足のむくむが解消。マッサージとは全然違いました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●足のむくむが解消。マッサージとは全然違いました

【どのコースを受けられましたか】

骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

今までに受けたマッサージとは又一味違うのものでとても気持ちよかっ亜たです。

色々まアドバイスを受け、むくむも減りダイエットにもなったのでとても満足しています。

【どのような人にすすめしたいですか?】

むくみで悩んでいる人

患者さん

31歳 女性 会社員

来院

平成26年2月



悩み

とにかく足のむくみをなんとかしたい

産後4年程度たっているけれども、痛みやゆがみはないけれども余りにも足のだるさが取れないのでおかしいと思っていた。

冬はもちろん、夏場でも足が冷えて冷えて毎日辛い状態でした。

仕事場でも足が冷えるし、夏はクーラ-をするので年中足が冷えてしまう。

そんな悩みを抱えていました。

以前からマッサージに行っていたけれども、その時はとても気持ちがよく、改善をしている感じでしたが次の日には戻ってします。

根本的な改善を求めて当院に来院されました。



検査

骨盤のゆがみ検査

水分の検査

足のむくみの検査

たちかた、重心のかけから、体の歪みの検査

背骨の動き検査

以上の5つの検査を行っていきました。


診断

水分不足による循環の不足と、骨盤のねじれ

この2点が原因でした。

お話を聞いていくと1日にとる水分の量が500mlと非常に少ない傾向にありました。

人は何もしなくても500ml程度は気化熱言って、じっとしていても汗が外に蒸発してしまう傾向にあります。

これ以外にもトイレ等で水分が外にでてしまうので、体の中を循環させる水分が低下してしまっています。

全くと言うていいくらい水分が体の中に足りません。

しかも、骨盤のねじれがあったので体の使い方が非常に悪くなってしまい、更に体に滞ってしまうと悪循環に陥ってしまっていました。


初回の施術

初回の施術では、まず体に循環を最低限よくする為に骨盤のゆがみ、体のバランスを正常にもどすようにしていきました。

水分はどうしても自分でとる必要があるので、まずは750mlを目安にとってもらう様にしました。

正直寒い時期でしたが、どれだけ体のバランスを整えて、改善したとしても、水分で流すものがなければまたむくみが出てきてしまうのをくり返します。

マッサージなどで一時的に改善をしてもまた再発をするのはこの為です。

ストレッチはふくらはぎを中心に、そして、マッサージ方法もお伝えしました。


2回目以降の施術


2回目の施術の際に水分をいつもよりもやや多めに取って頂け

『トイレの量が増えて、久しぶりに喉が渇いた感じがします。』

と言われていました。正直むくみの変化は2回では実感できませんでしたが、体の変化が確実にかわってきている証拠です。

3回目の施術では、むくみがかなり軽減して以前から比べると楽な時間が出てきた感じです。

歩き方が初回小指重心になっていましたが、この時にはかなり改善をしていました。

指導は初回の物を継続していきそれプラス立方を指導しました。

5回目の施術の際にはむくみがかなり改善をしていて自分と楽と言われていました。

この頃から水分がかなり増えて、多い時には1.5L、少なくても1Lは飲める様になりました。

以前を比べる非常に素晴らしくのめる様になっています。

ここから一気にむくみが改善しました。

7回目の施術では歪みはほとんど改善をして、歩き方、立ち方もほとんどいい状態にまで回復しました。

9回目の時には最低1.5L程度はのめる様になっていたのでほとんどむくみを感じることなく生活が出来るようになっていました。

最後の2回程度は期間をあけていきましたが、歪みもほぼ戻ることがなかったので施術を終了としました。


まとめ

体にゆがみから必ずむくむのではなく、水分をしっかりと取るという事もきっちりとして治療です。

体の歪むと立ち方や体重のかけ方が随分と変わってしまうので、余計に足がむくむ。

とどんどん悪循環にはまっていきます。体を改善させる時には必ず複合的に見るようにしてください。



ひこばえ整骨院の足のむくみの施術手順

ひこばえ整骨院ではむくみの施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし足のむくみで困っているなら下記をご覧下さい。





パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請