰の筋肉とお尻ですね

特発的に痛みが出てくるのはこの限界値を越えた時にでてしまうと判断をしました。

よくこの痛みで我慢できたなと思いましたが、慣れてしまったのが要因と考えられます。


初回の施術

初回の施術ではこの腰の動きを付ける事に集中していきました。

腰の動きをつける為に周りに筋肉を緩めていき、その負担を周りに分散できる様にお尻、背中の動きを付ける様にしていきました。

この上で腰の回旋を付ける様に施術を行っていきました。

日常ではでていませんでしたが、このままほったらかしにしていると痛みが出てしまう可能性があるからです。

痛みを取れる状態を体にしみこません形で施術を行いました。


2回目以降の施術


2回目の施術では4日後に来院。

痛みは出る事はなかったですが、ご本人はまだ自覚としてはいいか悪いかが現れれていません。

3回目の施術は5日後。その時には『背中が少しダルい』と。

この反応がとても大事なのです。今まで痛みがなく、突然出ると言う事は体が、我慢できる位まで間隔が鈍磨になっていると言う事です。

怠いと言う事はそれだけ体のいい反応と言う事です。

4回目の治療ではこの怠さはしっかりと取れました。そして、体に回旋が5割程度改善してご自身でも動きが変わっていったのが分かるようにまでなりますした。

5回目の時には『そろそろ痛みが出る頃かもしれません』

と言われていましたが、今回は痛みが出てくる事がありませんでした。むしろ、体はとても快調にすすんでいました。

少し間隔を空けながら体の変化もみてみたいと思い、10日程空けてみました。

6回目では間を空けていきましたが痛みはなし。体の動きも随分と改善。再度間隔をあける様にしていきました。

7回目の施術では初診より2か月以上経過していましが、痛みが出る事もなく、いつもならクーラーで体冷えると体の動きが悪い事もありましたがそれもない状態になっていました。

9回目の最後の施術では動きは7割程度改善。自覚症状もほぼなくなったので体の矯正は終了となりました。

この後月に1回程度のメンテナンスを4回行っていきましたが、合計半年間の間痛みが全てないのでここで治癒としました。


まとめ

この方の様に痛みが普段ないですが、突発的に痛みが出てしまい、しかも激痛として体に出てしまう事はよくあります。

しかもその原因はほとんどの場合自分ではわかりません。

だから『何もしていないのに急に痛みが出る・・・』

という事になってしまいます。日常の事は中々自分では気が付きません。

痛みが続いたり、頻繁に出る様にでしたら早めに対処をしましょう。



ひこばえ整骨院の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛痛みで困っているなら下記をご覧下さい。





パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請