ストレッチや普段の立ち方まで細かくご指導いただきこちらに来て良かった。坐骨神経痛の改善事例|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●ストレッチや普段の立ち方まで細かくご指導いただきこちらに来て良かった。坐骨神経痛の改善事例

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

自分で感じている体の不良と実際の状態の違いに気付かせていただく事ができました。

また、骨盤の歪みより反り腰の方がきついというのも知る事ができ、 ストレッチや普段の立ち方まで細かくご指導いただきこちらに来て良かったと思います。

【どのような人にすすめしたいですか?】

知らず知らずに疲労を溜め込んでしまっている方。

患者さん

YSさん 女性 47歳 パート勤務

症状:坐骨神経痛

来院

平成27年5月



悩み

『軽度のヘルニアをお持ちで、10年前から坐骨神経痛を患っている方でした。』

鍼やマッサージはちょこちょこしていたみたいですが、なかなか改善されず悩まれていました。

骨盤の歪みや反り腰も気になり、それも改善できたらと感じていました。

そして、日常で立ち上がりや仕事中での体勢が中々整わない事で悩まれていました。



検査

坐骨神経痛の検査

腰の回旋、背中の回旋検査

首の検査

股関節の検査

筋肉の緊張検査

姿勢、体の歪み、バランスの検査

以上6点をみて体の癖と根本原因を探していきました。


診断

長年腰痛と坐骨神経痛を我慢していた為に、腰の動きと骨盤の反りがきつい事で症状が出ていました。

かれこれ10年程度腰痛で悩まれていたので、そのせいで体全体の動きが少なくなっていて、腰の痛みが出てしまっていた事でした。

そして、本当の原因は腰にあるのではなく、姿勢に問題がありました。

マッサージは腰を重点的にしてもらってみたいですが、実は、この方腰は勿論悪かったのですが、それよりも姿勢が悪すぎて結果的に腰に痛みがでているのが原因でした。


初回の施術

初回の施術では、腰を中心にするのではなく、腰周辺。背中。首、股関節を中心に、体バランスと姿勢を整える為の治療を行っていきました。

腰をしても一時的にしか改善をしないので、その根本な原因からアプローチしていきました。

そして、ストレッチは肩甲骨と股関節のストレッチをアドバイスし、姿勢を重点的にアドバイスをして初回の施術は終了としました。


2回目以降の施術


2回目の時には姿勢が少し改善。しかし、痛みやしびれは改善しませんでした。

体の動きは初診に比べると改善傾向にあったのでそのまま継続的に続けていく事にしました。

3回目の施術で足のしびれが軽減。約半分程度になりました。ご本にも喜びと驚きで『マシになってきました!!』

と言うて頂けました。この時に肩甲骨のストレッチをもう一つ追加しました。

5回目の施術でしびれは全て改善。痛みが半分程度残っていましたが、順調によくなっていきました。

7回目の施術では痛みはほぼ0。怠さ違和感はありましたが、痛みが軽減する事で日常でに違和感はほとんどなくなっていきました。

姿勢も反り腰が随分と改善されていき、とてもいい状態にまで体が回復していきました。

9回目の最後の施術では痛みは0、しびれも0、違和感が少し残る?程度にまで回復し、疲れてもストレッチや体操をするとすぐに回復する状態にまでなりました。

症状が改善した為に9回の施術で終了となりました。


まとめ

今回の施術では坐骨神経痛と痛みがありましたが、ヘルニアのある腰ではなく姿勢に問題があった事例でした。

多くの腰痛の原因は、腰に原因があるのではなく、それ以外の部分に原因がある事がほとんどです。

今回の方も坐骨神経痛と腰に痛みがありましたが、実際に悪い部分は背中や姿勢に原因がありました。

きっちりと原因を見極める事が完治への近道ですね。



ひこばえ整骨院の坐骨神経痛の施術手順

ひこばえ整骨院では坐骨神経痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし坐骨神経痛による痛み、痺れで困っているなら下記をご覧下さい。





パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請