足のむくみの原因はやっぱり骨盤からでした|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●足のむくみの原因はやっぱり骨盤からでした

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

もともと腰痛があり足もむくんでいたのでひょっとして骨盤がゆがんでいるのかもと思い来院した所、説明を受け、納得しました。

3ヶ月通院しているうちに歩くことが苦痛でなくなり、ふくらはぎのむくみもなくなり、細くなりました。

【どのような人にすすめしたいですか?】

慢性腰痛、下半身のむくみがある方にはぜひと思います。

産後少しでも痛みを感じる人

患者さん

KHさん 64歳 女性 西宮在住

来院

平成26年11月



悩み

慢性的な腰痛と足のむくみで悩まれていました。

骨盤が歪んでいるのではないか?と思われている位足がむくんだりしんどくなったりしていました。

昔からあった腰の反りもとても気になっていて、慢性的な腰痛にも悩まれていました。

何年も前から痛みがあり、こんなもんかなと半分あきらめている状態でした。



検査

・水分検査

・足のむくみの検査

・骨盤の歪み

・腰の反り具合、腰の回旋チェック

・背中の回旋チェック

・足の柔軟性のチェック

以上6点をみていきました。

検査項目は少な目で行けましたが、結果が下記の様になりました。


診断

腰の反り過ぎと、骨盤が右側に捻じれてしまい、これが原因で腰痛と足のむくみを引き起こしていました。

何年も前からこの反りと歪みがあったのでしょう。股関節の右側が内側に、左側は外側に捻じれてしまっていて結果的に痛みを出していました。

この捻じれがあるので体重のかけ方、重心のかけ方に相違があって最終的にはむくみがある状態になってしまいました。


初回の施術

足のむくみを取る為に足の施術は行っていきましたが、根本的な原因は骨盤と股関節の捻じれからなので、その部分の矯正も同時に行なっていきました。

そこに腰の反りがあるので、腰の反りを改善させる為に腰椎の矯正と骨盤の矯正も分けて施術していきました。

初回はこの2点に集中して施術を行っていきました。アドバイスは

・足のマッサージ方法

・自宅でできる反り腰改善方法

・股関節の捻じれを取る方法

この3点をアドバイスしました。


2回目以降の施術


2回目の施術では、足のむくみはまだ変化がありませんでしたが、腰の反りは随分と完全されていました。

股関節の捻じれも半分以上改善をされていき、動きも自分とつく様になってきました。

3回目の施術では、むくみが随分と改善されてご本人も

『久しぶりに足がすっきりしました』

と言って頂けました。

この時にはふくらはぎのストレッチ、太もものストレッチ、骨盤を改善する体操をアドバイスしました。

4回目の施術の際には水分のアドバイスをしました。体の歪みはがなり改善されました。だからこの段階で水分をしっかりとる事で循環が格段に上がります。

元々少ない方ではなかったですが、1.5Lを目安に飲んでもらう様にしました。

6回目の施術では、慢性的な腰痛な腰痛は10に痛みが最高とすると3にまで低下してきました。

初回では歩く事で足の方にも痛みがあったみたいですが、この時には長距離を歩いても怠さは出るものの、痛みとしては出ずに済みました。

8回目の施術では痛みもむくみも随分と改善し、残り1あるかまで改善をしました。

一番最後の施術の9回目では、

『足がすごく細くなったと言われる様になった』

これをすごくよろこんでいらっしゃいました。

やはりいくつになっても綺麗でいたいですよね。骨盤が整うと本当にむくみも減るのでダイエット効果がありますよね。


まとめ

今回の方は足のむくみと腰痛の原因は骨盤という結果になりました。必ずしも骨盤は歪む=あしのむくみ

というわけではありませんが、この方の場合はおそれが当てはまりました。

かなり長い年月をかけての慢性的な腰痛と足のむくみですが、きっちりと施術をする事で確実に改善をしていくようになりました。

本当に症状が改善して良かったです。



ひこばえ整骨院の足のむくみ、慢性的な腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では足のむくみ、慢性的な腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし足のむくみ、慢性的な腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。



パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請